はじめに
憧れのCAになって世界を飛び回りたい!エアラインの夢に向かって就職活動に励んでいる就活生の皆さん。
素敵な証明写真は撮れましたか?
CA受験のファーストステップ書類審査、
大量に送られてくるエントリーシートの中から必ず選んで頂くために、証明写真はとても重要です。一枚の履歴書に目を通す時間はほんの数秒と言われています。
皆さんの思いが詰まったエントリーシートが必ず次のステップに繋がるように、プロフェッショナルなエアライン写真を準備していきましょう。
【目次】
- はじめに
- エアライン就活の証明写真はどんなサイズがある?
- 【証明写真・スナップ別】エアライン写真はどこで撮影するのがおすすめ?
- エアライン就活の証明写真を写真館で撮影するといくら?
- エアライン証明写真の撮影場所まとめ
エアライン就活の証明写真はどんなサイズがある?
エアライン就活の証明写真のサイズは「3×4」「全身」の2種類が基本です。
とくにエアラインは国内航空会社と外資系航空会社によって求められるサイズやポーズがあり、以下のような場合が多いです。
- ・「3×4」の証明写真
- ・体の向きは「真正面」あるいは「斜め」
- ・「全身」証明写真(任意)
【国内航空会社】
- ・「3×4」と「全身」証明写真+「あなたらしい写真」
- ・体の向きは「斜め」
【外資系航空会社】
エアライン証明写真の提出基準は航空会社によっても異なるので、チェックしておきましょう。
【証明写真・スナップ別】エアライン写真はどこで撮影するのがおすすめ?
エアライン証明写真を撮影する場合、重要になってくるのが「撮影場所」です。
撮影場所によって自分自身の見せ方や会社が受ける印象も違ってきますので、それぞれの良さを抑えておくことが大切になります。
撮影場所のメリットを活かしてより自分に合った撮影を行っていきましょう。
エアライン就活の“証明写真”を撮影できる写真館
まずは、エアライン就活の「証明写真」を撮影できる写真館から説明していきます。
エアラインに限らず、就活の証明写真では「屋内」で「背景紙」があるスタジオで撮影することが前提です。
それでは早速各写真館について詳しく見ていきましょう。
エアライン証明写真の撮影場所1:就活専門の写真館
エアライン証明写真の撮影場所でもっともおすすめなのは「就活専門の写真館」です。
就活専門の写真館ではエアライン証明写真を専門にしたプロが在籍しており、メイクからポーズまで一連のアドバイスをもらえます。
具体的に就活専門の写真館で撮影するメリットは以下の通りです。
- ・エアライン証明写真を専門にしたプロが在籍している
- ・服装、顔の向き、姿勢などのアドバイスがもらえる
- ・ヘアメイクがプランに含まれていることが多い
- ・写真の加工や修正メニューが豊富
- ・写真の出来上がりの質が高い
以上のように、就活の撮影写真で迷ったら、メリットが豊富な就活専門の写真館で撮影しておけばまず間違いはないです!
