【目次】

  1. はじめに
  2. エアラインの証明写真はワイシャツとカットソーどちらが好印象?
  3. ワイシャツ派なら襟はジャケットから出す?出さない?
  4. エアラインの証明写真を撮影する時に襟元を美しく見せるポイント3つ
  5. エアラインの証明写真に適したスーツとは
  6. 写真館がおすすめ!エアライン就活の証明写真はプロに美しく撮ってもらおう
  7. エアライン証明写真の襟元まとめ

はじめに

エアライン証明写真をいざ撮影するとなった時に直面する襟元ルール。

「シャツの襟はスーツの外に出すのが正解?」

「一般企業とエアラインだと襟元ルールに違いはあるの?」

このような疑問を抱えるエアライン就活生は意外とおり、撮影でポージングをとった瞬間に「そういえば・・・」と疑問に思う場合がほとんど。

そこで今回のブログでは、エアライン証明写真での襟元ルールを徹底解説していきます。

本記事を読み終える頃には、エアラインの証明写真を迷いなく取れる状態になっているので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

エアラインの証明写真はワイシャツとカットソーどちらが好印象?

エアライン証明写真でシャツの襟の撮影時の襟元ルールをご紹介!1

結論として、エアライン業界ではどちらでも好印象を与えることができます。

しかしそれぞれの選び方やいくつかの注意点を知っていないと、悪印象を与えかねません。

そのため、それぞれの特徴やポイントについて解説します。

エアライン就活の証明写真におすすめの“ワイシャツ”

エアライン証明写真でシャツの襟の撮影時の襟元ルールをご紹介!2

女子就活生のワイシャツにはレギュラーシャツ(第一ボタンまであり)と、スキッパーシャツ(第一ボタンなしで襟元が大きく開く)の2種類があります。

そのうちエアライン業界におすすめのワイシャツはスキッパーシャツです。

スキッパーシャツがおすすめの理由としては、第1ボタンがなく首回りや顔周りをより際立たせることができるため、相手にハッキリとした明るい印象を持ってもらえるからです。

色は白色、柄は派手でないもの、サイズは自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

そうすることで相手に清潔感を与えることができるでしょう。

エアライン就活の証明写真におすすめの“カットソー”

エアライン証明写真でシャツの襟の撮影時の襟元ルールをご紹介!3

カットソーはワイシャツと比べてカジュアルな印象を面接官に与えやすいと言えます。転職や復職向けの方におすすめです。

そもそもカットソーとは切って縫われたものの総称として呼ばれており、Tシャツなども該当します。

色や柄、サイズはワイシャツと同様に白色で派手でないもの、自分にあったサイズを選ぶことをおすすめします。

ワイシャツ派なら襟はジャケットから出す?出さない?

エアライン証明写真でシャツの襟の撮影時の襟元ルールをご紹介!4

もしあなたがエアラインの証明写真でワイシャツを選んだのであれば、「ワイシャツの襟はジャケットから出すべきなのかな?」という疑問を持たれているかと思います。

結論としてワイシャツの襟はジャケットから出すのがおすすめです。

しかし、全てのワイシャツが出すべきということではなく、スキッパーシャツの場合になります。

それでは実際にスキッパーシャツを綺麗に出す方法を解説していきます。

スキッパーシャツを綺麗に出す方法

スキッパーシャツを綺麗に出す方法は2ステップです。

  • ステップ1:まずはシャツとジャケットの襟を両方立てる
  • ステップ2:その次にシャツとジャケットの折り目を意識しながら、両方の襟を重ねたまま一気に折り返す

以上で完成です。

これらを意識するだけでも印象が全く変わって見えるのでぜひ参考にしてみてください。

エアラインの証明写真を撮影する時に襟元を美しく見せるポイント3つ

エアライン証明写真でシャツの襟の撮影時の襟元ルールをご紹介!5

ここまでエアライン業界でおすすめのシャツやそれぞれの特徴などを解説してきました。

ここまで読んでくださっている方はすでにどのシャツを選べばいいか、ある程度見当がついてきているでしょう。

次のステップとしてはいよいよ証明写真を撮る段階になります。

しかし証明写真を撮ったことがなければ、どう撮れば良いのかわからない方が多いでしょう。

そこで証明写真の襟元を美しく見せるポイントをいくつか紹介します。

エアライン証明写真の襟元1:襟の「高さ」を左右対称にする

まずは「高さ」についてですが、襟元の高さを左右対称になるように注意してください。

この時に左右非対称になっていると、清潔感や正確さに欠けている印象を与えてしまいかねません。

しっかりと揃っているとピシッとした印象を与えることができます。

エアライン証明写真の襟元2:襟の「角度」を左右対称にする

次に角度ですが、こちらも左右対称になっているか意識してください。

高さを意識している方は多いと思いますが、角度まで意識してみるとさらに印象が良くなるでしょう。

エアライン証明写真の襟元3:襟の「面積」を左右対称にする

さらに、面積を左右対称にする必要があります。

面積は基本的にどのシャツも左右対称に作られていますが、撮り方によっては左右非対称に見えてしまうことがあります。

そのため、面積もしっかりと意識して撮影する必要があります。

エアライン証明写真の襟元4:シャツのボタンはすべて留める

最後に、当たり前ですが、シャツのボタンはすべて留めるようにしましょう。

1つでもボタンが空いていると、相手にだらしない印象を与えてしまうので、注意してください。

カットソーは見える箇所の形が美しく見えるように調整!

カットソーはカジュアルに見えやすい分、見える箇所により気を配る必要があります。

そのため、見えている箇所の形が美しいかどうかしっかりと確認して、美しく見えていなければ調整するようにしましょう。

エアラインの証明写真に適したスーツとは

エアライン証明写真でシャツの襟の撮影時の襟元ルールをご紹介!6

ここまでシャツを中心に紹介してきました。

しかし、証明写真ではシャツの上にスーツも着る必要があるため、エアラインの証明写真に適したスーツも知っておく必要があります。

以下の項目を参考にスーツを選ぶようにしましょう。

  • ・黒色
  • ・リクルートスーツ
  • ・自分にあったサイズ
  • ・出来るだけ品質の良いもの

以上の項目にあったものを基準にスーツを選ぶようにしてみてください。

写真館がおすすめ!エアライン就活の証明写真はプロに美しく撮ってもらおう

エアライン証明写真でシャツの襟の撮影時の襟元ルールをご紹介!7

ここまでくると後は、証明写真を撮影していく段階になります。

実際に証明写真をどこで撮れば良いのか迷われる方が多いですが、結論として写真館で撮ることをオススメします。

写真館でとる主なメリットとしては、エアラインコースというコースがあり、エアライン志望の学生にあった写真を撮ってもらうことができます。

また、プロのカメラマンに撮ってもらうことで、誰もが納得できる1枚を撮ることが可能です。

さらに、プロのヘアメイクにメイクしてもらうことで、身だしなみがより整い、写真からさらに清潔感や好印象を与えることができます。

エアライン証明写真の襟元まとめ

今回の記事では、エアライン証明写真の襟元について解説しました。

シャツやスーツの選び方について深く理解できたのではないでしょうか。

素晴らしい証明写真を撮るためには、シャツやスーツの正しい選び方だけでなく、写真の撮り方、どこで撮ってもらうかなども重要になってきます。

この記事を参考に最高の1枚を撮影してくださいね。