【目次】
- はじめに
- エアライン就活の証明写真の背景は指定がある?
- 【色・柄】エアライン就活におすすめの背景選びポイント
- エアラインの証明写真では全身写真が必要?
- エアラインで好印象となる背景で撮影ができるのは写真館!
- エアライン証明写真の背景まとめ
はじめに
一般企業就活ですら重要度が高い証明写真ですが、エアライン業界となると競争率の高さからその重要性はかなり高くなると言われています。
書類審査の段階でふるいにかけられぬよう、エアライン業界に適した証明写真に仕上げたいものです。
そんな証明写真を作り上げる上での忘れられがちなパーツが“背景”。
エアライン業界の背景は一般企業の背景と異なるのをご存知でしたか?
そんなエアライン業界に適した背景について今回はご紹介していきます。
エアライン就活の証明写真の背景は指定がある?
履歴書の証明写真で本人の立ち姿や身だしなみ、表情なども確かに大切な項目です。
しかしそれらと同じ程度で重要なポイントなのが実は背景です。
背景一つであなたの印象はガラッと変ってしまい、効果的に背景を使用できれば企業側に魅力を最大限に伝えることができるようになります。
そうした理由からなのか、エアライン業界でも各会社で色を指定している所も以前はありました。
特に多かったのが青色。提出される履歴書の写真のほとんどが青背景なんて時代もあったのですが、現在では「顔やスタイルがよくわかる色」などの指定はあるものの指定の無い会社も増えてきています。
とは言え全ての企業が色の指定を辞めた訳ではなかったり、これから先指定してくる航空会社も出てきたりする場合があるので、各航空会社の募集要項を細かくチェックし抜けが無いように気をつけてください。
【色・柄】エアライン就活におすすめの背景選びポイント
それではこれよりエアライン業界の就活において、おすすめの背景を詳しくご紹介させていただきます。
ポイントは定番の背景色とそれぞれの色の良さや注意点、そして無地と柄のメリットとデメリットです。
【色編】エアライン写真の背景選び1:背景色は青か白、おすすめは白!
先ほども説明したように以前は青色を指定している航空会社も多かったのですが、現在は指定いないところがほとんどです。
そのため現在では自分で背景の色をなんでも選ぶことができるのですが、被写体となるあなたをよく魅せるためにも青か白色がおすすめです。
もし他の写真と差をつけたいのであればグレーなどもいいかと思います。
ですがこれにはちょっとした注意点があるので後ほど説明します。
青背景のエアライン証明写真の印象
ではまず青色の背景を選んだ場合ですが以下のメリットが挙げられます。
- ・顔の色や表情もわかりやすくなる
- ・清潔感があり爽やかな印象を与えることができる
こちらは以前まで指定の色にもなっていたので、エアライン業界の証明写真=青とする人が多く現在でも根強く選ぶ方が多い様です。
青を背景に選ぶ際には「薄い青色」か「淡い水色」がおすすめです。
あまり濃い色の青を選んでしまうと、顔色が暗く見えてしまったり背景に目がいってしまいあなた自身の印象が薄くなってしまう場合があります。
そのため青色を使用する場合はグラデーションをかけあなた自身が際立つようにコントラストを付けるようにすると良いでしょう。
白背景のエアライン証明写真の印象
続いて白色背景ですが以下のような印象を与えることが出来ます。
- ・シンプルな背景なので最も自然体で企業に見て貰える
- ・フレッシュさを出すことができる
- ・人物が最も際立って見える
白も青と同じように定番中の定番の色となり、最も飾らない印象の証明写真が出来上がります。
そのため中東系の航空会社では白色を背景として指定してくるところもあります。
また背景がないため自然と見る人の目線をあなたに惹きつけることができ、ポジティブな印象を与えることができるでしょう。
注意点としては背景が明るすぎると、人物のシルエットがくっきり浮きだってしまうため、あなたに目線がいくように明るさを抑える必要があります。
また白色のシャツを着ていたりすると背景と同化してしまい、印象が薄くなるので注意してください。
とは言っても、どんな色よりも細かく明るく美しく見えるのでスタジオインディでは白をおすすめしています。
グレー背景のエアライン証明写真の印象
最後にグレーの背景についてご説明します。
グレーの背景効果は以下のとおりです。
- ・落ち着いた印象を与えることが出来る
- ・引き締まった印象になる
肌の色やシャツの色などと同化する心配が無く、人物も際立たせることができる色でもあります。
ただし、グレーが濃すぎたりすると暗く元気の印象になってしまったり、光の加減が上手くないとムラのある1枚になってしまいます。
つまりグレー背景の証明写真の仕上がりは、カメラマンの腕に大きく左右される色なのです。
2色以上の背景色で撮影する必要はある?
