エアライン証明写真の夜会巻きについて、セット方法や美しく撮影するためのポイントを紹介

【目次】

  1. はじめに
  2. エアライン証明写真は“夜会巻き”が好印象!
  3. エアライン就活で夜会巻きが向いている人の髪の長さ・質
  4. エアライン証明写真の夜会巻きの正しいセット方法
  5. 好印象を与えるための夜会巻きのセットポイント
  6. 夜会巻きにぴったりのエアライン向け前髪
  7. エアライン証明写真の夜会巻きセットなら写真館がおすすめ
  8. エアライン証明写真の夜会巻きまとめ

はじめに

「証明写真を撮るときはどんなヘアスタイルがいいの」と悩んでいませんか?

証明写真は面接に応募するうえで自分の第一印象となるとても重要なものです。

特に「エアライン証明写真」は職業柄、清潔感がとても大切です。

そんなエアライン証明写真の髪型におすすめなのが夜会巻き!

シンプルにまとめられていて、落ち着いた印象で清潔感のある夜会巻きは、エアライン関係のお仕事で好印象とされています。

今回は、夜会巻きが向いている髪の長さや質、綺麗な夜会巻きのセット方法などを詳しく解説しますよ!

エアライン証明写真は“夜会巻き”が好印象!

エアライン証明写真の夜会巻きについて、セット方法や美しく撮影するためのポイントを紹介1

エアラインにふさわしい髪型は、綺麗にまとまっていて清潔感がある髪型。

夜会巻きがおすすめなんです!

長い髪や毛量の多い髪は、動くたびに顔や肩にかかったりして手で後ろにかきあげなければいけません。

しかし、夜会巻きにしてまとめていれば髪に触れる回数が減るので清潔です。

清潔感をアピールできる髪型だから、エアライン証明写真におすすめなのであります。

夜会巻きは上品で清潔感があり落ち着いた雰囲気の女性!といった印象もあたえるので、エアラインで好印象です。

さらに言えば、エアラインの職業柄、緊急時にすぐさま動かなければなりません。

髪が邪魔にならない夜会巻きは航空会社では一般的で、働いている姿がイメージしやすいのもポイントです。

しかし、見た目にも後れ毛が飛び出していたり、ボサッとした髪では清潔感のある印象をあたえることはできませんよね。

髪型を決めたら終わりではなく、セットにもこだわりましょうね。

航空会社の面接・座談会も夜会巻きがおすすめ

エアライン就活の面接や座談会では、実際に航空会社にお勤めの面接官や社員と直接対面します。

そういった場面で大事になるのが「第一印象」です。

綺麗にまとめられた髪と顔がよく見える夜会巻きは、ひと目見ただけで清潔な印象を相手に与えることができるのでおすすめです。

エアライン証明写真で夜会巻きを検討している就活生は、顔を覚えてもらいやすくするため・ギャップを減らすためにも、実際に対面で社員さんと会う場では夜会巻きにセットしましょう。

エアライン就活で夜会巻きが向いている人の髪の長さ・質

エアライン証明写真の夜会巻きについて、セット方法や美しく撮影するためのポイントを紹介2

夜会巻きはどなたでもできる髪型というわけではありません。

ここではエアライン就活・エアライン証明写真で夜会巻きが可能な髪の長さと、向いている毛質をご紹介します。

    ・エアライン証明写真で夜会巻きが向いている髪の長さ

  • 肩にかかるくらいの長さがあれば十分です。
  • 長すぎてしまうと毛先を巻き込むのが難しくなります。
  • 肩下くらいのセミロングが一番やりやすいでしょう。

    ・エアライン証明写真で夜会巻きが向いている毛質

  • 前提として、夜会巻きはどんな髪質の方でもすることができますが、コシがあり、ある程度量がある方がセットしやすいでしょう。
  • カットでたくさん減らしていたり、傷んで切れ毛が多かったりすると短い髪が飛び出してきてしまうので、キレイにまとめるのが難しくなる場合があるので注意しましょう。

夜会巻きは慣れれば簡単にセットできる髪型です。

そのため、難しく手間のかかるセットが苦手な方でも短時間で、清潔感のある落ち着いた印象を作れます。

エアライン証明写真の夜会巻きの正しいセット方法

エアライン証明写真の夜会巻きについて、セット方法や美しく撮影するためのポイントを紹介3

エアライン証明写真の夜会巻きのセットに必要なアイテムは以下の通りです。

  • ・ブラシ
  • ・コーム(くし)
  • ・ヘアワックス(柔らかいクリームタイプがオススメ)
  • ・ヘアピン
  • ・ヘアゴム(髪を手で束ねるのが苦手な方)

エアライン証明写真の夜会巻きのセット手順は以下の通りです。

セットする前に中間から毛先を大きめのアイロンやカーラーで動きをつけておくとセットしやすくなりますよ。

    手順1:髪全体にヘアワックスを馴染ませる

    手順2:髪を巻き込むための土台づくり

  • 髪をコームでとかし、襟元で束ねて、うなじの髪がたるまないようにねじり上げます。
  • 毛先を頭頂部に向けるようにすると良いですよ。
  • 手順3:夜会巻きの土台に毛先をまとめこむ

