【目次】
- はじめに
エアライン証明写真の髪型はプロに任せるのが安心
【カット編】エアライン証明写真のための美容室での頼み方
【カラー編】エアライン証明写真のための美容室での頼み方
【セット編】エアライン証明写真のための美容室での頼み方
美容室でエアライン写真のための髪型イメージを簡単に伝える方法
エアライン証明写真のヘアセットなら写真館がおすすめ!
エアライン証明写真の美容室での頼み方まとめ
はじめに
エアライン就活は特殊な職業ということもあって、一般企業の就活とは少し審査基準が違います。
常にお客様の前に出る接客業のため、「見た目」がきれいに整って人並み以上の「清潔感」があるかどうかが重要視される業界なのです。
そんなエアライン就活に使用する証明写真だからこそ、身だしなみの中でもより重要な髪型はプロである美容師にお願いする就活生が近年増えているのをご存知ですか?
普段のオーダーと異なるからこそ「なんて頼めばエアライン業界用の髪型に仕上げてくれるだろう・・・」と不安な方も多いはず。
そこで今回は、エアライン証明写真の髪型を美容室でお願いする時のポイントを解説していきますね。
エアライン証明写真の髪型はプロに任せるのが安心
見た目をより重視するエアライン証明写真において髪型は印象を決める重要なポイント。
どんなに人間性が優れた人でも、写真で見ただけではどんな人かは分かりませんよね?
エアライン証明写真では、写真の印象だけで「清潔感」や「誠実さ」が伝わるようにしなければいけません。
そして、証明写真で印象を決めるのが髪型なのです。
カット、髪の色、セットの仕方で印象はガラッと変わってしまいます。
そのうえ、自分の印象というのは、自分ではなかなか分かりませんよね?
そういった点から、プロにお願いをして適切な髪型にしてもらうのが安心なんです。
美容師さんは就活を専門にしているわけではない
プロの美容師さんはみなさん髪のスペシャリストです。
そのためカットやカラーは安心しておまかせできるでしょう。
しかし重要なのは普段のおしゃれをするための髪型とは違い、あくまでも“エアライン用の就活に適した髪型に出来るのか”ということです。
美容室はたくさんあり、美容師さんも大勢います。
お店の系統や美容師さんの経験によっては「就活」の髪型について知識が浅い場合もあるのです。
- ・自分はこれから就活のための証明写真を撮影しなければいけないこと
- ・志望業界で求められる印象は◯◯なので、そんな印象を与えられう髪型にして欲しいこと
これらをを担当美容師にしっかりと伝えるようにしましょう。
しっかりコミュニケーションをとることで失敗は防ぐことができますよ。
エアライン写真の撮影が控えていること・撮影日を必ず伝える
エアライン証明写真の撮影が控えていること、その撮影日がいつなのかは必ず伝えるようにしましょう。
当然ながら、髪は日にちが経つと伸びてきますよね。
美容師さんは髪型を作るときには伸びるペースも計算に入れています。
撮影日を伝えておけば、当日にちょうど良くなるようにしてくれますよ。
【カット編】エアライン証明写真のための美容室での頼み方
ここからは本題となる、エアライン証明写真のためのカットの頼み方を解説していきますね。
エアラインのお仕事の審査基準は通常の就活とは違います。
エアライン就活に適した髪型にしてもらうために、美容師さんに伝えるべきポイントを押さえておけば「思っていた髪型と違う!!」というようなことにもならないので安心ですよ。
女子がエアライン写真のためのカットで美容師に伝えること
まず、女性がエアライン証明写真のためにカットで美容師さんに伝えるポイントを解説していきます。
完璧な状態でエアライン証明写真を撮影するためにも、撮影日や、当日にどんなセットをしたいのか、どんな印象にしたいのかなどを正確に伝えるようにしましょう。
女子のカットの注意点1:撮影当日に希望している髪型・前髪を伝える
女子のカットの注意点の1つ目は、撮影当日に希望している髪型・前髪を伝えることです。
髪は日に日に伸びていくもの。特に前髪は数ミリで雰囲気が異なるので少し伸びるのも計算する必要があります。
そのため撮影日が何日も先になってしまうのなら、あらかじめ少し短く切っておく必要がありますよね。
伸ばしているなら当日に間に合うかどうかも尋ねておいたほうが良いでしょう。
撮影までの日にちを逆算して、撮影当日にベストな状態になるようにカットしてもらいましょう。
女子のカットの注意点2:セット後前髪が目にかからない長さにカット
女子のカットの注意点の2つ目は、セット後の前髪が目にかからないようにカットすることです。
