エアライン就活でのハーフアップについて、証明写真の印象やセット方法も紹介!

【目次】

  1. はじめに
  2. エアライン就活の証明写真で“ハーフアップ”はOK?
  3. エアライン証明写真でハーフアップが向いている人とは
  4. 綺麗なハーフアップをつくるセルフセット方法
  5. エアラインで好印象となるハーフアップのセットポイント
  6. エアライン証明写真のハーフアップは前髪ありがおすすめ
  7. 証明写真のヘアセット&メイクを写真館に依頼するメリット
  8. エアライン証明写真のハーフアップまとめ

はじめに

「エアライン就活の証明写真、髪型はハーフアップでもいいのかな?」

エアライン就活では、証明写真が非常に重要です。

そのため、どのような髪型で写真を撮ったら良いのか悩みますよね。

この記事では、エアライン証明写真でのハーフアップの印象やセット方法について分かりやすく説明していきます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

エアライン就活の証明写真で“ハーフアップ”はOK?

エアライン就活でのハーフアップについて、証明写真の印象やセット方法も紹介!1

エアライン就活の証明写真で、ハーフアップはNGではありません。

しかし、あまりおすすめはしません。

エアライン業界では、清潔感があること・実務を想定した動きやすい髪型であることがとても大切なんです。

このことから、エアライン就活の証明写真ではほとんどの人が髪をまとめたヘアスタイルで撮影しています。

ハーフアップとまとめ髪を比べると、どちらがより清潔的で動きやすさを感じるでしょう?

1つにまとめた髪のほうが好印象!と感じる方が多いですし、それはエアラインの採用担当者も同じです。

どうしてもハーフアップで証明写真を撮影したいのであれば、好印象となるハーフアップの方法を知る必要があります。

どのようなハーフアップが相手に好印象なのか分からず自己流でセットしてしまうと、せっかくの証明写真がマイナスイメージになることも。

エアライン就活における正しいハーフアップの方法を知ることで、「女性らしさ」「清潔感」を備えた素敵な証明写真に仕上げることが出来ますよ。

航空企業の説明会・面接もハーフアップで向かうべき?

ハーフアップで証明写真を撮影した場合、面接もハーフアップで行くことをおすすめします。

採用担当者は、証明写真でのあなたしか見たことがありません。

なので、証明写真と違う髪型で面接に行くと、見た目の変化にびっくりしてしまいます。

初めての人と会うとき、なかなか顔を覚えられないことってありますよね。

採用担当者は何人もの面接を行うので書類審査時の証明写真と印象が変わると「こんな子いたかな」と面接での印象は薄くなってしまいます。

せっかくなら印象に残るよう、証明写真と同じ髪型で面接に向かいましょう。

エアライン証明写真でハーフアップが向いている人とは

エアライン就活でのハーフアップについて、証明写真の印象やセット方法も紹介!2

エアライン証明写真でハーフアップが向いている人は、以下の2つに当てはまる人です。

    ・ミディアム程度までの髪の長さ

    ・髪質はストレート

まず、髪の長さですが肩上から鎖骨あたりのミディアムヘアの人に向いています。

サイドの髪を後ろでひとまとめにした時にパラパラ落ちてこない長さならセット可能です。

肩より下の長さ、つまりロングヘアになると、下ろしている髪が重く見えて暗い印象になりがちなので控えましょう。

髪質は、髪の毛がまとまりやすいストレートヘアの人に向いています。

くせ毛の場合は、ハーフアップよりも一つにまとめてしまった方が顔周りがすっきりとして好印象。

なんとか綺麗にまとめても、くせが強いと面接の際には髪が崩れてしまう場合もあるので、1つにまとめるようにしましょう。

綺麗なハーフアップをつくるセルフセット方法

エアライン就活でのハーフアップについて、証明写真の印象やセット方法も紹介!3

では、綺麗なハーフアップを自分でセットする方法を分かりやすく説明していきます。

  • 1.ヘアアイロンなどで髪を整える
  • 2.ヘアワックスなどのスタイリング剤を髪の毛全体に手で馴染ませる
  • 3.耳の上を目印にして、後頭部にかけて髪を結ぶ
  • 4.ヘアスプレーをかけて髪型が崩れないようにキープさせる
  • 5.仕上げに耳の後ろでピンをする

