エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授

目次

  1. はじめに
  2. エアライン証明写真はリップで華やかに撮影!
  3. エアライン証明写真に適したリップアイテムの特徴
  4. エアライン写真の撮影用リップはプチプラでもいい?
  5. 何色が好印象?エアライン証明写真におすすめのリップカラー
  6. グロスはあり?エアライン証明写真のリップメイクで気をつけること
  7. エアライン写真の撮影のためのリップの正しい塗り方
  8. リップの色はチークの色味とのバランスも考えよう
  9. エアライン証明写真にふさわしいメイクなら写真館がおすすめ
  10. エアライン証明写真のリップまとめ

はじめに

「人の第一印象は3秒で決まる」と言われています。

接客業であるエアラインの第一印象は、そのまま会社のイメージに直結するのです。

そのため、エアライン受験において第一印象の良さはかなり重視されます。

エアライン受験の最初の難関は、一次審査の書類選考を突破すること。

何千通もの応募書類の中から選ばれるためには、経歴や資格以上に「この人に実際に会ってみたい」と思わせるようなエアライン証明写真を撮ることが大変重要なポイントになります。

第一印象を決定する要素は色々ありますが、その半分以上の6割を占めるのは視覚からの情報だそうです。だからこそエアライン証明写真には、ただ写真を撮るだけではなく好印象を与える工夫をすることが大切!

3秒で好印象を与えられるようなエアライン写真に「リップ」は必要不可欠です

今回は、エアライン証明写真のリップについてご紹介します。

エアライン証明写真はリップで華やかに撮影!

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授1

想像してみてください。

あなたがエアラインの採用担当者だとしたら、何千件もの応募の中からどのように二次面接へ呼ぶ志望者を選定するでしょう。履歴書やカバーレターに添付された写真や写真データもきちんと確認しませんか?

人気のエアラインは千単位の応募が殺到するため、エアライン証明写真にはパッと見た人を惹きつけるような華やかさが求められます。

その華やかさを出すために欠かせないアイテムが、“リップ”なのです。

TPOに合わせて服装を変えるように、リップの色もそのエアラインの雰囲気に合わせて変えることが大事だと言われています。

自分ではうまく選べないと思うのであれば、メイクのプロである美容部員さんにリップを選んで頂いたり、カラー診断などを使って似合うカラーのリップを見つけてみるのもおすすめです。

各エアラインの特徴や傾向もふまえた上で、正しいリップを選んで素敵なエアライン証明写真を撮る参考にしてみてください。

エアライン証明写真に適したリップアイテムの特徴

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授2

エアライン証明写真のリップは、リップであればなんでも良いという訳ではありません。

就活の時はスーツを選ぶように、TPOに合わせて着る服を選びますよね。同様に、証明写真を撮る時に選ぶべきリップというのがあります。

エアライン証明写真用のメイクをするわけですから、写真写りがいい、映えるリップであることは第一条件です。

そのほかに、特に押さえておくべき3つのポイントについて、くわしく解説していきます。

エアラインのリップの特徴1:テカテカしない口紅

どのエアラインの客室乗務員、グランドスタッフでもテカテカしたリップを使っているクルーやスタッフはいません。これはなぜだかわかりますか?

飛行機には赤ちゃんからご年配の方まで幅広い世代の、様々な国籍のお客様がいらっしゃいます。

エアライアンのスタッフに求められるメイクの基準は、「どの世代のお客様にも好印象を持っていただく」こと。

エアライン証明写真のリップも、落ち着いて見えて誰からも高い好感度を得ることができるリップが好印象。テカテカする口紅は、派手・TPOをわきまえていないなどネガティブになるようなイメージを与えかねません。テカテカすぎるとエアライン証明写真に清潔感がない!思われてしまうこともあります。

エアライン証明写真の撮影には、テカテカしないリップがおすすめです。口紅がいいですよ。

エアラインのリップの特徴2:発色が良い

エアライン証明写真において、発色がいいリップを選ぶことは大変重要です。

発色のいいリップは、顔色を良く見せてくれるほかに、華やかな印象を見る人に与えます。

明るい服を着ると明るく見えるように、発色の良いリップはその人の顔立ちを引き立て印象をアップさせます。

発色のいいリップをつけて写真撮影に臨むことで、仕上がりがきれいに、また華やかな写真を撮ることができます。証明写真で華やかなイメージと好印象を採用担当者に与えられることができれば、書類選考も通りやすくなります。

エアラインのリップの特徴3:グリッター・ラメ感がない

エアライン証明写真のポイントは、落ち着いたそれでいて好感度の高い写真であること。

フォーマルな雰囲気を証明写真で出せるかどうかも大変重要なポイントです。

グリッター・ラメ感の強いリップは、遊んでいそう・接客業には向かなそうという印象を採用担当者に持たれかねません。清潔感も感じられにくいです。

また、エアライン証明写真では強いストロボライトがあたりますので、グリッターやラメに反射して光ってしまい不自然な唇になってしまいます。グリッターやラメ感の強いリップはプライベートでは良いかもしれませんが、就活やエアライン証明写真においては避けた方がいいでしょう。

エアライン写真の撮影用リップはプチプラでもいい?