エアライン証明写真の撮影場所2:街の写真館
就活専門の写真館と並んで人気なのが「街の写真館」です。
街の写真館は就活専門の写真館と料金やクオリティが似ていますが、撮影経験の長いカメラマンが在籍していることが特徴。
街の写真館は何十年と経験を重ねて撮影を行っているため、それぞれの魅力の引き出し方をよく知っていますよ。
しかし、就活専門の写真館とくらべてカメラマンの人数が少ないケースが多いので、撮影を希望する場合は必ず予約を取りましょう。
具体的に街の写真館で撮影するメリットは以下の通りです。
- ・証明写真を専門にした経験豊富なプロカメラマンが在籍している
- ・肩の高さ、表情、服装など的確で丁寧なフォローをもらえる
- ・写真の加工や修正メニューが豊富
- ・全身写真を撮ってもらえる
- ・写真の出来上がりの質が高い
街の写真館は「気付いたら家の近所にあった」となるくらい、身近にあることも多いです。
就活専門の写真館がすぐそばになければ、街の写真館で撮影してもいいですね。
エアライン証明写真の撮影場所3:大手チェーンの写真館
続いてのエアライン証明写真の撮影場所は「大手チェーンの写真館」です。
大手チェーンの写真館と言えば、七五三やお宮参りに利用するのが広く知られていますが、就活の証明写真も撮影することができます。
その特徴はなんと言っても「安さ」にあり、専門写真館や街の写真館とくらべて手ごろに撮影することができるのです。
しかし、専門写真館や街の写真館にあったヘアメイクのプランはなく、全身写真が撮影できないケースがありますので、随時確認しましょう。
具体的に大手チェーンの写真館撮影の特徴は以下の通りです。
- ・撮影料金が安い
- ・メニューがシンプルでわかりやすい
- ・全身写真が撮影できないケースが多い
- ・写真の出来上がりに時間がかかる(撮影後翌日仕上げ)
- ・プロが在籍していないのでヘアメイクなどはやってもらえない
以上、専門写真館や街の写真館と比較すると「メイク等の準備は自分でできるから、撮影だけ安く済ませたい」就活生には向いています。
値段も安いので手軽に利用できるのが特徴です。
エアライン証明写真の撮影場所4:スピード写真機
駅などでよく見かける「スピード写真」。
履歴書などで利用した経験のある方も多いのではないでしょうか。
圧倒的な「安さ」で就活でも撮影することができるのですが、あまりおすすめはしません。
全身写真は撮れませんし、背景が就活写真に適していないため、企業からはスピード写真機で撮影したことはすぐに見抜かれてしまいます。
そのため、万が一緊急事態が発生し、証明写真をすぐにでも撮影しなければいけないケース以外は避けたほうがいいでしょう。
具体的にスピード写真機の写真撮影の特徴は以下の通りです。
- ・撮影料金が圧倒的に安い
- ・撮影後すぐに写真を受け取れる
- ・写真の質が悪い
- ・全身写真が撮影できない
- ・修正や加工メニューはほんのわずか
スピード写真機は第三者の視点が入らないので、誰からもアドバイスをもらうことができません。
そのため、髪の乱れやスーツの汚れに気付かず証明写真を会社に提出することになるので、時間と料金をかけても写真館で撮影することが内定を勝ち取る第一歩です。
エアライン証明写真のセルフ撮影はNG?
エアライン証明写真で「セルフ写真」は控えましょう。
理由は以下の通りです。
- ・顔の位置が安定しない
- ・印刷後の色の調整のハードルがたかい
- ・全体的に暗く仕上がる
などの理由があり、会社が確認してもあきらかに不自然な証明写真になります。
スピード写真を避けることと同様、証明写真に労力をかけるほうが、最終的には就活を長引かせないことにつながるのです。
エアライン就活の“あなたらしい写真”の撮影におすすめの場所
エアライン就活で「スナップ写真」を求めることがあります。
その場合、「ロケーション撮影」がおすすめです。
ロケーション撮影は屋外の明るい晴れた空の下で撮影しますので、自分をより明るく、背景の風景も後押ししてくれます。
そのため、本来の自分らしさを存分に会社にアピールでき、評価が高まることもポイントです。
ロケーション撮影は就活専門写真館と街の写真館で依頼できるので、スナップ写真を求められれば頼んでみましょう。
そして、ここからはおすすめのロケ地を紹介していきます。是非参考にしてください。
“あなたらしい”写真の撮影場所1:芝生のある公園
エアライン写真のロケ撮影でおすすめの撮影場所1つ目は「芝生のある公園」です。
身近にあるので足を運びやすく、太陽光や緑豊かな芝生は写真との相性も良く、より笑顔が引き立つこともおすすめの理由ですね。
また、撮影時のアングルは自然の光を利用して全体が明るくなれば雰囲気のある写真ができあがります。
“あなたらしい”写真の撮影場所2:自然豊かな森林や並木道
エアライン写真のロケ撮影でおすすめの撮影場所2つ目は「自然豊かな森林や並木道」です。
木の幹や枝、葉の一枚など、どこをあげても見ている者の心が洗われるスポットです。
森林や並木道はより等身大の自分を表現できることが特徴になります。
木に寄り掛かったり、大木に腰を掛けたりするなど、「木」を利用した撮影ができれば写真のレパートリーが広がっていくでしょう。
“あなたらしい”写真の撮影場所3:お花畑
エアライン写真のロケ撮影でおすすめの撮影場所3つ目は「お花畑」です。
桜、紫陽花、ひまわり、紅葉やコスモスなどあなたの雰囲気にぴったりのお花と撮影できるとより良いですね。
ただし、あなた自身よりお花が目立たないようにしましょう。
撮影のポイントは「空とお花畑のコントラスト」です!