エアライン証明写真で前髪が顔にかかっていると、表情が分かりにくく、暗い印象に見えてしまいます。
顔をしっかりと見せて、明るく活発な印象を与えるために、前髪は目にかからないようにスッキリとさせましょう。
女子のカットの注意点3:サイドやバックの毛量を調整してもらう
女子のカットの注意点の3つ目は、サイドやバックの毛量を調節してもらうことです。
ヘアカットはほとんどの場合余分な毛量を減らすように切っているのですが、髪が伸びてくるとだんだんと減らす前のように毛量が戻ってきます。
そうなると全体的に重たい感じの髪型になってしまって、モサっとした印象になってしまいますし、セットがとてもやりにくくなってしまいます。
ロングであれば、それほど気にならないのですが、ショート・ボブのように短い髪型ではとても分かりやすいんです。
特にサイドとバックの髪が重たくなりやすいので、スッキリとした清潔感が生まれるように余分な毛量は調節してもらってくださいね。
男子がエアライン写真のためのカットで美容師に伝えること
男性がエアライン証明写真のためにカットで美容師さんに伝えるポイントを解説していきますね。
男性の場合、エアライン証明写真での髪型のパターンはそれほどなくショートカットがほとんどですよね。
ショートカットは伸びてくるとよく分かるので、撮影日までの日数はしっかり逆算して美容師さんに伝えるようにしましょう。
男子のカットの注意点1:撮影当日に希望している髪型・前髪を伝える
男子のカットの注意点の1つ目は、撮影当日にどんな髪型・前髪にしたいのか伝えることです。
就活において男子の髪型は種類が少なくショートカットが基本。
せっかくキレイにカットをしてもらっても、撮影当日に適切なセットができなければ意味がありませんよね。
そのため、髪型の注文というよりもセットがしやすく、スタイルが作りやすいようにカットをしてもらうことの方が大切なのです。
男子のカットの注意点2:ツーブロックの段差は控えめ
男子のカットの注意点の2つ目は、ツーブロックの段差は控えめにすることです。
現在男性の髪型では、ツーブロックにする方も多いです。
サイドが短く、耳にかかることがないので就活生としてスッキリとした印象に仕上がりやすい髪型です。
就活でも近年はツーブロックが容認されています。
しかし、短い部分と被さる部分の髪に段差がありすぎるとカジュアルになってしまって、「就活」には適切とは言えません。
短い部分を極端に刈り上げてしまったり、被せる部分を長く残しすぎたりしないように、段差は控えめにするようにカットしてもらってください。
男子のカットの注意点3:セット後髪が目や耳にかからない
男子のカットの注意点の3つ目は、セット後の髪が目や耳にかかららないようにすることです。
男性の就活の場合ショートカットにすることが一般的で、目元や耳まわりはスッキリと出すようにすると清潔感があり好印象になります。
中途半端な長さは、スタイリングによってはボサっとして見えてしまって、だらしない印象を与えてしまう可能性があります。
【カラー編】エアライン証明写真のための美容室での頼み方
エアライン証明写真のためのカラーの頼み方を解説していきます。
エアライン業界はヘアカラーに関しては寛容です。
しかし就活のための証明写真のため基本的には黒髪にするのがおすすめです。
もし茶色にする場合は、エアラインの規定を理解して、美容師に注意点を正確に伝えましょう。
エアライン写真のためのカラーリングで美容師に伝えること
エアライン写真のためのカラーリングでは、航空会社の規定に沿った髪の色にしなければいけません。
清潔感が重要で、髪の明るさに規定があることをしっかり美容師に伝えましょう。
エアライン写真のカラーの注意点1:色とトーンは就活仕様
エアライン写真のカラーの注意点の1つ目は、髪の色は基本的に黒で、茶髪にするのなら6・7トーンくらいまでの明るさにすることです。
派手な色に染めてしまうと規定違反はもちろん、清潔感が感じられなくなったり、落ち着きが無かったりする印象になってしまいます。
あくまで「就活」のためのカラーリングであることをしっかりと伝えましょう。
エアライン写真のカラーの注意点2:明るめから一気に暗くするのは早めに来店が◎
エアライン写真のカラーの注意点の2つ目は、明るい髪を一気に暗くするには時間がかかるということです。
度合いにもよりますが、カラーで明るくした髪は暗く染め直すのに時間がかかるんです。
美容師の方もゆっくり染まり具合を見ながら施術を行った方が確実ですし、万一、染まりが甘かった場合にも再度染めることができるので、通常のカラーリングよりも時間にゆとりをもって美容室に向かいましょう。
