エアライン証明写真でロングヘアについて、セット方法や写りUPのポイントを紹介!

【目次】

  1. はじめに
  2. 髪型はエアライン証明写真の印象を左右する一因
  3. ロング女子のエアライン証明写真はアップスタイル?
  4. エアライン証明写真におすすめの髪型2選【ロング女子向け】
  5. エアライン証明写真の撮影で注意すべき点とは
  6. エアラインで好印象となる髪型のセットは写真館にお任せ
  7. ロングのエアライン証明写真の髪型まとめ

はじめに

就活のための証明写真は、スーツやメイク、髪型など形式が決まっていて、きっちりと真面目に印象付けるための格好をする必要があります。

しかし、エアライン証明写真の髪型は、他の職種と異なり、ただ1つ結びをすれば良いわけではありません。

きっちりと綺麗な印象を出しながらも、華やかなイメージになるよう意識した髪にするのが、エアライン証明写真を撮る上で大切なこと。

ロング女子がエアライン証明写真を撮る時の髪型について、どのような点に注意する必要があるのでしょうか?

髪型はエアライン証明写真の印象を左右する一因

エアライン証明写真でロングヘアについて、セット方法や写りUPのポイントを紹介!1

エアライン証明写真では、メイクや表情に気を遣うのはとても大切なこと。

それと同じくらい大切なのが、髪型なんです。

顔やスーツを綺麗に整えても、髪型で失敗してしまうだけで写真が台無しになってしまうこともあります。

髪型1つで印象がガラッと変わるため、エアライン証明写真のときは髪型を慎重に選ばなくてはなりません。

エアライン証明写真では、清潔感と知性を感じられるかが大切なポイントになるため、そこに重点を置いて髪型を決めましょう。

ロング女子のエアライン証明写真はアップスタイル?

