エアラインの証明写真でのショートヘアについて、おすすめ髪型やまとめ髪希望の人向けに対処法を紹介!

【目次】

  1. はじめに
  2. エアライン証明写真は髪型で印象が決まる
  3. そもそもエアライン就活でショートヘアは不利?
  4. ショート女子におすすめエアライン証明写真の髪型2選
  5. まとめ髪で撮影したいショート女子の対処法2つ
  6. エアライン証明写真で好印象となるショート女子の前髪
  7. ショートヘアのエアライン証明写真の髪型まとめ

はじめに

エアラインのお仕事といえば、長い髪をキレイにまとめ上げた女性のイメージがありますよね。

「自分はショートヘアだけど大丈夫かな…?」と不安に感じていませんか?

安心してください!ショートヘアだからといってエアライン就活で不利になったり、印象が悪くなることはありません。

きちんと整えて、エアライン証明写真で大切な「清潔感」がしっかりあれば長さに関係なく、好印象をあたえることができます。

伸ばしている最中で今は短くても、セットの仕方でまとめ髪のように見せることも可能です。

今回はショートヘアでもできるの髪型のセット方法と、短くてもまとめ髪風にセットする方法を解説していきます。

エアライン証明写真は髪型で印象が決まる

エアラインの証明写真でのショートヘアについて、おすすめ髪型やまとめ髪希望の人向けに対処法を紹介!1

エアラインのお仕事はお客様の前に立つ接客業なので、ひと目見たときの「清潔感」がとても重要です。

それはエアライン証明写真でも同じことが言えます。むしろエアライン証明写真のほうが髪型の重要度が増すのです。

面接や説明会では動きますし髪型だけ注目することは少ないですよね。

でもエアライン証明写真はどうでしょう。特に3×4のバストアップ写真。

写真のほとんどが頭部ですよね。動きもないのでパーツ1つ1つへの注目度は確実に上がります。

髪の毛がボサっとしてまとまりがなく、毛先がハネていたらどうでしょう?そんなエアライン写真は綺麗に見えませんよね。

ツヤがあり、綺麗にまとまったヘアスタイルで撮影することはとても大切なことなのです。

そもそもエアライン就活でショートヘアは不利?

