エアライン就活での証明写真

【目次】

  1. はじめに
  2. エアライン証明写真の撮影は身だしなみまで気を抜かない!
  3. 普段の就活とエアライン証明写真撮影の服装の違い
  4. これで安心!エアライン証明写真に適した服装まとめ【男女別】
  5. 見落としがち!エアライン証明写真の服装に関する注意点
  6. エアライン証明写真で好印象を叶える撮り方ポイント
  7. 就活専門写真館にエアライン証明写真の撮影を任せるメリット
  8. エアライン証明写真の服装まとめ

はじめに

「エアライン証明写真の服装でどんなところに気を付ければいいかな?」

「普段の就活とエアライン証明写真撮影では服装の違いはあるの?」

など、エアライン証明写真の服装で思い悩む就活生もいらっしゃるのではないでしょうか。

服装のポイントをおさえれば、内定をグッと引き寄せられますよ。

今回はエアライン証明写真の服装について男女別に解説いたします。

見落としがちな注意点も紹介しますので、是非参考にしてもらいエアライン就活の役に立てれば幸いです。

エアライン証明写真の撮影は身だしなみまで気を抜かない!

エアライン証明写真の服装、注意点を男女別に解説!1

エアラインは常にお客様から見られる職業柄、証明写真でも「身だしなみ」の隅々までチェックされます。

そのため、身なりを整え清潔感あふれる爽やかな写真は、それだけでも企業に大きくアピールできるのです。

これから解説する服装のポイントをおさえて、表情やヘアスタイルはもちろん、身だしなみまで気を抜くことなく証明写真を撮影しましょう。

普段の就活とエアライン証明写真撮影の服装の違い

エアライン証明写真の服装、注意点を男女別に解説!2

エアラインの普段の就活における説明会や面接と証明写真撮影の服装の違いはとくにありません。

しかし、前述のとおり、エアラインは他の企業とくらべて「外見」が重視され、なおかつ「全身写真」を求められるケースが多いため、服装にはより一層気を使っていきましょう。

エアライン証明写真の撮影時の注意ポイントは以下のとおりです。

  • ・スーツに不自然なシワがない
  • ・ポケットや内ポケットに物を入れない
  • ・撮影直前にはホコリや汚れを落とす

上記の証明写真注意点は説明会や面接以上に用心が必要で、とくに証明写真は記録として残ってしまうため、修正がききません。

気付いたところで時すでに遅しで挽回ができませんので、エアライン証明写真前は準備に時間をかけすぎるくらいの意識で臨むといいですね。

これで安心!エアライン証明写真に適した服装まとめ【男女別】

エアライン証明写真の服装、注意点を男女別に解説!3

ここからはエアライン証明写真に適した服装を男女別にまとめましたので、是非参考にしてください!

【女子編】エアライン証明写真の撮影で着用すべき服装

まずは女子から説明していきます!

とくに女子は男子とくらべてチェックすべき点が多く、ひとつひとつ問題をクリアしていく必要がありますよ。証明写真の撮影前に、エアラインで好印象となる服を準備しましょう。

(1)エアライン証明写真におすすめの女子のジャケット

エアライン証明写真で女子のジャケットは「黒で無地」がおすすめです!

他の業界同様、黒は安心感や誠実さを連想させ、企業に対しての評価も高くなります。

また、チャコールグレーも黒同様に推奨です。人によってはより明るい印象を与えることもありますので、実際に着用して試してみましょう。

ストライプや柄が入っているスーツは、派手な印象と思われ悪印象を与える可能性もあるため、避けたほうが無難です。

(2)エアライン証明写真におすすめの女子のインナー

エアライン証明写真におすすめの女性のインナーは「スキッパーシャツかカットソー」です!

エアラインではより開放的でアクティブなイメージが好かれます。

スキッパーシャツはより「大人らしく」、カットソーはより「柔らか」な印象を与えるので、自分の体形と雰囲気に合わせて選ぶといいでしょう。

(3)エアライン証明写真におすすめの女子のスカート・パンツ

エアライン証明写真では「スカート」がおすすめです!

スタイル重視でオープンな印象が好まれ、現在の主流であるスカート着用が日系でも外資系エアラインでも一般的。

もちろんパンツがNGではありませんが、強いこだわりがないならスカートが良いですよ。

スカートの長さは、立ち上がったときに膝が半分ほど隠れる長さ、パンツはヒールに1、2cmかかるくらいがちょうどいいです。

(4)エアライン証明写真におすすめの女子の靴

エアライン証明写真におすすめの女子の靴は「7cmのヒール」です!

7cmヒールが最もバランスがよく美脚効果も抜群。

また、太ももが常に引き締まった状態になるため、全体的にスタイルがよく見えるメリットがあります!


女子はエアライン証明写真の撮影でもストッキング着用!

女子はエアライン証明写真の撮影でも「ストッキング」は着用しましょう!

黒ではなく素肌色に近いベージュがおすすめ。

私生活では着用しない場合も多く、その感覚で就活に臨んでしまいがちです。

しかし、エアラインは誠実さや清潔感をより重視するため、撮影前には着用の確認を行い、自分の体に合ったストッキングをはくことが大切になります。

【男子編】エアライン証明写真の撮影で着用すべき服装

女子に引き続き、ここからは男子のエアライン証明写真の撮影で着用すべき服装を解説していきます!

ポイントは女子よりも少ないですが、見落としている男子も多いため、差がつきやすい部分です。

要点をおさえて、より自分をアピールしていきましょう。

(1)エアライン証明写真におすすめの男子のジャケット

エアライン証明写真におすすめの男子のジャケットは女子と同じく「黒で無地」です!

