【目次】

  1. はじめに
  2. エアライン就活の証明写真は印象が大切
  3. ボブはOK?ボブでエアライン証明写真を撮る女子は少ない?
  4. エアライン証明写真で好印象!ボブの髪型セットポイント
  5. ボブにおすすめのエアライン証明写真の髪型2選
  6. エアライン証明写真に適したボブの前髪とは
  7. 採用担当者の目に留まるエアライン証明写真のヘアメイクは写真館
  8. ボブのエアライン証明写真の髪型まとめ

はじめに

エアラインの履歴書に使用する証明写真は、印象よく、清潔感があり、フレッシュさがある写真を使用すると良いですね。

そして、履歴書写真は職業によっても髪型や表情などが変わってくることもご存知でしょうか?

エアラインは女性にとって憧れの職業であり、非常に倍率が高い業界です。

まずは書類選考に通過することが大切ですね。

そこで今回は、ボブヘアでエアライン証明写真はOK?おすすめの髪型とセットの秘訣を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

エアライン就活の証明写真は印象が大切

ボブのエアライン証明写真のおすすめの髪型とセットの秘訣を紹介1

エアライン業界はまずはじめに書類選考があります。

書類選考の際には、視覚的に文字よりも先に証明写真が目に飛び込んでくるもの。

その証明写真の第一印象はエアライン就活にとって選定の重要な要素となるのです。

写真の第一印象として重要なポイントは、表情、メイク、そして髪型です。

女性にとって髪型は大切なポイントであるように、証明写真も印象を左右されるポイントとなります。

ボブヘアの方も徹底的にエアラインの職業にふさわしい姿、航空関連をイメージさせるような写真を準備しましょう。

ボブはOK?ボブでエアライン証明写真を撮る女子は少ない?

ボブのエアライン証明写真のおすすめの髪型とセットの秘訣を紹介2

エアライン証明写真の際に、ボブの髪型で挑んでも問題ありません。

しかし、ただストレートにセットしただけの髪型は、暗い・重たいという印象を与えてしまうかもしれません。

同じボブでも、内巻きにする、両耳を出すなどして顔をスッキリと見せるようにセットしましょう。

そうすることで、顔の印象が明るく、清潔感があるように見えます。

それでは、ボブの髪型のセットポイントをいくつかご紹介します。

エアライン証明写真で好印象!ボブの髪型セットポイント

ボブのエアライン証明写真のおすすめの髪型とセットの秘訣を紹介3

ボブの髪型でもセットの仕方により、相手に与える印象が変わってきます。

エアライン証明写真なので写真に写る部分を綺麗にまとめられていればOKです。

しっかりとポイントを抑えていれば、好印象な写真を撮ることができます。

エアライン証明写真のボブのセット1:両耳を出す

エアライン証明写真の際には、顔まわりに髪の毛がない状態にすることが大切です。

表情がしっかりと見える方が、スッキリと明るい印象になります。

また、顔まわりに髪がないことで重たさがなくなり、顔や頭を小さく見せる効果があります。

自分をどう見せるかというよりは、相手にどうみられるかということが大切ですね。

エアライン証明写真のボブのセット2:アホ毛や毛先のハネを抑える

ボブのエアライン証明写真では、結んでいない分しっかりと毛先をキレイに納めておきましょう。

毛先がハネているとだらしない、きちんとしていないという印象を与えてしまいます。

そして写真にフワフワとしたアホ毛が写っていると、髪のツヤが出にくくなります。

表面のアホ毛は、オイルもしくは艶出しWAXなどで抑えておくと清潔感がアップします。

少しの違いで、清潔できちんとした好印象に変わります。

ボブにおすすめのエアライン証明写真の髪型2選

ボブのエアライン証明写真のおすすめの髪型とセットの秘訣を紹介4

エアライン証明写真のボブは、2種類のセット方法があります。

内巻きワンカールと一つ結びです。

どちらも簡単そうに見えますが、意外と難しい髪型ですよね。

しかし、ちょっとしたポイントでエアライン証明写真の印象をよく見せることができます。

それではそれぞれのセットポイントと、上手にセットする秘訣をご紹介していきます。 

ボブのエアラインの髪型1:内巻きワンカール

ボブのエアライン証明写真のおすすめの髪型とセットの秘訣を紹介5

内巻きワンカールは、セット方法によって可愛くもなります。

しかしエアライン証明写真用にセットするのであれば、プライベートとは違ったセット方法が必要になりますね。

プライベートのようにふんわりとした可愛さではなく、きちんと感や清潔感を重視したセット方法をご紹介していきます。

ボブで内巻きワンカールの髪型はどんな雰囲気?

ボブの内巻きワンカールは、重たい・暗いというようなイメージがあります。

そういったイメージをなくすために、顔を全体的に出し、しっかりと耳を出すことが重要です。

顔全体が見えるようになると影がなくなり、明るい印象になります。

それでは、面接官に明るい雰囲気と、フレッシュ感を与えるためのセット方法をお伝えします。

エアライン証明写真の内巻きワンカールのセルフセット方法

エアライン証明写真用の内巻きワンカールは、カールしすぎず自然な内巻きにすることがポイントです。

  • (1)髪全体をブラシでコーミングします
  • (2)ヘアオイル、または艶出しWAXを軽く中間〜毛先になじませます
  • (3)髪を上下に分けとります
  • (4)ストレートアイロンを使用(160°〜180°がおすすめ)
  • (5)あまりボリュームを出さないように中間あたりからアイロンを当てます
  • (6)毛先を自然に内巻きに巻きます
  • (7)表面は全体の3分の2ほどアイロンをすると、ツヤがキレイに出ます
  • (8)全体的に巻けたら、最後に毛先をキレイに整えます