エアラインの証明写真でのショートヘアについて、おすすめ髪型やまとめ髪希望の人向けに対処法を紹介!2

まとめ髪のイメージのあるCA・グランドスタッフですが、髪の長さはショートでも問題はありません。

長さよりも、相手から見て清潔感のある印象かどうかが重要です。

顔にかかってしまって邪魔そうに見えたり、きちんとセットがなされていないと良い印象は与えられませんよね。

ショートはエアライン写真に毛先が写る可能性が高く、ハネに特に注意が必要です。

現在ショートヘアなら、ショートヘアにふさわしいセットをしましょう。

綺麗にセットされたショートヘアは爽やかさがあり、むしろ好印象となることも。

印象が大切なエアラインですから、気を抜かずに丁寧に仕上げてくださいね。

ショート女子におすすめエアライン証明写真の髪型2選

エアラインの証明写真でのショートヘアについて、おすすめ髪型やまとめ髪希望の人向けに対処法を紹介!3

「髪が短くてまとめ髪ができない…」

「伸ばしてる途中でまだ短い…」

そんなお悩みをお抱えのショートヘア就活生に、おすすめの証明写真向けヘアスタイルを2つご紹介します。

それぞれのセット方法のポイントも解説しますね。

ショートのエアライン証明写真の髪型1:内巻きワンカール

ショートヘアのエアライン証明写真に適した髪型1つ目は、「内巻きワンカール」です。

内巻きワンカールは、毛先をアイロンやカーラーで大きくワンカールさせるヘアスタイルです。

比較的簡単にセットすることができます。

証明写真における内巻きワンカールの印象

内巻きワンカールは、髪全体にまとまり感があるヘアスタイルなので「上品で落ち着いている」「清潔感がある」といった印象を与えやすいです。

毛先がカールしていることで顔との間に隙間ができるので、表情も良く見えやすくなります。

エアラインにふさわしい内巻きワンカールのセット方法

エアライン証明写真に適した内巻きワンカールを作るコツは、根元に自然な立ち上がりをつけることです。

クセだけを直しても根元がつぶれていてはキレイにカールしないので注意してください。

以下が内巻きワンカールの手順です。

    手順1:最初はドライヤーで髪全体に風を通して根元を自然に起こす

  • 極端に起こす必要はないので、軽く引っ張りながら手ぐしでとかします。
  • 手順2:艶を出すために、ブラシを通して髪全体をブローして整える

  • ブラシが苦手な就活生はカールドライヤーを使うと簡単です。
  • 手順3:太めのアイロンやカーラーを使って毛先に大きなカールをつける

  • アイロンを使う場合は、最初に巻きすぎるとカールがきつくなりすぎるので注意しましょう。
  • 26mmか32mmのアイロンかカーラーがおすすめです。
  • 手順4:ハードスプレーをかける

  • スプレーは少量でOK。あまりカチカチにする必要はありません。
  • また、近くからスプレーすると白くなってしまうことがあるので注意が必要です。

証明写真の写りが良くなる!内巻きワンカールの秘訣

内巻きワンカールで証明写真を撮るときは、両サイドの髪が顔にかからないように耳にかけ、頬が見えるくらいまで顔を出して撮影しましょう。

毛量が多いならヘアピンの使用をおすすめします。

スモールピンを、耳の後ろの写真には写り込まない箇所で留めましょう。

そうすることで、よりまとまったヘアスタイルに見え、表情が良く分かるので好印象に見えます。

ショートのエアライン証明写真の髪型2:オールバック

ショートヘアのエアライン証明写真に適した髪型2つ目は「オールバック」です。

オールバックは、髪を頭の形に沿ってすべて後ろ側に流してまとめるヘアスタイルです。

簡単にセットしやすいですが、耳にかけることができない長さや、結べないほどショートの方には難しいのでおすすめしません。

証明写真におけるオールバックの印象

オールバックは、全体の髪が頭の形に沿ってキレイにまとまるので、顔にかかることもなく、おでこが出て表情もよく見えるので、清潔感と活動的な明るい印象を感じさせます。

CAさんにもオールバックの方がいらっしゃいますよね。

食事や飲み物を提供する際に髪の毛が落ちにくい、有事の際に邪魔にならないという機能性も兼ね揃えていますよ。

エアラインにふさわしいオールバックのセット方法

オールバックのセットは、髪を乾かす段階が重要になります。

髪が濡れている状態から後ろに向かって、とかしながら乾かしておくとスタイリングが楽になるので覚えておきましょう。

エアライン証明写真のオールバックの手順は以下の通り。

    手順1:ジェルやワックスを軽くなじませる

    手順2:前髪を真後ろに流すように持っていく

  • 分け目は無理に消そうとせず、生え方に逆らわないようにクシでとかし、面を整えながら髪を後ろにもっていきます。
  • このとき出てくる短い後れ毛は気にせず、結べるところで結びます。
  • 手順3:毛流れを整える

  • ハードスプレーやワックスを少しつけながら、表面をなでるようにおでこの生え際から、頭の形に沿ってクシでとかしていきます。
  • このときに飛び出している短い髪や後れ毛をキレイにまとめていきましょう。
  • 手順4:パラパラ落ちてくる髪の毛をピンで固定

  • 長さが短く、スタイリング剤だけでは落ちてきてしまう髪はヘアピンで留めましょう。
  • ピンはなるべく見えないように、髪を少しかき分けて髪に埋もれるように打つのがポイントです。

    

証明写真の写りが良くなる!オールバックの秘訣

証明写真の写りが良くなるオールバックの秘訣は、キレイに面を整えながらセットしていくことです。

頭の形に沿って髪を流していくので、短い切れ毛や、後れ毛が飛び出しているとその部分が目立ってしまい、キレイなオールバックのラインが出なくなってしまうので注意が必要です。

