エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!

【目次】

  1. はじめに
  2. エアライン証明写真の印象は髪型が左右する
  3. ベリーショートの女子はエアライン証明写真で印象が悪いの?
  4. エアライン証明写真に適したベリーショート女子の髪型の特徴とは
  5. エアライン証明写真の撮影であることを意識したセットポイント3つ
  6. エアライン証明写真におすすめのベリーショートの髪型2選
  7. どんな整髪料を使用すべき?ベリーショートをセットに適したアイテム
  8. エアライン証明写真のベリーショートまとめ

はじめに

就活において印象の決め手となるものが証明写真です。

パッと目を引くのでとても重要。エアライン業界は見た目重視と言われています。

それは大勢の人たちと関わるため感じの良さや清潔感など、接客業としての見た目がとても大切になるからです。

今回は、エアライン合格を目指す“ベリーショート女子”向けの記事となります。

  • ・エアライン写真はベリーショートで撮影OKなのか
  • ・ベリーショートにおすすめの髪型とは
  • ・セルフセットのコツはなに?

など、エアライン写真撮影でよく聞くベリーショートのお悩みをズバッと解決します。

エアライン証明写真の印象は髪型が左右する

エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!1

人の印象は見た目が9割、そしてその中でも髪型は約7割を占めています。

エアライン写真の印象も髪型がとても重要になります。

メイクや服装に気を遣っていても、髪型が整っていなければ好印象とは言えません。

女性にとってそれほど髪型は重要となるのです。

ましてエアライン写真は、第一印象が大きく左右します。

面接官にどれだけ好印象を与えられるかが大きな分かれ道となるのです。

ベリーショートの女子はエアライン証明写真で印象が悪いの?

エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!2

ベリーショートで撮影したエアライン証明写真は、印象が悪いわけではありません。

奇抜なスタイルやボーイッシュな髪型でなければ、エアライン証明写真でも問題なく履歴書に載せることができます。

「ベリーショートの髪型は、エアライン業界には合っていないのでは?」と思われがちですが、キレイにセットし、清潔感を演出できれば好印象を与える事ができます。

しかしベリーショートの女子は、ロングの髪型やミディアムの髪型に比べ人数が少ないのです。

大勢の応募者の中で数少ないベリーショート女子は、好印象・悪印象どちらにしても目立つのできちんとセットする事が大切です。

好印象を与えられるセットをすれば、逆に面接官の印象に残りやすくなります。

やっぱり心配!ベリーショート女子は撮影前に伸ばすべき?

もしも「ベリーショートの髪型は短くて不安…」なら、髪の毛を伸ばすことをお勧めします。

無難な髪型のほうが印象が良くなるのでは?と思う就活生も多いはず。

その場合は「このくらいの髪の長さがあればセットできる」という長さを自分で設定しましょう。

理想の髪の長さにするには、どれくらいの期間が必要になるのか逆算して撮影日を決めます。

しかし、エアライン証明写真の撮影日が迫っていて「髪が伸びるのなんて待っていられない。」という方のために、ベリーショートのセット方法をご紹介します。

エアライン証明写真に適したベリーショート女子の髪型の特徴とは

エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!3

ベリーショートの髪型でも、女性らしさや清潔感はとても重要な要素です。

社会人として、接客業としてのTPOをわきまえたベリーショート髪型がポイントとなります。

サイドの髪を耳にかけ顔全体をすっきりと見せた髪型や眉が見えるように前髪を分けるなど、メリハリをつけた髪型が良いでしょう。

またふんわりとした動きのある髪型ではなく、ストレートにしてスッキリと見せる髪型のほうがテキパキとしたかっこいい身のこなしを想像させる女性を演出する事ができます。

エアライン証明写真では、ボーイッシュなベリーショートや個性的なスタイルはNGです。

なぜならば、カジュアルな雰囲気や社会人としてのTPOが欠けたイメージになってしまうからです。

襟足やサイドを刈り上げるくらい短い髪型や、前髪が眉よりも上の長さになっていると、奇抜な印象を与えてしまいますので伸ばすことをお勧めします。

エアライン証明写真の撮影であることを意識したセットポイント3つ

エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!4

ベリーショートの髪型は、髪全体が証明写真に写るため髪の表面や毛先などの細かい部分のチェックが必要になります。

「ベリーショートの髪型は、エアライン証明写真の場合どんな風にセットすれば良いの?」と分からない方は、こちらの3つのポイントを押さえておくと失敗せずにキレイにセットする事ができます。

ベリーショートの撮影セットポイント1:ワックスの付けすぎはNG!

