エアライン写真は流した前髪が好印象!おすすめの前髪のセット手順・コツを伝授

【目次】

  1. はじめに
  2. エアライン証明写真の撮影は前髪の綺麗さが大切
  3. エアライン証明写真の前髪は“流す”スタイルが主流
  4. 好印象!エアライン証明写真におすすめの流した前髪2選
  5. エアライン証明写真の髪型はお団子ヘアが定番
  6. 写真館にヘアセットが依頼できる!エアライン就活はプロに任せる
  7. エアライン証明写真の流した前髪まとめ

はじめに

客室乗務員やグランドスタッフなどのエアライン就職において、髪型は特に気を付けたい身だしなみのポイントです。

接客業であるエアラインは雰囲気や清潔感を重視する傾向にあります。

エアラインを目指す就活生は、採用選考で提出する証明写真を撮影する際も、髪型にこだわるべきです。

髪型といっても特に前髪!前髪は印象を決める重要な部分です。

エアライン証明写真では後ろ髪は写りませんが、前髪は必ず写りますから重要度が増しますよ。

そこで今回の記事では、そんなエアライン写真の前髪について詳しく解説します。

最後まで読むことで、エアラインで好印象なスタイル、実際のセットの手順やコツになどついておわかりいただけますよ。

エアライン証明写真の撮影は前髪の綺麗さが大切

エアライン写真は流した前髪が好印象!おすすめの前髪のセット手順・コツを伝授1

エアライン証明写真の撮影では、前髪の綺麗さが大切です。

採用選考の審査書類となるエアライン証明写真は、正面からの印象だけで勝負することになります。

前髪は正面からの表情や、その人の印象を決める重要な部分なので、前髪の綺麗さで証明写真の仕上がりが変わるとも言えるでしょう。

そもそも、きちんとした身だしなみはエアライン就活の基本とも言えます。

客室乗務員やグランドスタッフは、日々お客様と向き合う接客サービス職として就業規定にきちんとした身だしなみが定められています。

就職活動生も、今後エアラインブランドを体現する人材として採用選考時に身だしなみはチェックされます。

前髪が垂れていたり、乱れていると清潔感が感じられず、エアライン基準の身だしなみとしてはNGです。

エアライン証明写真を撮影する際は、清潔感が感じられる綺麗な前髪を意識をしましょう。

それでは具体的に、エアライン証明写真にふさわしい綺麗な前髪のスタイルについて説明します。

エアライン証明写真の前髪は“流す”スタイルが主流

エアライン写真は流した前髪が好印象!おすすめの前髪のセット手順・コツを伝授2

エアライン証明写真の前髪は、左右どちらかに流すスタイルが主流です。

実際に空港や機内でも前髪をどちらかに流し、綺麗に整えている客室乗務員やグランドスタッフの人たちをよく目にすると思います。

これにはエアラインならではの理由があり、前髪を流した方がお客様に好印象となるからです。

それでは、その理由を具体的に2つご紹介します。

流した前髪が好印象となる理由1:万人が「清潔感がある」と感じるから

職業柄、客室乗務員やグランドスタッフは、お客様に表情がはっきりと伝わるヘアスタイルが理想とされています。

就業中は、食事のサービスやお客様のご案内、そして緊急時の対応があるため、髪が邪魔にならない、触れないヘアスタイルにしています。

また、流した前髪にすると目や眉に前髪がかからず、顔全体がよく見えるようになり、清潔感のある印象を与えます。

証明写真を撮影する際も、採用担当者や入社後に接するお客様の姿をイメージし、実際の接客シーンにふさわしい、清潔感のある前髪を心がけましょう。

流した前髪が好印象となる理由2:柔らかい雰囲気で上品さがあるから

流した前髪は、柔らかい雰囲気で上品な印象になります。

例えばオールバックやセンター分けなどは、周囲にクールな印象を与えるでしょう。

しかしエアラインでは、老若男女幅広いお客様に接するため、どのような人にも好印象を与えるスタイルが好ましいとされています。

流した前髪は、柔らかく上品な雰囲気になるため、エアライン業界にぴったりなスタイルだと言えます。

好印象!エアライン証明写真におすすめの流した前髪2選

エアライン写真は流した前髪が好印象!おすすめの前髪のセット手順・コツを伝授3

それでは実際に、エアライン写真におすすめの前髪を2パターンご紹介します。

髪の長さや、アピールしたい印象を考慮し、自分にぴったりのヘアスタイルを選んでみてください。

エアライン写真におすすめの前髪1:シンプルな流し前髪

エアライン写真は流した前髪が好印象!おすすめの前髪のセット手順・コツを伝授4

最初におすすめする前髪のスタイルは「シンプル流し前髪」です。

このヘアスタイルは、前髪が耳にかけられるほど長さのない人がする、普通の流し前髪です。

スタイリングが簡単で、髪が伸びきっていない時でも綺麗にまとまります。

シンプル流し前髪で撮影したエアライン写真の印象

シンプル流し前髪は、誰でも簡単に綺麗な前髪がセットできるスタイルです。