セルフカラーでまだらになっている場合にも、時間がかかる可能性があるので、来店前に確認を入れておくとよいでしょう。
【セット編】エアライン証明写真のための美容室での頼み方
ここからはエアライン証明写真のためのヘアセットの頼み方を解説します。
セットの仕方次第で写真の印象もまったく違うものになってしまうので、しっかりとどんなイメージにしたいのかを伝えて、エアラインの規定に沿った「清潔感」のあるセットをしてもらいましょう。
エアライン写真のためのセットだと美容師に伝えること
まず大前提に「エアライン就活のための証明写真を撮る用のヘアセット」であることを美容師に伝えてください。
これを伝えていないとロングの女性は夜会巻き等のヘアセットはしてもらえないし、ツーブロック希望の男性も営業かと思われて過度な刈り上げになる可能性があります。
エアライン業界に沿う髪型にしてもらえるよう伝え、できないスタッフの場合は出来る美容師さんと担当を代わってもらいましょう。
では、そんなエアライン就活写真のためのヘアセットをしてもらうために伝えるべき注意点を3つご紹介します。
エアライン写真のセットの注意点1:目・眉・耳は出したスタイル
エアライン写真のセットの注意点1つ目は、目・鼻・耳は出したスタイルにするということです。
就活の髪型は、顔に髪がかかっている状態はNGです。
どんな髪型であっても、目元や顔まわりがはっきりと見えるようにしなければいけません。
また、だらしなく見えてしまうので、後れ毛や短い切れ毛が飛び出しているのもNGです。
髪の毛全てがキレイにまとまり、表情がよく分かるようにセットしてもらいましょう。
エアライン写真のセットの注意点2:かっちりフォーマルな仕上がり
エアライン写真のセットの注意点2つ目は、かっちりとしたフォーマルな仕上がりにすることです。
証明写真のセットは、あくまでも「就活」が目的であり、束を作って毛先に遊びをつける華やかなセットは適切ではありません。
エアラインにふさわしい落ち着きのある仕上がりにしてもらいましょう。
エアライン写真のセットの注意点3:女子のまとめ髪は毛流れを美しくしてもらう
エアライン写真のセットの注意点3つ目は、まとめ髪の毛流れを美しくしてもらうことです。
エアライン就活では夜会巻きやハーフアップ、お団子などでまとめ髪にしますよね。
どの髪型でもまとめた髪の面を整えて流します。
この時の毛流れが乱れていると髪型全部が崩れているように見えてしまい、だらしない印象になってしまします。
見える部分はきっちりと整え、毛流れは美しく均一に流れるようにセットしてもらいましょう。
美容室でエアライン写真のための髪型イメージを簡単に伝える方法
美容室でエアラインのための髪型イメージを簡単に伝える方法を解説していきますね。
髪型を言葉で伝えるというのは難しいですよね?
自分が思い浮かべている髪型と美容師の思い浮かべている髪型が必ずしも一致しているとは限りません。
確実にイメージを共有するには画像や写真を見せるのがおすすめです。
そうすれば美容師側も分かりやすいですし、仕上がりも思った通りになりますよ。
エアライン証明写真のヘアセットなら写真館がおすすめ!
エアライン証明写真を撮影するなら写真館にヘアセットと合わせて依頼することをおすすめします。
エアライン業界は、見た目の清潔感と美しさがとても重要となります。
そして、写真の美しさは、撮影の仕方やヘアセットによってまったく違う印象に変わってしまいます。
写真の印象だけで不採用になってしまうのは勿体ないことなので 、自分で無人機で撮影するよりも、整った設備でプロに依頼をする方が確実な仕上がりで安心ですよ。
プロとしての経験から、エアラインの証明写真規定を理解してポージングや表情、レタッチも被写体を生かす仕上がりにしてくれること間違いなしです!
競争率が高い業界だからこそ多少お金がかかっても、写真館やスタジオで撮影することをおすすめします。
エアライン証明写真の美容室での頼み方まとめ
今回は、エアライン証明写真ためのヘアスタイルに関して、美容室でどんな風に頼めば良いか解説してきました。
エアライン就活は一般企業の就活とは少し違い、独自の規定があり、難しい部分もあります。
特に、美しく清潔感のある印象がとても重要で、美容室でプロに依頼をした方がエアラインのお仕事に適切な髪型にしてもらえるので、証明写真の撮影の前には必ず美容室に行きましょう。
撮影当日は写真館に依頼をして、撮影と合わせてヘアセットもやってもらいましょう。
そうすることで美しい証明写真が撮影でき、ベストなヘアスタイルで面接に向かうことができますよ。