ベリーショートのエアライン写真撮影のセットポイント1つ目は、ワックスの付けすぎには注意すること。

ワックスを付けすぎるとフラッシュにより、艶ではなくテカリが目立ってしまいます。

ベリーショートのセットは、始めに全体的にワックスをなじませ艶が足りない部分はスプレーやヘアオイルなどで艶を出します。

根元は元々艶があるため、必ず避けるようにしてつける事がポイントです。

  

ベリーショートの撮影セットポイント2:髪はハネないようにする

ベリーショートのエアライン写真撮影のセットポイント2つ目は、髪のハネがないように毛先まで細かくセットする事です。

ベリーショートの髪型の証明写真では、隠す事ができないのでしっかりとクセを取りキレイにセットをしましょう。

毛先がハネたままの証明写真は、エアラインに限らずだらしない印象を与えてしまいます。

どうしてもハネている部分が直らない場合は、根元を一度濡らしてからドライヤーで直しましょう。

最後に毛先にもワックスを付けてキレイに収めてください。

ベリーショートの撮影セットポイント3:ピンは見えないようにする

ベリーショートのエアライン写真撮影のセットポイント3つ目は、後れ毛を留めるためのピンは見えないようにすることです。

ベリーショートの髪型は、サイドの髪を耳にかけて撮影に挑みます。

サイドの髪が耳にかからない、パラパラと落ちてきてしまう場合はピンで留めておきますよね。

しかし、その留めたピンが見えるとピンに目がいってしまうことがあります。

カメラに写らないように、ピンを隠すようにして留めておきましょう。

エアライン証明写真におすすめのベリーショートの髪型2選

エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!5

エアライン証明写真のベリーショートの髪型は、正面からの印象がとても大切です。

ボーイッシュや個性的な見た目ではなく、すっきりとした清潔感と女性らしさのある写真にしていきましょう。

顔全体を見せるような髪型やストレートできちんと感のある髪型ってどんな感じ?となんとなくは想像できてもいまいち分からないですよね。

エアライン証明写真におすすめのベリーショートの髪型をご紹介します。

エアライン写真のベリーショート髪型1:オールバック

エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!6

ベリーショート女子は、オールバックでエアライン証明写真に挑むこともOKです。

しかし、オールバックの髪型は顔立ちにより似合う似合わないがハッキリとしているので注意が必要です。

オールバックで撮影したエアライン写真の印象

ベリーショート女子がオールバックの髪型で撮影した時の利点は、顔全体がハッキリと見えること。

額、眉、目がしっかりと見えているのでさっぱりとして清潔感がありますよね。

特にエアライン業界では、見た目が重要ですので清潔感、爽やかな印象は大切です。

また、オールバックは、かっこよさやバリバリ働いているキャリアウーマンという印象もあります。

快活で社交的な印象は、エアライン証明写真にも好印象をもたれる髪型です。

ベリーショート女子のオールバックのセット方法

オールバックの髪型にする場合は、髪の根元から全て後ろへクセをつける事が大切です。

ベリーショートの七三分けのセルフセット方法は以下の通りです。

  • (1)ブラシとドライヤーで髪を後ろへブラッシング
  • (2)全体的にワックスをなじませる
  • (3)スタイリングが決まったらスプレーで固める

根元から髪が濡れているところから始めると、キレイに後ろへクセづける事ができます。

ワックスを髪全体に付ける際には、

毛先までしっかりと付けましょう。

そうする事で毛先のハネを防ぐ事ができます。

最後に全体的にスプレーで固めれば完成です。

エアラインで好印象!オールバックの理想的な仕上がり

エアライン証明写真で好印象となるオールバックは、証明写真で見た時のスタイルがキレイに整っていることです。