誠実で爽やかな印象を与えれば、面接官からの評価が高くなりますので、黒+無地を選択するのがベストですね。

紺色やチャコールグレーでも問題なく、受けるエアラインの社風や自分の似合う色から判断して色を選択していきましょう。

(2)エアライン証明写真におすすめの男子のワイシャツ

strong>エアライン証明写真のワイシャツでは「色は白で、襟はレギュラーカラー」がおすすめです!

ワイシャツは全体の印象を大きく左右し、企業への評価も下げるため、派手に個性を出したワイシャツは避けましょう。

ボタンダウンシャツなどはかっこよくも見えますが、カジュアルなシーンで着用するワイシャツですので、無難にレギュラーカラーを身につけることが大切です。

(3)エアライン証明写真におすすめの男子のネクタイ

エアライン証明写真におすすめの男子のネクタイは、色は「青か紺」、柄は「ストライプか無地」がおすすめです!。

青や紺は就活でもとくに人気で、エアラインの採用ポイントとなる誠実さや清潔さに直結します。

ストライプ・無地との相性も良く、大人っぽく、落ち着いたイメージがプラスされるため、迷ったら青か紺の選択をしておけば間違いはないです。

(4)エアライン証明写真におすすめの男子の靴

エアライン証明写真におすすめの男子の靴は「黒でシンプルな革靴」がおすすめです!

とくに就活用のスーツはシンプルな靴が一番似合うため、企業に対しても悪い印象をあたえません。

加えて、革靴は清潔感も重要です。

いままで使用している革靴であれば綺麗に磨くことが大切であり、就活は運動量も多くなるため、あらかじめいくつか革靴を用意しておくと新品同様の見た目と機能性が保たれます。


男子はエアライン証明写真の撮影で腕時計をつける?

男子はエアライン証明写真の撮影で腕時計はつけることは強制ではありません。

つけるとするならば以下のポイントに注意しておきましょう。

  • ・文字盤の色は目立たない色(白や黒)
  • ・アナログ時計
  • ・メタリック素材

あくまでもスーツと合う、企業が不快にならない腕時計を選択することが大切です。

不安であれば身につけないほうが無難でしょう。

見落としがち!エアライン証明写真の服装に関する注意点

エアライン証明写真の服装、注意点を男女別に解説!4

エアライン証明写真の服装については見落としがちな注意点も存在します!

印象がマイナスにならないようポイントを理解してしきましょう。

エアライン証明写真の服装の注意点1:眼鏡

エアライン証明写真では、眼鏡の着用は避けましょう。

トラブルなどの有事の際に眼鏡が壊れて目が見えない・眼鏡が壊れて怪我をする恐れがあるため、眼鏡の着用を禁止とする航空会社も多いです。

そして、裸眼であれば、撮影時は光が眼鏡に反射することなく、なにより表情が鮮明に爽やかに見えるメリットもあります。

眼鏡を着用している就活生は撮影時の対策もしておきましょう。

エアライン証明写真の服装の注意点2:ボタン

エアライン証明写真ではジャケットのボタンについても注意が必要です。

それぞれ男女別に見ていきましょう。

    【女子】

    ボタンは「2個」がおすすめです。

    現在のリクルートスーツは2個ボタンが基本ですが、エアライン証明写真でも同様に2個ボタンのスーツを着用しましょう。

    また、「ボタンはすべて留める」ことがポイント。

    ボタンをすべて留めれば綺麗なシルエットができ、企業に対して誠実な印象をあたえることができるので、ボタンはすべて留めましょう。

    【男子】

    ボタンは女子と同じく「2個」がおすすめです。

    男子のスーツのボタンは女子と異なり、大きく1~4個までありますが、より一般的な2個を使用することで、間違いはありません。

    「ボタンは1番上だけ留める」ことがマナーとなり、下のボタンは外しておきましょう。

エアライン証明写真の服装の注意点3:袖口

エアライン証明写真の服装では「袖口」も注意が必要です。

男女別に見ていきましょう。

    【女子】

    手首が隠れる程度が目安で、ブラウスの袖口が出ない長さが理想です。

    【男子】

    袖口からワイシャツが1~cm程度出るのが理想的な長さです。

以上、ポイントで購入時の目安にしておきましょう。

エアライン証明写真で好印象を叶える撮り方ポイント

エアライン証明写真の服装、注意点を男女別に解説!5

エアライン証明写真の第一印象を決めるのは「表情」です!

ポイントは、歯を見せて口角を上げ、目を少し見開いた表情であれば、より一層好印象な証明写真を撮影できます。

加えて、全体写真では胸を張り背筋を伸ばした「オーラと自信のある」ポーズを意識していきましょう。

上記2点をおさえておけば魅力的な自分をアピールできますよ。

就活専門写真館にエアライン証明写真の撮影を任せるメリット

エアライン証明写真の服装、注意点を男女別に解説!6

エアライン証明写真は「就活専門写真館」がベストです!

その理由は以下のとおり。

  • ・エアライン撮影に特化したプロカメラマンが在籍している
  • ・ヘアメイクがセットプランに含まれている
  • ・ポーズや表情の指導を行ってくれる
  • ・エアラインになくてはならない「全身写真」が撮影できる
  • ・完成時間が早くクオリティが高い

など、エアライン就活生にとってはメリットだらけです。

自分に合う就活専門写真館を探し、人の心をひきつける就活写真を撮影していきましょう!

エアライン証明写真の服装まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はエアライン証明写真の服装を男女別にまるっと解説しました。

服装のポイントを知ることができたでしょうか。

服装に清潔感と誠実さを出していけば、エアラインが求める人材にマッチしていきます。

証明写真で自分の魅力を最大限アピールをして内定を勝ち取っていきましょう!