  • ねじった髪の毛先を毛束と地肌の間にねじり込み、上部と中間部分をヘアピンで後頭部に固定します。
  • このとき地肌からピンが浮いてしまうと緩んでしまうので注意してくださいね。
  • 手順4:夜会巻きをヘアピンで固定する

  • 上部、中間、に上方向と下方向からピン止めをして全体をしっかりと固定して完成です。

“夜会巻きメーカー”で簡単に美しくセットできる

「髪の扱いが苦手でセットができないなぁ…」と感じている就活生には簡単に夜会巻きが作れる夜会巻きメーカーがおすすめです。

付属のクリップで髪を束ねてそのままねじり込み、コームで止めるだけの簡単な手順で夜会巻きを作ることができます。

100円ショップで購入可能です。

エアライン写真の撮影だけでなく、日々の就活でも夜会巻きにすることがあると思いますから、買っておいて損はないですよ。

   

エアライン証明写真の夜会巻きの高さはどれくらい?

夜会巻きは高さを出すとやや派手な印象を与えてしまいます。

証明写真に大切なのは「清潔感」や「上品さ」が重要となります。

横から見た時に目の高さよりも少し上が頂点になるくらいが良いです。

髪が短くて高さが出ない場合は、ねじり込んで自然に収まる位置で大丈夫ですよ。

好印象を与えるための夜会巻きのセットポイント

エアライン証明写真の夜会巻きについて、セット方法や美しく撮影するためのポイントを紹介4

エアライン証明写真の夜会巻きを美しく仕上げるためのポイントが2つあります。

ほんのちょっと意識するだけで仕上がりがグンっとアップしますよ。

セットポイントを1つずつ詳しく解説していきます。

夜会巻きのセットポイント1:髪がたるまず綺麗な毛流れ

夜会巻きをたるませずにセットするには、こまめにコームでとかし、しっかり引っ張りながらねじり込んでいくことが重要です。

髪を動かしているとどうしても面が乱れたり、後れ毛が出てきたりします。

しっかり鏡で確認をして、乱れた部分はコームでキレイに整えてから次の工程に進むようにすると、キレイな面と流れを出しやすくなります。

夜会巻きのセットポイント2:入れ込んだ髪やアホ毛を綺麗に処理する

髪をねじり込んでピンで止めたあとに、入れ込んだ髪や後れ毛が飛び出してくることがあります。

そうした場合はハードスプレーを少し吹きかけ、コームで表面だけをとかすようにすると綺麗に収められます。

髪を束ねる前に柔らかいクリームワックスを付けておくとこういった処理が簡単にできます。

航空会社の面接ではピンが見えないように留め方を工夫

ヘアセットでピンが見えてしまうと、見た目の美しさが損なわれてしまいます。

ピンを打つときは、止めたい部分の髪を少し掻き分けるようにして、髪の中に埋もれるように打つと外側から見えにくくなります。

また、ピンだけでは心許無いようでしたら、ハードタイプのヘアスプレーで固めるのも有効です。

夜会巻きにぴったりのエアライン向け前髪

エアライン証明写真の夜会巻きについて、セット方法や美しく撮影するためのポイントを紹介5

エアライン証明写真の前髪は、目にかからず顔がよく見えるように、そしておでこが見える方が好印象です。

夜会巻きは上品で落ち着いた印象にしたい場合にセットすることが多いヘアスタイルです。

夜会巻きに合わせる前髪は、極端にカールさせたり束感を出して可愛らしく仕上げないほうがマッチしますよ。

前髪に長さがある場合は、サイドに流したり、オールバックにするのがおすすめです。

エアライン証明写真の夜会巻きセットなら写真館がおすすめ

エアライン証明写真の夜会巻きについて、セット方法や美しく撮影するためのポイントを紹介6

CA、グランドスタッフは主に接客業なので、飛行機や空港を利用するお客様に不快感や不信感を与えないようにするために「清潔感」はとても重要です。

エアラインだけに限らず、人とのコミュニケーションで見た目は極めて重要であり、相手に与える印象の6割近くが見た目の印象で決まると言われています。

証明写真はまさに自分の印象を伝えるものなので、しっかりとした環境でプロのカメラマンに撮影してもらえる写真館を利用しましょう。

エアライン証明写真の夜会巻きまとめ

キレイに髪をまとめ上げ清潔感があり、顔もよく見えるので相手に好印象をあたえやすい夜会巻きはエアライン証明写真にぴったりのヘアスタイルです。

髪を束ねて一つにまとめ上げるシンプルなヘアスタイルなので、慣れれば短時間で簡単に作ることができます。

「髪をセットするのが苦手!」という方は簡単な工程でセットできるアイテムもあるので安心です。

証明写真の撮影は無人機よりも、設備の整った環境でプロが撮影をしてくれる写真館での撮影をおすすめします。

アドバイスをもらいながら、一番良い姿勢や表情で撮影してくれるので、より好印象な証明写真が出来上がります。