面が整ったら最後にジェルやスプレーで固めておくと崩れる心配がありません。

まとめ髪で撮影したいショート女子の対処法2つ

エアラインの証明写真でのショートヘアについて、おすすめ髪型やまとめ髪希望の人向けに対処法を紹介!6

「髪を伸ばして面接にはまとめ髪で臨みたい!」と思っていても、エアライン証明写真は実際の面接や就活の数ヶ月前に撮影することが多いです。

できれば証明写真もまとめ髪で撮影したいと思いますよね。

そんなとき、まとめ髪に見えるように髪をセットする方法を解説します。

ショート女子でもまとめ髪1:エクステをつける

ショートでもまとめ髪にする方法の1つ目が、エクステをつける方法です。

ショートのヘアスタイルを一気に変えるには、エクステと言われる付け毛を付けるか、ウィッグをかぶってロングに見せる方法があります。

ウィッグは、かぶるだけの簡単な工程でヘアスタイルを変えることはできますが、やはり自分の髪ではないので不自然に見えてしまい、証明写真にふさわしいとは言えません。

エクステは自分の髪の毛先につないでいくので、自然に見えやすく、髪をまとめることも簡単に行えて違和感の無い写真に仕上がります。

ショート女子でもまとめ髪2:髪をピンで固定してまとめ髪風

ショートでもまとめ髪にする方法の2つ目が、ヘアピンで髪を固定する方法です。

正面から見たときに、後ろでまとめているように見せることができます。

左右片方ずつ髪をクシでキレイに後ろにとかし、しっかり頭皮に押さえつけたまま耳の後ろでピンを打って固定します。

正面から毛先が見えないように注意してください。

こうすることで写真では一つにまとめているように写ります。

しかし、正面からの撮影に有効な方法なので、横向きの写真の場合にはできません。

エアライン証明写真で好印象となるショート女子の前髪

エアラインの証明写真でのショートヘアについて、おすすめ髪型やまとめ髪希望の人向けに対処法を紹介!7

前髪のセット方法によって印象はガラッと変わります。

特に証明写真で前髪は、第一印象として一番最初に目に入るポイントなので、とても重要です。

清潔感があり、生き生きとした明るい印象を与えるには、眉が見えるくらいしっかりと目元を出すほうが良いでしょう。

これは長い前髪、短い前髪両方に言えることです。

ショートヘアのスタイルにぴったりの前髪を2つ紹介します。

ショート女子のエアライン向け前髪1:流し前髪

ショートヘアのエアライン証明写真向け前髪の1つ目は、流し前髪です。

流し前髪は、前髪をまっすぐ降ろさず、左右どちらかに流して目元をはっきり見えるようにしたヘアスタイルです。

ピンとした真っ直ぐな状態よりも少し丸みを付けておいた方が流しやすくなるので、アイロンなどで伸ばしすぎないように気をつけてください。

クシを使って横に流し、ハードスプレーを吹きかけて固めれば完成です。

ショート女子のエアライン向け前髪2:耳かけ前髪

ショートヘアのエアライン向け前髪の2つ目は、耳掛け前髪です。

耳掛け前髪は、前髪が長く、耳にかけられる長さがある方におすすめのスタイルです。

エアラインのイメージが強いスタイルでもあります。

前髪を8:2くらいで分けて、8の広いほうの髪を耳にかけます。

クシで面を整えながらとかしてから耳にかけるとキレイにセットできますよ。

ショートヘアのエアライン証明写真の髪型まとめ

今回はショートヘアの方に向けたエアライン証明写真の解説をしてきました。

ロングヘアが苦手な方も、現在髪を伸ばしている方も参考になったでしょうか。

証明写真で髪の長さ自体は関係なく、キレイにまとまっていて、「清潔感」があるかどうかが最も大切です。

今の髪の長さで出来る範囲で、相手に好印象を与えられるヘアスタイルを工夫していきましょう。