コーミングしてから巻いていくと、ツヤが出やすくなり絡むことがないのでコーミングは必ず行いましょう。

そして内巻きというとコテのイメージがありますが、巻きすぎてしまうという欠点があります。

証明写真なので、自然な内巻きに仕上げたい場合はストレートアイロンがおすすめです。

自然に髪を撫でるようにアイロンをかけます。

ツヤが足りない場合は、最後に中間から毛先にかけてオイルや艶出しWAXを軽くつけましょう。

耳にかけて完成なので、毛先がハネていない事を確認し、整っていれば完成です。

証明写真を最大化する内巻きワンカールの秘訣

ボブの内巻きワンカールは、短すぎ・長すぎは写りがイマイチになることがあります。

最適な長さは、顎下くらいが良いでしょう。

内巻きにした際に、ハネる事もなく個性的な印象になる事もないのでお勧めです。

そして、多少重ための方がセットがしやすくなります。

軽くしすぎるとツヤが出にくくなり、毛先がまとまりにくいことがあります。

エアライン証明写真向けの髪の長さに整えておくと良いでしょう。

ボブのエアラインの髪型2:一つ結び

ボブのエアライン証明写真のおすすめの髪型とセットの秘訣を紹介6

一つ結びは証明写真には最適な髪型です。

セットもしやすく、定番な髪型で清潔感もあります。

しかし、ボブの場合は気をつける点がいくつかあります。

そのポイントを抑えておくと、キレイにまとめることができます。

ボブの一つ結びの証明写真はどんな雰囲気?

ボブの一つ結びは、顔の表情がよく伝わるのでとても好印象を受けます。

顔周りがスッキリとしていると、清潔感やビシッとしたきちんと感が伝わりやすい事も特徴ですね。

ボブの一つ結びは、内巻きワンカールが苦手な方にとってはやりやすい方法なのでお勧めです。

エアライン証明写真の一つ結びのセルフセット方法

一つ結びは、後れ毛やうねりをなくしキレイにまとめることが重要ですね。

  • (1)髪全体をブラシでコーミングします
  • (2)艶出し用のWAXやヘアオイルを中間から毛先にかけて軽くなじませます
  • (3)後頭部〜下あたりにコームで髪をまとめます
  • (4)丈夫なゴムを使用し、少しキツめにまとめます

スタイリング剤をつける際には、写真に写った時に不自然なテカリとなってしまわないよう付けすぎには注意しましょう。

コームでまとめる際には、軽く引っ張るようにするとしっかりとまとめやすくなります。

表面にツヤが出にくい髪質の方は、始めにストレートアイロンで表面を整えておくとキレイなツヤが出ます。

また結ぶ位置は、後頭部よりも下の位置がお勧めです。

高い位置になると、ボブの場合は毛束が映り込んでしまう可能性があります。

正面から見た際に、後れ毛がなくアホ毛がないことを確認したら完成です。

証明写真を最大化する一つ結びの秘訣

ボブの場合は、長さが短いので全てキレイにまとめることが難しくなります。

短い毛がバラバラと落ちてきては、だらしない印象を与えてしまいます。

短い毛が落ちないようにセットするためには、ピンでしっかりと留めることがポイントです。

ピンの止める位置は、髪が一つの面になっている方がよりキレイな艶が出るため、あまり正面から見えない位置がお勧めです。

エアライン証明写真に適したボブの前髪とは

ボブのエアライン証明写真のおすすめの髪型とセットの秘訣を紹介7

エアライン証明写真の前髪は、基本顔の表情をしっかりと出すことが大切です。

額・眉・目をしっかりと出すことで表情が明るく見えます。

パッツン前髪は、目元が暗く見え個性的な印象となるためあまりお勧めではありません。

プライベートは可愛い印象になりますが、エアライン証明写真の場合は前髪を分けて額を出してみましょう。

そして、分けるための長さが必要になります。

パッツン前髪の方は、分けやすいように事前に伸ばしておく事がお勧めです。

間に合わなければ、ヘアスプレーなどで固めるようにしてセットしなるべく片方に流しましょう。

採用担当者の目に留まるエアライン証明写真のヘアメイクは写真館

ボブのエアライン証明写真のおすすめの髪型とセットの秘訣を紹介8

エアライン証明写真のメイクは清潔感、そして華やかさも重要になります。

普段のメイクよりも華やかに見えるよう濃い目にする方が良いのですが、やりすぎはNG。

プライベートの華やかメイクとは違い、社会人としておかしくないようなメイクにしなくてはいけません。

セルフメイクが難しい場合は、写真館でプロにお任せすると間違いありません。

その写真で将来が決まるのであれば、万全な準備が必要です。

その道のプロにお願いすることで、エアライン証明写真に合った写真が仕上がります。

ボブのエアライン証明写真の髪型まとめ

今回は、エアライン証明写真のボブの髪型のおすすのセット方法をご紹介しました。

エアライン証明写真の場合でも、ボブの髪型は問題ありません。

そして、セットの仕方により清潔感やきちんと感が演出できます。

ボブの場合は、内巻きスタイルや一つ結びがお勧めですが、ポイントを押さえておくとより好印象な写真に仕上がります。

両耳を出し、アホ毛やハネを抑えることはもちろんですが、それぞれの髪型のポイントもしっかりと押さえておきましょう。

ボブの髪型は、長さにより内巻きワンカールにするのか、一つ結びにするかに分かれてきます。

自分の髪型は、どちらが適しているのか判断し最適な髪型で挑んでください。