【目次】
- はじめに
- 眉毛はエアライン証明写真の第一印象を左右する!
- エアライン証明写真における“アイブロウペンシル”の役割
- エアライン証明写真に適したアイブロウペンシルの選び方
- アイブロウペンシル編!エアラインで好印象となる眉毛の描き方
- 眉毛の雰囲気に合わせたリップの色で印象的なエアライン写真に
- エアラインで好印象となる華やかメイクは写真館にお任せ
- エアライン証明写真のアイブロウペンシルまとめ
はじめに
眉のメイクは、ほんの少しの違いでバランスや印象が変わるので難しいですよね。
エアライン証明写真のためにどんな眉メイクをすればいいんだろう悩んでいる就活生もいると思います。
今回はそんな就活生のために、エアライン証明写真に適したアイブロウペンシルを使った眉メイクの方法とポイントについて詳しく解説します。
好印象を残す眉メイクをしたい方は、ぜひ最後までチェックしてください!
眉毛はエアライン証明写真の第一印象を左右する!
眉毛は第一印象を大きく左右するパーツです。
特にエアライン証明写真では眉毛が見えるようなスッキリした髪型にするため、より眉毛が印象に与える影響が大きくなります。
最近では、平行眉や下がり気味の眉が流行っていますが、そのような眉はエアライン就活では意志の弱いイメージになり、マイナスな印象を与えてしまいます。
このように、眉毛はバランス一つでプラスの印象にもマイナスの印象にもなり得える、顔全体の雰囲気を決める重要なパーツです。
ですので、好印象を与えるためには、エアライン証明写真に適した眉メイクをすることが重要になります。
エアライン証明写真における“アイブロウペンシル”の役割
アイブロウペンシルは細いラインを描くのが得意なため、眉毛のアウトラインや薄くなりがちな眉尻をしっかりと整え、エアライン証明写真で重要な、「きちんと感」を出すために重要なアイテムです。
また、毛を一本ずつ足すように描けるので、眉毛が薄い方は自然に眉毛をふさふさに見せることができます。
撮影の際はアイブロウペンシルだけで眉メイクをするのではなく、アイブロウパウダーを使用するのも大切です。
アイブロウパウダーを使う事で、アイブロウペンシルで描いた線をぼかし、自然な仕上がりにすることができます。
アイブロウペンシルやパウダーはどちらか単体で眉メイクをすると、のっぺりとしたり、不自然に見えてしまう可能性があります。
ですので、眉尻や毛の足りないところをアイブロウペンシル、眉頭や全体のぼかしをパウダーなど、場所によって使い分けるのがおすすめです。
アイブロウペンシルでどんな眉毛を描いたら好印象?
眉毛の形は角度や太さによって様々な種類がありますが、エアライン写真でのオススメはアーチ眉です。
アーチ眉とは、緩やかなカーブのついた眉のことで、トレンドに左右されず、優しげで明るい印象を与えてくれる効果があるので、エアライン写真にピッタリの眉毛だと言えます。
流行の眉の形に平行眉がありますが、眉山の目立たない平行眉は自信がなく意思の弱い印象を与えてしまう可能性がありますので、エアライン写真では避けるのが無難でしょう。
また、アーチ眉を描く際も太さには注意してください。細すぎる場合は、一昔前の印象になってしまいますし、太すぎる場合は眉毛が悪目立ちしてしまいます。
自然に見えるように、鏡で確認しながら太さを調整するようにしましょう。
優しく見えるアーチ眉ですが、少し角度をつけることで、キリッとした印象に仕上げることもできます。
この後紹介する眉毛の描き方も参考にしながら、アーチ眉をベースに、自分のなりたい印象に合わせたピッタリの眉の描き方を見つけてください。
エアライン証明写真に適したアイブロウペンシルの選び方
アイブロウペンシルには様々な種類があります。
ここでは、エアライン証明写真で使用するべきアイブロウペンシルの特徴について解説します。
エアライン写真の撮影におすすめのペンシル1:髪の色より少し明るい色味
ペンシルの色は、髪の色よりも少し明るい色味の物を選ぶようにしましょう。
黒髪だからと言って黒のペンシルを選んで眉毛を描いてしまうと、眉毛が悪目立ちして、重たい印象を与えてしまう可能性があります。
ですので、黒髪の方も、ダークブラウンや暗いグレーのペンシルを選ぶのがオススメです。
目と髪色の中間の色を選ぶと自然に見えます。
エアライン写真の撮影におすすめのペンシル2:描きやすい素材
アイブロウペンシルの素材にはリキッドやジェルなどの種類があります。
それぞれの特徴を押さえて自分に合った素材のものを選ぶようにしましょう。
- 【ペンシル(繰り出し)】
- メリット:はっきりとした細い線を書くことができるので、眉毛を一本一本書くことができる。
- デメリット:折れやすい。
- 【ペンシル(鉛筆)】
- メリット:ぼかしやすく、ナチュラルに仕上がる。
- デメリット:削る必要がある。
- 【リキッド】
- メリット:水や皮脂に強い。薄付きなので、自然に眉の薄いところを埋めることができる。
- デメリット:1本だけで眉メイクするには物足りない。
- 【ジェル】
- メリット:水や皮脂に強い。ペンシルタイプより濃く発色。
- デメリット:使い方によっては濃くなりすぎて不自然になる。
それぞれメリット・デメリットがありますが、初心者の方には、濃くなりすぎずに細い線が書けるペンシルタイプ(繰り出し)がオススメです。
撮影用のアイブロウペンシルは普段使ってるアイテムでいい?