エアライン証明写真でロングヘアについて、セット方法や写りUPのポイントを紹介!2

エアラインで働くというのは、接客をするということです。

接客のための身だしなみに何より大切なのは、清潔感。

誰から見ても綺麗だと思われるような髪型でなくてはなりません。

エアラインでは特に、一度に大勢の人と関わるので、特に清潔感があることが求められます。

アップスタイルは誰が見ても好印象になりやすいため、ロング女子は髪をまとめるのがおすすめ。

髪が垂れていると、それだけで不潔だと感じる人もいます。

実際に髪が垂れてしまっていると、下を向くたびにかき上げる必要があり、髪を触ることが多くなり清潔に保てません。

他にも、緊急の事態に髪が邪魔になることがないようにするというのも、髪を垂らしたり後れ毛を出してはいけない理由なんです。

ロング女子は、証明写真の時点から髪をアップにして、採用担当者に清潔感や一緒に働く意欲をアピールしましょう。

エアライン証明写真におすすめの髪型2選【ロング女子向け】

エアライン証明写真でロングヘアについて、セット方法や写りUPのポイントを紹介!3

エアライン証明写真では髪をアップにするのが良いのですが、具体的にはどんな髪型が好まれるのか迷ってしまいますよね。

エアライン証明写真におすすめの髪型は、夜会巻きとお団子の2つ。

それぞれどのように作っていくと印象が良くなるのかを見ていきましょう。

ロングのエアライン写真の髪型1:夜会巻き

エアライン証明写真でロングヘアについて、セット方法や写りUPのポイントを紹介!4

夜会巻きは、エアラインで働くロング女子に定番の髪型です。

結婚式やパーティーでもよく取り入れられる髪型であり、見た目に気を遣う場でも好印象なのが、この夜会巻き。

一見作り上げるのが難しそうに見える髪型ですが、慣れてくれば自分でも短時間でセットすることができるんです。

華やかな見た目の割に意外と簡単にできるため、エアラインでの人気の髪型となっています。

夜会巻きセットで撮影した証明写真の印象

夜会巻きセットで撮影すると、ただまとめただけの髪よりも、華やかで大人の雰囲気を作り上げることができます。

サイドをすっきりとまとめつつ髪型にこだわった外見になるため、エアラインのような花形の接客業にうってつけなんです。

夜会巻きは、主に和装で用いられる髪型であり、上品な印象を持たせることができますよ。

エアラインに適した夜会巻きのセルフセット方法

夜会巻きは、ロングであってもセルフで簡単にセットできます。

手順は以下の通り。

  • ・髪を少し濡らしておく
  • ・上方向に巻き上げる
  • ・巻いた溝に髪を収納する
  • ・ヘアピンで髪を固定する

セットをする前に髪を少し濡らして、まとめやすくしておきましょう。

髪を余らせないよう、下からすくい上げて巻き上げます。

この時、意外と下向きに巻いてしまうという失敗が多いので、自分が思っているよりも上方向に巻くことを意識しましょう。

巻いていくと髪に溝ができるので、髪の先端が出てこないように溝に収納していきます。

そのままだと崩れてしまうため、ヘアピンを使って髪を固定します。

Uピンを使うと、目立つことなく綺麗にまとめられますよ。

エアライン写真の写りアップ!夜会巻きセットの注意点

夜会巻きをする時は、高く盛りすぎないように注意しましょう。

トップや斜め後ろにボリュームを出しすぎてしまうと、写真で見た時に顔とのバランスが崩れてしまいます。

盛りすぎた夜会巻きは、下品でセンスのない印象を作ってしまい、目指している雰囲気と逆のイメージになってしまうんです。

自分が思っているよりも控えめに髪を盛るのが、夜会巻きのポイントですよ。

ロングのエアライン写真の髪型2:お団子

エアライン証明写真でロングヘアについて、セット方法や写りUPのポイントを紹介!5

お団子セットも、エアライン証明写真におすすめの髪型です。

後頭部の低い位置でまとめるのがポイントで、「シニヨン」とも呼ばれています。

横髪も全てお団子に入れて、すっきりとまとめられることから、エアラインで働く女子に人気の髪型なんですよ。

お団子セットは清潔感があるため、証明写真を撮る時にも役に立つ髪型です。

お団子セットで撮影した証明写真の印象

お団子で証明写真を撮ると、髪が全て後ろ側でまとまっているため、顔全体を綺麗に見せることができますよ。

すっきりとまとめられたお団子セットは清潔感を感じさせます。

また、仕事のできるしっかりとした印象を作ることができ、知的に見せることもできるんです。

エアラインに適したお団子のセルフセット方法

お団子のセットも、自分で簡単に作り上げることが可能です。

慣れてくれば、鏡を見なくてもできる人もいるくらいですので、ぜひチャレンジしてみましょう。

  • ・髪を1つ結びにする
  • ・結んだ髪を毛先までねじる
  • ・結び目の周りに髪を巻いていく
  • ・巻いた髪をヘアピンで固定する

お団子にする前に、まずは髪を梳かしてサラサラにしておきましょう。

髪を後頭部の下で1つ結びにしたら、毛先までねじっていきます。

この時、後でまとめることを考えて、きつめにねじっておくのがポイント。

ねじった髪は左右どちらかによって巻きやすい方向ができあがります。

その流れのまま、1つ結びにしたゴムの周りにねじった髪を巻いていきましょう。

最後に、髪が崩れないようにヘアピンで固定します。

アメリカピンを5本ほど使い、髪の間に入れて隠しながら髪を固定していくと、綺麗な仕上がりになりますよ。

エアライン写真の写りアップ!お団子セットの注意点

お団子セットの注意点は、お団子からはみ出た髪や後れ毛が写真に写り込まないようにすることです。

証明写真は細かいところまではっきりと映し出してしまうため、髪が少し乱れているだけで清潔感がなくなってしまうことも。

でも、お団子セットは時間とともに崩れて来やすいため、髪を全く乱さないままにするのも難しいですよね。

そんな時のために、ネットを使いましょう。

エアライン証明写真では、髪の後ろ側を見せることがないため、お団子をネットに入れると、乱れることなく綺麗なまま写真に写すことができますよ。

エアライン証明写真の撮影で注意すべき点とは

エアライン証明写真でロングヘアについて、セット方法や写りUPのポイントを紹介!6

髪型を崩さないためにはワックスをつけることもありますが、つけすぎには注意が必要です。

証明写真の撮影ではフラッシュを使うため、ワックスをつけすぎると反射してしまうんです。

反射すると写真全体がぼやけてしまったり、色あせた印象になってしまい、綺麗に写すことができません。

ワックスは、髪が飛び出さないように少しだけ使用するようにしましょう。

また、エアライン証明写真に茶髪は向いていません。

暗めの茶髪であっても、フラッシュによって明るく見えてしまう可能性があります。

さらには、光の当たり方が均等でないため、髪に色ムラがあるような写真ができあがってしまうことも。

均一でない髪色だと清潔感がなくなってしまうため、黒髪で写真を撮るのがおすすめです。

エアラインで好印象となる髪型のセットは写真館にお任せ

エアライン証明写真でロングヘアについて、セット方法や写りUPのポイントを紹介!7

証明写真を撮る時、あらかじめ家でヘアセットをしてから写真館へ行く人が多いです。

ですが実は、写真だけでなく髪型に関しても、最初から写真館に依頼するのがとてもおすすめ。

写真館でヘアセットを担当している美容師は、これまで様々な職種の就活生を見てきています。

そのため、職種ごとにどんな見た目にすれば良いかを熟知しているので、最適な髪型にセットしてくれるんです。

自分でセットする場合だと髪型に迷ってしまったり、セットしてもうまくいかなかったりしてしまうため、ヘアセットは写真館に任せるのが良いですよ。

また、証明写真が必要な時、自分で撮って加工したりスピード写真で撮るのはおすすめしません。

誰かに見てもらわずに撮ると、スーツや髪の乱れに気が付かなかったり、表情が固くなってしまうため、写真写りが悪くなることが多いんです。

証明写真は、その道のプロである写真館で撮ってもらうようにしましょう。

プロのカメラマンに任せることで、自分では気が付かない部分を指摘してもらえたり、光の当たり方を最適にしてくれるため、証明写真の仕上がりも満足のいくものになりやすいんです。

ロングのエアライン証明写真の髪型まとめ

ロング女子がエアライン証明写真を撮る時に気をつけるポイントは、たくさんあります。

おすすめの髪型や注意点をご紹介しましたが、髪をアップにすること、清潔感と上品さが感じられるような形を意識すれば、そこまで心配をする必要はありません。

自分一人で髪をセットするのが不安であっても、写真館に任せることもできるので安心ですよ。

エアライン証明写真を綺麗に撮れるポイントを押さえて、就活での印象アップに繋げましょう。