エアライン写真の撮影リップは、あなたの顔に似合っていて好印象を与えられるものであればプチプラでも全然構いません

プチプラであれば何本も買って色を混ぜて自分に似合う色を作れたり、日系エアライン用・外資系エアライン用などと数本持って用途に応じて使い分けもできるメリットもあります。

実際、現役エアラインの客室乗務員やグランドスタッフの使うリップはプチプラも多いんですよ。

ただ注意して欲しいのは、日本ブランドのプチプラのリップには透け感を重視したものが多いため、それ一つだけだと発色が足りず血色悪く見えるメイクになってしまうこともあります。

プチプラリップの中でも少し濃いめのリップを選んでみたり、ティントリップなどを取り入れてみることもおすすめです。

何色が好印象?エアライン証明写真におすすめのリップカラー

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授3

エアライン証明写真に使うリップカラーに特に決まりはあるわけではありません。

ただ、やはりエアラインも接客業という点から考えると、ある程度は万人受けするリップカラーを選ぶというのが証明写真を撮る上で大切です。

ここからはエアライン写真におすすめのリップカラーをご紹介します。

ご自身の肌色・雰囲気に似合うリップカラーを見つけましょう。

エアライン写真のリップの色1:ローズ系ピンク

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授4

ローズ系ピンクは、フェミニンな印象は出しつつも大人の上品さを感じさせられる色味です。

清潔感や安心感は与えつつも声をかけやすい親しみやすい雰囲気を出すことができます。

また外資系と日系の両方のエアライン受験をする予定の方で証明写真を共通で使いたい場合にもこの中間色のローズ系リップカラーはどちらのエアラインにも使えておすすめです。

ローズ系ピンクのリップはこんな人におすすめ!

  • ・ふんわりした顔立ちの人
  • ・青みよりの肌の人
  • ・華やかさをだしたいけれど柔らかい雰囲気で写真を撮りたい人

エアライン写真のリップの色2:赤系

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授5

赤系リップは、華やかな印象を見る人に与え、自立した大人な女性のイメージを与えます。

赤いリップを規定とするエアラインと言えば、世界の航空会社ランキングで常に上位入りのドバイのエミレーツ航空やシンガポール航空などがあげられます。

ただ、上記のエアラインでもみんながみんな同じ赤リップを使っている訳ではなく、それぞれの肌に合わせた赤リップを使っているんです。

特に日本人のようにアジア人の肌に似合う赤系リップは、真っ赤な真紅のリップよりも赤系のピンク、オレンジが入った赤系オレンジなどがおすすめです。

外資系エアライン、特にメイクや身だしなみに厳しい東南アジア系などはっきりしたメイクのエアライン証明写真を撮ろうと思っているのでしたら、この赤系リップもトライしてみてもいいでしょう。

赤系リップはこんな人におすすめ!

  • ・外資系エアライン証明写真ではっきりしたメイクの写真を撮りたい人
  • ・パッと見た時の華やかさを出したい人
  • ・ブルーベースの肌の人

エアライン写真のリップの色3:コーラルピンク

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授6

コーラルピンクのリップは、ピーチのような若々しいフレッシュなイメージを見る人に与えることができます。エアラインの客室乗務員だけではなく、グランドスタッフや一般企業への就活用の証明写真としても使えます。

コーラルピンクのリップは特に韓国系航空会社の証明写真におすすめです。

なぜなら、韓国系はアイシャドーやチークなどで色味は強調せず、あくまでも肌のつや感を活かしてリップをコーラルピンク系で若々しいイメージを好む傾向にあるからです。

明るく、それでいて華やかにするにはコーラルピンクはとても適したカラーになります。

コーラルピンクのリップはこんな人におすすめ!

  • ・エアラインだけではなく就活全般に証明写真を使う人
  • ・若々しくフレッシュなイメージを出したい人
  • ・肌に黄みがある人

グロスはあり?エアライン証明写真のリップメイクで気をつけること

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授8

普段のメイクで「グロス」を使う人は多いですよね。

グロスを塗ることで唇にぽってりとした立体感が生まれかわいらしく見えます。

いつもはメイクを可愛く見せてくれるアイテムのグロスですが、エアライン証明写真では注意が必要です。

なぜなら、エアライン証明写真撮影には強いストロボの光を使うからです。グロスは唇に艶を与えることで健康的に見せてくれますが、グロスにストロボの光があたると反射して白く映ってしまったり、唇のテカテカが強調されすぎてしまって不自然なメイクに映ってしまいます。