背景がお花畑のみよりも、空の背景を組み合わせたほうが写真は映えは良くなります。
そのためには、少し下からのアングルから撮影できれば季節感を演出できますね。
“あなたらしい”写真の撮影場所4:趣味や活動がわかる場所
エアライン写真のロケ撮影でおすすめの撮影場所4つ目は「趣味や活動がわかる場所」です。
自分自身の行動や活動をよりアピールでき、エピソードとして話すことができます。
趣味のスポーツや習いごとからボランティア活動や学生団体などの活動まで、写真一枚で多くを語れるのが特徴になりますよ。
そのため、よりリアルな活動中の写真を撮影するのもいいですね。
会社から興味を持ってもらえるポイントのため、会話のネタはあらかじめ準備しておきましょう。
“あなたらしい”写真の撮影場所5:旅行先の風景
エアライン写真のロケ撮影でおすすめの撮影場所5つ目は「旅行先の風景」です。
旅行先の風景のメリットは世界遺産や大きな建物など、見る人の興味をかきたてるような気分にさせてくれます。
撮影のポイントは「主人公は自分」であることです。
アングルによっては旅行先の風景がメインになってしまうことがあるので、風景にあったポーズをしたり、自分自身を少しズームにしてみるなどの対応を行っていけば風景に合った一枚が撮影できます。
天候に恵まれない!そんな時はおしゃれな貸しスタジオがおすすめ
ロケーション撮影は必ずしも天候に恵まれるわけではありません。
そんな時は「おしゃれな貸しスタジオ」がおすすめです!
貸しスタジオは1時間5,000~10,000円で借りることができ、キッチン・ライブハウス・カフェなどシーン別におしゃれな仕様のスタジオで撮影できます。
天候に恵まれないと気分が落ち込みやすいですが、ロケーション撮影に負けないくらいスタイリッシュでハイセンスなスタジオがありますので是非チェックしてみましょう。
エアライン用に撮影した写真から選ぶ際の注意点
エアライン用に撮影した写真から選ぶ際は「エアラインに適しているか」を見極めることが大切です。
専門写真館や街の写真館に依頼して撮影したスナップ写真は心配ありませんが、自分自身で撮影した場合は、
- ・自分がメインで写っているか
- ・ピントがぶれていないか
- ・髪形がくずれていないか
- ・適したポーズをとっているか
などは必ず確認しましょう。
プロの目が入っていないため、よかれと思って提出した写真が逆に評価を落とすことにもつながります。
そのためにも、まわりの人に確認してもらうなどのチェックを行うことが大切です。
エアライン就活の証明写真を写真館で撮影するといくら?
エアライン就活の証明写真を写真館で撮影すると、「10,000円前後」で、さらに全身写真プラスで「20,000円前後」です!
ヘアメイクの有無や髪色修正などのオプション料金が追加されることもあるので、気になる写真館に問い合わせてみましょう。
全身写真は外資系航空会社で求められるケースが多く、提出写真は各航空会社によっても異なるので、情報を事前に確認してくださいね。
エアライン証明写真の撮影場所まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はエアライン証明写真・スナップ写真のおすすめ撮影スポットを紹介しました。
写真館ごとの特徴やロケ撮影におすすめのスポットを知ることができたでしょうか。
アクセスできる写真館はどんな写真館なのか、エアラインのどんな写真を撮影できるのか、情報を確認しましょう。
それぞの良さを理解したうえで、最大限のアピールをして内定を勝ち取っていきましょう!