2色以上の背景色を変えて撮影する方は滅多にいません。
白と青の2枚証明写真を提出させる企業も滅多になく、仮に2色以上を指定してくる会社があればその時用意すれば良いので、わざわざ2色以上を撮影する必要はありません。
ただし、青色指定の会社と白色指定の会社両方に提出したい場合は用意してください。
【柄編】エアライン写真の背景選び2:背景の柄は無地かグラデーション
次にエアライン証明写真の背景の柄について解説いたします。
背景の柄は無地かグラデーションがおすすめです。
ちなみには背景が無地とは、単色かつ模様や柄が一切入っていないものを指し、グラデーションとは一般的に上から下に向かって色の変化があるものを指します。
無地の背景のエアライン証明写真の印象
それではまず無地の背景について説明します。
- ・それぞれの色の印象を与えることができる
- ・無難なため悪い印象を与える心配が無い
この後説明するグラデーションは効果的に使用できるのであればいいのですが、そうでないとマイナスの印象を与えてしまいます。
その点無地にしておけば先ほど説明した色の特性を活かせるので、心配な方は無難に無地にするのがいいでしょう。
ちなみに雲柄などの柄は家族写真などで使用するものなので就活の場面では絶対に使用しないようにしてください。
グラデーション背景のエアライン証明写真の印象
続いてグラデーションの背景のポイントを説明します。
- ・無地の写真よりも人物を際立たせる
- ・表情が明るく見える
などがあります。
グラデーションを有効活用できればかなり好印象な証明写真が撮影出来ます。
ただし、いくらいい写真が撮れてもグラデーション自体が採用担当者の好みよって分かれる特性を持っているため、よっぽどこだわりがないのであれば使用する必要はないのかと思います。
【スナップ】エアライン写真の背景選び3:あなたらしいスナップ写真は屋外撮影
エアライン業界を目指す場合はスナップ写真を求められることがあります。
あなたらしさを出せるスナップ写真のクオリティは、もちろん撮影するカメラや人によって左右されますが撮影場所によってはその難易度が変ってきます。
特に屋内よりも屋外の方がおすすめで、自然の光は素敵な照明になり上手く活かすことができれば魅力的なスナップ写真となります。
せっかく屋外で撮影するのであれば清潔感を与える「緑色」を取り入れたいもの。
草や木、花などどんなものでもいいので背景に緑を取り入れることで、一気に雰囲気が明るくなりあなたが際立って綺麗な写真になります。
また被写体と背景の距離があるほど背景を効果的にぼかすことができるので、屋外で撮影する場合は壁が直ぐ近くになく、広い敷地がある場所を選びましょう。
そこで今までのポイントを総合すると、緑のある広い公園がおすすめで晴れの日などは丁度いい照明として活用出来ます。
その際は他の人が写り込まないようにしたり、硬くなり過ぎずに自然体で撮影するようにしてください。
エアラインの証明写真では全身写真が必要?
以前までは全身写真を求めてくる会社も多かったのですが、最近では必須ではなくなって来ています。
ただし外資系の航空会社では必須になる所も多いので、念のため全身写真も準備しておきましょう。
では「全身写真の提出が任意の会社はどうするべきなのか」と言うと、時間と費用が用意できるのであれば提出するに越した事はありません。
特にスタイルに自信がある方は一つの武器にもなります。
準備することで他の志望者と差を付けることができるでしょう。
エアラインで好印象となる背景で撮影ができるのは写真館!
ここまで証明写真の背景について説明してきましたが、少しでも内定率が上がるエアライン写真を準備するためには、プロのカメラマンを利用する事も重要です。
特に写真館やフォトスタジオの場合はエアラインにおすすめの背景が予め準備されており、その業界の写真に精通したプロカメラマンもいるので安心して任せることが出来ます。
そしてスタジオインディにはおすすめ背景色の白や青の無地背景が用意されており、尚且つエアラインの証明写真に最適化したメイクもセットでご用意しております。
エアラインに特化したプロのカメラマンさんとプロのメイクさんだからこそ綺麗な写真撮影を任せることが出来ます。
エアライン証明写真の背景まとめ
いかがだったでしょうか?
エアラインの証明写真の背景は
- ・白色の無地
- ・青色の無地かグラデーション
- ・ グレーの無地かグラデーション
がおすすめで、派手な色や柄は避けるようにしてください。
またあなたらしさのあるスナップ写真を求められる場合もあるので、早い段階でエアライン業界を目指すのであれば意識的に撮影しておくと良いでしょう。
そして撮影に関してはよっぽど自分の腕に自信がある場合を除いて、プロのカメラマンにお願いすることをおすすめします。
その際はエアライン用の証明写真の撮影に慣れており、白と青の無地背景の用意があって専用のメイクをしてくれるスタジオインディがおすすめです。
魅力的なあなたが際立つ一枚を用意し、万全の状態で面接に挑んでください。