できれば、グロスを使わないメイクを心掛けるのがいいでしょう。

でも、どうしてもグロスを使いたいというのであれば、ラメのないシンプルなグロスを少量塗ってティッシュオフをして自然なうるおいを出すという方法もあります。

今はリップにもうるおいをプラスしてみずみずしいつや感を出せるものもありますので、そちらを試して見るのもおすすめですよ。

エアライン写真の撮影のためのリップの正しい塗り方

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授7

普段リップを塗るときはどのように塗っていますか?リップにも正しい塗り方があるんです。ちょっとひと手間を加えるだけでリップの仕上がりがガラッと変わります。

エアライン証明写真撮影のリップの正しい塗り方手順は以下の通り。

  • ・リップクリームなどで唇を保湿する
  • ・ファンデやリップコンシーラーなどで、唇の輪郭やくすみを消す
  • ・リップライナーで唇の輪郭を描く
  • ・口紅をつける
  • ・ティッシュオフを一度する

唇の縦シワが多いと老けた印象を与えます。リップクリームで保湿をしっかりして潤いのある唇を保ちましょう。

また、唇の形は人それぞれです。理想的な唇の形を書くために、一度唇の輪郭を消しましょう。一緒に唇周辺のくすみも消します。ほんの一手間で証明写真の仕上がりが大きく変わりますので、重要なポイントです。

エアラインで好印象となる理想的な形の唇を描く際は、リップと同じ色のリップライナーを使うのがおすすめ。唇の口角・頭頂部に山をつけて強調させ、左右のバランスを整えた形だといいですね。薄い唇の 人は実際の輪郭よりすこし外側に引くことでフレッシュなイメージが作れます。

  

エアライン証明写真の写りをアップさせるリップメイクの秘訣”>エアライン証明写真の写りをアップさせるリップメイクの秘訣

コンシーラーを塗ったりくすみを隠したりほんの小さな事ですが、この一手間がエアライン証明写真の仕上がりを大きく左右します。

リップを塗るときは、直塗りではなくリップブラシを使うのがエアラインのリップメイクの秘訣

リップブラシを使うことで、唇の形を描きやすくなります。はみ出すことも少ないのでおすすめです。

塗る際には唇の中央から外側へ向けて少しずつ伸ばすようにつけていくのがポイント。

リップコンシーラーやリップライナー、リップブラシがない方もいるかもしれませんが、プチプラコスメで有名なCANMAKEやセザンヌ(Cezanne)などで、どれも400円~600円くらいで購入出来ますのでこの機会に揃えてみるのもいいでしょう。

また、リップを塗った後に必ずティッシュオフを忘れないようにしましょう。余分なリップを落とせるので派手な印象になりにくくなります。

リップの色はチークの色味とのバランスも考えよう

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝10

リップの色にこだわっても、チークと色味が合っていないと全体のバランスが崩れてしまいます。

リップをローズピンクやコーラルピンクにしているのであれば、チークもそれに合わせてピンク系やベージュ系などの肌馴染みがいいカラーを選びましょう。

またチークもストロボの光があたることから、塗りすぎはNGです。

リップが赤系の時は、チークも濃すぎてしまうと厚塗りのケバイ印象を与えてしまいがちですので、チークの量にも注意が必要です。

エアライン証明写真にふさわしいメイクなら写真館がおすすめ

エアライン写真のリップは何色?グロスはOK?撮影を意識したリップ選び・塗り方を伝授12

エアラインの選考においてエアライン証明写真はとても重要な要素ですので、自分で撮るのではなくプロカメラマンによるエアライン写真を撮ることを強くおすすめします。

実際に合格して現役で働いている客室乗務員やグランドスタッフの殆どは、応募した際のエアライン証明写真は写真館で撮っていますよ。

地理的に問題がなければ、その中でも特にエアライン証明写真に特化した写真館を選ぶと良いでしょう。プロによるエアライン証明写真に適したメイクもしてくれるからです。なかなか素人が証明写真用のメイクを完璧にすることは難しいですよね。

その点、エアライン写真館には多くのエアライン受験者が写真を撮りに行くため、エアラインごとの傾向やメイクの好みなども把握しています。

また、エアラインによっては証明写真だけではなく全身が映った私服のスナップショットの提出が必要な会社もあります。スナップ写真にも対応できますので、個人で撮るよりは写真館がいいでしょう。

一般の就活以上にエアラインでは証明写真の重要度が高いですので、ネットで近くにエアライン写真館があるか調べてみて、あるようであれば予算に合わせて自分に合った写真館を選んでみましょう。

エアライン証明写真のリップまとめ

エアライン証明写真には、ぱっと見で人を惹きつける清潔感と好感度が大変重要です。

たかがリップ、されどリップ。リップの印象一つで全体の証明写真の仕上がりが大きく変わります。

面接に進むまでは、あなたの人となりをアピール出来るのはこのエアライン証明写真だけなのです。

第一印象を少しでも良くして、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるそんなリップを見つけてみてください。