エアライン証明写真は、写真に写る範囲の印象が第一です。

写真で見たときにサイドの髪が落ちていたり、アホ毛や髪の表面がキレイに整っていないと非常に目立ちます。

撮影前に鏡で細かくチェックをし、乱れているところがないか確認しましょう。

エアライン証明写真のベリーショートの髪型2:七三分け

エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!7

七三分けと聞くと、ダサいと言うようなイメージがありますよね。

しかし証明写真は、七三分けは男女問わず印象は良くなります。

エアラインに限らず、多くのお客様と接する職業は見た目の印象が特に大切です。</p>

できる限りシンプルで自然にまとめる方が、どんな人に対しても印象よく見られる事があります。

七三分けで撮影したエアライン写真の印象

ベリーショートの七三分けは、誠実で仕事に対しても真面目に取り組むというような印象を受けます。

真面目な雰囲気と清潔感、社会人としてのTPOをわきまえている感じがとても好印象ですよね。

エアライン業界は特に、様々な国のお客様と関わる仕事です。

仕事を一生懸命取り組んでくれる、この人と一緒に働きたいというような印象を与える事はとても重要です。

眉やおでこをたくさん見せることで明るく華やかな印象を持たれるようにセットすることもできます。

ベリーショート女子の七三分けのセット方法

初めに髪全体のクセはしっかりと取り、ストレートの状態にします。

ベリーショートの七三分けのセルフセット方法は以下の通りです。

  • (1)髪全体にワックスをなじませる(前髪はワックスの量を少なめにする)
  • (2)前髪の分ける位置を決め、コームで丁寧に整える
  • (3)後ろの髪はコームで表面・毛先をなでるように整える
  • (4)仕上げにスプレーで固める

前髪の分ける位置は、自分のクセによって変わります。

分けやすい方向で、しっかりと額・眉・目を見せるようにセットします。

前髪にワックスを付けすぎるとテカリが出てしまうので、少なめに付け最後にスプレーで固めます。

エアラインで好印象!七三分けの理想的な仕上がり

エアライン証明写真で好印象となる七三分けは、サイドの髪がしっかりと耳にかかっていて前髪がキレイに纏まっていることです。

ワックスを付けすぎると前髪に隙間ができやすく、バーコード状態になってしまうので注意しましょう。

そして毛先のハネやアホ毛がないことも確認し、正面からの見た目が美しく整っている事が大切です。

どんな整髪料を使用すべき?ベリーショートをセットに適したアイテム

エアライン写真のベリーショート向けのおすすめの髪型やセットのコツを紹介!8

ベリーショートをセットする際に適した整髪料は、艶が出るタイプとセット力のある少し硬めのワックスが適しています。

ファイバー系のワックスは艶が出にくいので、ミディアムハードのジェルタイプがおすすめです。

柔らかい髪質の場合は、ソフトタイプでも十分にセットできます。

セットが決まったら、髪型を崩さないようにふんわりとハードスプレーをしてしっかりと固めます。

ワックスは、アホ毛や後れ毛、ヘアスタイルを整えるものです。

固めるために使用すると付けすぎてしまうので注意が必要です。

エアライン証明写真のベリーショートまとめ

人の第一印象はその後の評価にも影響すると言われています。

特に書類選考が先にある場合は、証明写真での印象がとても大切です。

エアラインの職業は、見られる仕事であるため特に見た目の印象を大切にしています。

エアライン証明写真では、ベリーショートも問題なく撮る事ができます。

しかし、ベリーショートは少ないため目立つことを考えると髪型のセットがとても重要になります。

髪型で印象の約7割が決まってしまうことを意識し、抜け目がないようポイントをしっかりと押さえてセットをしましょう。

ベリーショートは、行動的でテキパキとした印象を与える事ができます。

そういったポジティブな部分を武器に、自分を印象付けることも大切です。