就活生らしいフレッシュな印象になります。

  • ・前髪が耳にかける程には長くない
  • ・前髪はしっかり作っておきたい
  • ・若々しくフレッシュな印象にしたい

このような人には、シンプル流し前髪での撮影をおすすめします。

シンプル流し前髪のセット手順

それでは、シンプル流し前髪のセット手順について説明します。

髪質や毛量によって若干変わることもありますが、概ね下記の流れでセットしていきます。

  • (1)前髪を分けたいところでざっくりと分けます
  • (2)髪の根本を水で濡らし、流したい方向にドライヤーでブローします
  • (3)アイロンを使用し、流したい方向にクセをつけます
  • (4)眉の部分から髪を持ち上げ、下からスプレーをかけます
  • (5)全体の流れをチェックし、前髪の形をしっかりキープさせます

特に前髪のクセが強い人は、最初に水でしっかり根元から前髪を濡らしてセットすると、綺麗に整ったヘアスタイルに仕上がります。

エアライン写真の撮影を考慮した仕上がりポイント

流した際に前髪が、目や眉にかからないようにセットすることがポイントです。

目や眉に髪がかかっていると、野暮ったい印象になり、エアライン写真にはふさわしくありません。

前髪をセットする際は、表情の見え方にも気をつけましょう。

エアライン写真におすすめの前髪2:サイドに流した斜め前髪

エアライン写真は流した前髪が好印象!おすすめの前髪のセット手順・コツを伝授5

次に「サイドに流した斜め前髪」について説明します。

このヘアスタイルは、前髪が長く、耳にかけられる長さの人におすすめです。

斜め前髪で撮影したエアライン写真の印象

サイドに流した斜め前髪は、実際に空港や機内で目にすることも多いエアラインらしいヘアスタイルで、就活生でも大人っぽい印象になります。

  • ・前髪は長く、耳にかけられる
  • ・落ち着いた印象にしたい
  • ・毛量が少なく、ボリュームが出にくい

このような人には、サイドに流した斜め前髪がおすすめです。

斜め前髪のセット手順

それでは、斜め前髪のセットの手順について説明します。

  • (1)前髪を分けたいところでざっくりと分けます
  • (2)髪をコームでとかし、耳にかけます
  • (3)耳にかけた前髪をピンで固定します
  • (4)固定した部分にスプレーをかけ固めます
  • (5)全体の流れをチェックし、前髪の形をしっかりキープさせます

この流れで、サイドに流した斜め前髪を作りましょう。

前髪をコームでとかす際は、毛の流れを意識すると綺麗にまとまります。

また、髪を固定するピンは黒色が無難です。

エアライン写真の撮影を考慮した仕上がりポイント

顔にバラバラと前髪がかからないように、しっかりとコームを使って前髪全体を耳にかけることがポイントです。

前髪全体をしっかりとかき分けますが、おでこは全面を見せるのではなく、少しだけ出すようにすると上品にまとまるのでおすすめです。

エアライン証明写真の髪型はお団子ヘアが定番

エアライン写真は流した前髪が好印象!おすすめの前髪のセット手順・コツを伝授6

エアライン証明写真の髪型は、お団子ヘアが定番です。

お団子ヘアは、別名シニヨンとも呼ばれ、客室乗務員やグランドスタッフの間でも一般的なヘアスタイルです。

お団子ヘアは長時間フライトでも崩れず、空港内や機内で動き回っても乱れす、安定感があります。

また、髪が綺麗にまとまって写真うつりが良いため、フォーマルでありながら華やかな印象になります。

エアライン証明写真の撮影の際は、綺麗にまとめたお団子ヘアで清潔感やエアラインらしい華やかさをアピールしましょう。

写真館にヘアセットが依頼できる!エアライン就活はプロに任せる

エアライン写真は流した前髪が好印象!おすすめの前髪のセット手順・コツを伝授7

エアライン就活のヘアセットは、プロのいる写真館でをおすすめします。

エアライン就活では、身だしなみは採用選考において重要なチェックポイントです。

そのため、証明写真のヘアスタイルも、エアライン基準をクリアした身だしなみでの撮影が必要になります。

エアライン就活の撮影に慣れている写真館なら、表情や見え方をチェックしながら、好印象な前髪やお団子ヘアにも対応してもらえます。

このように、プロに依頼するとエアライン業界にふさわしいスタイルで、好印象な美しい証明写真が撮影できます。

エアライン就活のヘアセットは、写真館でプロに任せて撮影しましょう。

エアライン証明写真の流した前髪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はエアライン証明写真の前髪についてご紹介しました。

前髪は、エアライン証明写真の印象を決める大切な部分です。

エアライン基準の身だしなみをクリアするためにも、エアライン証明写真はプロのいる写真館での撮影をおすすめします。

ぜひ今回ご紹介した前髪を参考に、エアラインらしい清潔感あふれる華やかな印象の証明写真撮影にチャレンジしてみてください。