撮影時の黒髪に合った色味のアイブロウペンシルをお持ちなら、新たに買い足す必要はありません。
むしろ普段使い慣れている分、メイク時に失敗する可能性が低いでしょう。
ただ、黒髪の時に使ってみて、明るすぎると感じる色味の場合は新たに買い直す必要があります。
明るすぎる眉は悪目立ちしてしまうためです。
その際は、プチプラでも問題ありませんので、ダークブラウンや暗いグレーのペンシルを撮影用に新たに買い足すようにしましょう。
アイブロウペンシル編!エアラインで好印象となる眉毛の描き方
ここでは実際にアイブロウペンシルを使って、エアラインで好印象となる眉毛の描き方について解説します!
(1)ブラシで眉毛の毛流れを整える
眉毛を描き始める前に、ブラシで眉毛の毛流れを整えましょう。
こうすることで描きやすさが格段にアップします。
この時眉毛に油分があると、メイクがよれてしまう可能性があるので、薄くフェイスパウダーを載せるのがオススメです。
(2)眉山を決める
まず眉山から描き始めます。眉山は黒目の外側の位置から始めるとバランスが良くなります。
(3)眉尻に向かって線を足していく
眉山を決めたら眉尻に向かって線を足していきます。
この時、眉の上下が緩やかなカーブになるよう書いていくことがポイントです。
急な角度がつかないようバランスを見ながら描くようにしてください。
また、眉尻は、小鼻と目尻を結んだ先で終わるようしましょう。
(4)眉頭から眉山までの間を埋める
眉頭の手前から眉山まで、眉の上下に緩やかなカーブを描くようアウトラインを書いてから、中を埋めていきます。
中を埋める際は、濃く描きすぎるとのっぺりとした印象になってしまうので、毛の足りない部分を書き足したら、アイブロウパウダーで毛の間を埋めるようにすると自然に仕上がります。
特に眉頭は、濃いペンシルを使わずにパウダーをのせるのがオススメです。
アイブロウペンシルの描き方ポイントはこれ!
アイブロウペンシルを使ってナチュラルな眉を描くためのポイントは
- ・力を入れすぎずに描く
- ・薄い部分は毛を一本一本足すように描く
- ・スクリューブラシでしっかりぼかす
ことです。
力を入れすぎてしまうと、不自然に濃くなってしまったり、肌を傷めてしまいますので、力を入れずに優しいタッチで描くようにしましょう。
芯がや柔らかいタイプのものを選べば力を入れずにもしっかりラインを書くことができます。
また、薄い部分を埋める際は、色を塗るのではなく、毛を一本ずつ書き足すイメージで描くと、のっぺりせずナチュラルな眉に仕上げることができます。
最後にしっかりスクリューブラシでぼかすのもポイントです。
スクリューブラシを使って馴染ませる一手間で、格段に自然な仕上がりになります。
アイブロウペンシルの後はパウダーとマスカラ!
アイブロウペンシルだけで眉を仕上げるよりも、パウダーとマスカラを使うことで眉メイクの仕上がりがよりナチュラルになります。
パウダーはふんわりとした仕上がりになるので、眉頭や毛の間を埋める際に役立ちます。
オススメは、ペンシルで眉のアウトラインと眉尻を描いて、残りをパウダーで仕上げる方法です。
眉マスカラは、眉毛の色を変えるだけでなく、毛流れを整える効果もあります。
特に眉毛が元々濃い方は、眉マスカラを使うことで眉メイクに一体感を持たせ、眉の印象を和らげることができます。
色はペンシル同様ダークブラウンか暗いグレーを選ぶようにしましょう。
眉毛の雰囲気に合わせたリップの色で印象的なエアライン写真に
眉毛は顔全体の印象を左右するので、眉毛の雰囲気に合わせて他のパーツのメイクを行うことが大切です。
例えば、優しい印象を与えるアーチ眉にした場合は、華やかな雰囲気になるコーラルピンクやローズピンクのリップを選ぶのがオススメです。
角度のついた眉は、意思の強いイメージを与えるので、リップの色もそれに合わせて赤系のものを選ぶのがいいでしょう。
眉毛と他のパーツのメイクの雰囲気がバラバラだと、不自然な印象になってしまいます。
どんな雰囲気になりたいのかを決めて、全体を見ながら統一感を持たせてメイクするようにしましょう。
エアラインで好印象となる華やかメイクは写真館にお任せ
眉毛は顔の中でも特にメイクするのが難しいパーツです。
ですので、メイクに自信がない方や、自分にぴったりの眉メイクをしたいという方は、写真館を利用するのがオススメです。
写真館なら、プロがなりたい雰囲気に合わせて自分にぴったりのメイクをしてくれます。
また、エアライン向けの華やかメイクも専用の写真館なら行うことができます。
他にも、撮影した写真を修正したり、データでもらえるのも写真館の魅力です。
第一印象を大きく左右する大切な証明写真。
満足のいくものにするためにもぜひ写真館を利用してみてください。
エアライン証明写真のアイブロウペンシルまとめ
今回は、エアライン写真で眉メイクをする際のアイブロウペンシルの使い方や選び方について解説しました。
眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツです。
本記事で紹介したコツをしっかり押さえて、エアライン証明写真に適した眉メイクで、印象に残る写真を撮影してください。