髪を結ぶときはブラシを使いましょう。

手ぐしで結んでいくと髪の表面が美しくなりにくく、せっかくのハーフアップがもったいないことになってしまいます。

仕上げのピンは、後れ毛が出てきそうな場合にはしたほうが安心ですよ。

なるべくピンが見えないように耳の後ろで止めることがポイントです。

エアラインで好印象となるハーフアップのセットポイント

エアライン就活でのハーフアップについて、証明写真の印象やセット方法も紹介!4

エアライン証明写真で好印象となるハーフアップのポイントは2つあります。

「耳をすべて出すこと」と「下りている髪の扱い」です。

この2つに注意すれば印象アップ間違いなしですよ。

具体的にみていきましょう。

ハーフアップのセットポイント1:耳はすべて出す

耳を出すか出さないかで、エアライン証明写真の印象は大きく変わります。

ハーフアップに限らず、エアライン就活における証明写真はしっかりと耳を出すことが大切。

耳を出すだけでパッと顔が明るくなり爽やかな印象になるんですよ。

耳周りの後れ毛も、ワックスでまとめてヘアピンで落ちないように固定しましょう。

このとき、ヘアピンは耳の後ろで固定するのがおすすめ。

顔周りは髪がかからないようにすっきりまとめることが、好印象を持ってもらう大切なポイントですね。

ハーフアップのセットポイント2:下りている髪は肩より後ろ

ハーフアップは耳の真上から後頭部にかけて髪を結びます。

このとき、下ろした髪は肩より後ろにして、証明写真になるべく髪の毛が写らないようにすることがポイント。

肩より前の髪も残してしまうと、顔周りが重たく見えるのであまり印象はよくありません。

証明写真撮影時は、髪も暗い色、ジャケットも黒、という全体的に見ても重たい印象をあたえがちの格好になりますよね。

なので、髪型はすっきりと爽やかに整えましょう。

エアライン証明写真のハーフアップは前髪ありがおすすめ

エアライン就活でのハーフアップについて、証明写真の印象やセット方法も紹介!5

エアライン業界では、基本的に額を出した斜め前髪スタイルが一般的です。

なので、ハーフアップにおいても斜めに流した前髪がおすすめ。

前髪を流して額を出すと下記のような印象をあたえることができます。

  • ・明るく爽やか
  • ・知的
  • ・誠実

また、顔をしっかりとだすことであなた自身のやる気や強い意志を採用担当者に伝えることができるのです。

横髪や後髪だけでなく、前髪にもしっかりと気を配って、好印象となるヘアスタイルで撮影に臨みましょう。

前髪が短いと崩れやすいので、ヘアスプレーやワックスでしっかりと固定することを忘れずに。

証明写真のヘアセット&メイクを写真館に依頼するメリット

エアライン就活でのハーフアップについて、証明写真の印象やセット方法も紹介!6

ここまで自分自身でセットする方法をお伝えしましたが、プロに依頼する方法もおすすめ。

「ヘアセットを自分でするのは自信ない」

「髪もメイクも自分では出来そうにない」

このような不安を抱えている人もいると思います。

少しでも不安がある場合には写真館に依頼しましょう。

エアラインの証明写真を得意とする写真館もあり、エアライン就活生にピッタリのヘアセットやメイクを提案してくれますよ。

これまで多くのエアライン就活生を送り出してきたプロの人にヘアセットやメイクをしてもらえるので安心ですよね。

あなた自身の雰囲気やヘアスタイル、当日着る服などを把握したうえで、あなたの良いところを採用担当者にアピールできる素敵なヘアやメイクに仕上げてくれます。

証明写真を撮影する写真館によっては、撮影+ヘアやメイクがサービスに含まれている場合や、別途料金を支払えばヘアやメイクをしてくれる写真館も。

写真館選びの際に参考にしてみてくださいね。

採用担当者の第一印象を左右する重要な証明写真。

せっかくなら、あなたに合った髪型やメイクで自信をもって撮影に挑みたいですよね。

写真館の美容師は、あなたにあった素敵なヘアメイクに仕上げてくれますよ。

エアライン証明写真のハーフアップまとめ

エアライン就活生に向けて、「エアライン証明写真でのハーフアップの印象やセット方法」について解説しました。

エアライン証明写真でのハーフアップの印象を知り、正しいセット方法を実践することで好印象を与える写真を撮ることができますよ。

ハーフアップにするのか、エアライン定番のまとめ髪にするのか悩んでいるのであれば、ぜひエアライン証写真のお団子についての記事もご覧になってくださいね。