【目次】
- はじめに
- エアライン証明写真の雰囲気は“眉毛”が大切
- エアライン証明写真における“アイブロウパウダー”の役割
- 選び方は?エアライン撮影に適したアイブロウパウダーの特徴
- アイブロウパウダー編!エアラインにおすすめの眉毛の塗り方
- コンシーラーで眉を形取るとより印象的なエアライン写真に
- 写真館ならエアライン写真に適した眉メイクが可能
- エアライン証明写真のアイブロウパウダーまとめ
はじめに
エアライン志望のみなさん、見た目には気を遣っていますか?
「もちろん!普段からメイクをしているし完璧!」と思い込んでしまっていませんか?
実は、就職活動には普段メイクはミスマッチの可能性があります。
就職活動、とりわけエアライン就活では見た目はとても重要。
会社の雰囲気に合った華やかなメイクは採用担当者に好印象を与えます。
就職活動で第一印象を決めるのが証明写真です。
エアライン志望者は毎年多く、採用担当者は一度にいくつもの書類に目を通す必要があります。
パッと目に付く好印象を与える証明写真には、エアライン就活メイクを知ることが大切です。
今回の記事では、証明写真メイクの中でも顔全体の印象を左右する眉毛に注目し、なぜ眉毛メイクが大切なのか、どのような眉毛が好印象か、おすすめのアイテムなどを紹介しています。
エアライン証明写真を撮影する前にぜひ参考にしてみてください!
エアライン証明写真の雰囲気は“眉毛”が大切
エアライン証明写真で眉毛はどんな印象を与えるかご存知ですか?
実は、眉毛は顔の第一印象を大きく左右します。
喜怒哀楽に合わせて表情筋が動くとともに眉毛も動くので、眉尻が下がっていると困っているように見えたり、眉尻が上がっていると怒っているように見えたりと印象が変わります。
そのため眉毛は、アイメイクよりも重要と言っても過言ではないほどです。
毎日たくさんのお客様と関わるCAやグランドスタッフは、航空会社の顔。
困っている表情をしていると「この人に任せて大丈夫かな?」と相手を不安にさせてしまう可能性もあります。
上品で清潔感を与えることはその航空会社のイメージに直結するため、エアライン証明写真においても眉毛メイクは重要なポイントです。
エアラインで好印象となる眉毛の形とは
エアライン証明写真では、アーチ型の眉毛に仕上げるのがおすすめです。
アーチ型の眉毛は骨格にそってアーチになっている眉毛の形。
トレンドに左右されにくくふわっとしたアーチ型の眉毛は、女性らしく品のある印象を演出することができます。
エアラインでは、ショップ店員や美容師のように流行りの顔が重要な職業ではありません。
制服も付与されるので全体のバランスが良いメイクにし、どんなお客様にも好印象を与えることが大切です。
そのため、アーチ型の眉毛を習得することがおすすめです。
また、元々顔立ちがはっきりしている方はアーチの角度を緩やかにしたり、キリッとした眉毛に仕上げたい方はアーチの角度を少し上げたりと、角度調整をすることも可能。
ただ、細すぎたり角度がつきすぎてしまうと古い印象になってしまうので注意が必要です。
加減が自分では判断しずらいと思うので、プロに任せたり、友人にアドバイスを仰ぐと”やり過ぎ”を防ぐことができますよ。
エアライン証明写真における“アイブロウパウダー”の役割
アイブロウパウダーは眉毛に色を足し、ムラのない眉毛に仕上げるための優秀なアイテムです。
少しずつ色を重ねることができるので、眉毛メイクが苦手な方やメイク初心者の方にお勧めです。
エアライン証明写真では、光を顔に当てて撮影するので、いつも通りの濃さの眉毛だと光飛びしてしまう場合もあります。
撮影時にすぐに色の調節をすることができとても便利なので、アイブロウパウダーを用意しましょう。
選び方は?エアライン撮影に適したアイブロウパウダーの特徴
アイブロウパウダーはブランドによって様々な種類があります。
どのようなアイブロウパウダーを選べば良いか迷ってしまいますよね。
ここからはアイブロウパウダーを選ぶポイントを紹介しているので、一緒に確認していきましょう!
エアライン写真に適したパウダーの特徴1:複数色のパウダーパレット
眉毛を描くときは、濃淡をつけると洗練された印象に仕上げることができます。
パレットに3色以上あるものを選ぶのがおすすめです。
同じメーカーでも「明るい茶色の3色」「濃い茶色の3色」など色展開が豊富です。
色選びに迷ったら、元々の眉毛の色と瞳の色に近いパレットを選ぶと自然な印象に仕上げられますよ。
エアライン写真に適したパウダーの特徴2:太さの調整しやすいブラシ
ほとんどのアイブロウパウダーパレットには、付属のブラシがあります。
もちろん、それらを活用しても眉毛は描けますがアイブロウ専用のブラシを用意するとより綺麗な眉毛に仕上げることができます。
付属のブラシは短いので眉毛のバランスが取りにくいので避けた方が無難です。
また、先端が細すぎるブラシだと濃い色を乗せた時に一部分だけ極端に濃い眉毛になってしまいます。
先端が太いブラシは細やかな調整がしずらいので、細すぎず太すぎないアイブロウブラシを使用しましょう。
予算がなくてアイブロウブラシを購入しない場合などは、付属のブラシが2種類(太いブラシと細いブラシ、スクリューブラシなど)を選ぶと調整しやすいのでおすすめです。
エアライン撮影のパウダーはプチプラOK?普段使っているアイテムOK?
エアライン証明写真に使用するアイブロウパウダーは、プチプラOK!普段使いアイテムOK!です。
エアライン証明写真での眉毛メイクでは、自分に合った色のアーチ型眉であれば好印象を与えることができます。
髪色や瞳の色に合っていない色は就職活動に向きませんが、エアライン証明写真に適した色であればプチプラでもOK!
プチプラや普段使いのアイブロウパウダーで十分に好印象を与える眉毛を描くことができるので、ご安心くださいね。
アイブロウパウダー編!エアラインにおすすめの眉毛の塗り方
ここからは、エアライン証明写真でおすすめの眉毛の塗り方を紹介します。
おすすめの手順は以下の通り。
- ・眉毛の完成イメージをする
- ・アイブロウペンシルで眉毛の形を縁取る
- ・アイブロウパウダーで色を足す
アイブロウパウダーは眉の色味を調整する、ふんわりさせる目的で使用します。
「眉頭は薄く」「眉の眉山・眉尻は濃く」がポイント!眉頭は毛が密集していて、眉尻につれて徐々に毛が薄くなっている方が多いからです。
眉全体の色味が同じくらいになるように、パウダーの量・色味を調整しましょう。
エアラインで好印象となるアイブロウパウダーのポイント
エアライン証明写真のアイブロウパウダーで特に注意していただきたいポイントが、眉尻です。
眉尻は元々薄い方が多いので、色味を調整するよう意識しましょう。
アイブロウパウダーを重ねる回数を増やしたり、濃い色を使って全体のバランスを整えてくださいね。
ほとんど生えていないという方はペンシルを濃いめに引くことをおすすめします。
ただ、濃すぎる眉毛は一気に野暮ったい印象になるので、濃くなりすぎないよう注意が必要です。
周りの人に客観的な意見を求めると良いでしょう。
ペンシルと眉マスカラも使用してより美しい眉毛に
エアライン証明写真の眉メイクでは、アイブロウペンシルと眉マスカラも用意しましょう。
アイブロウペンシルは眉の形を描く・生えていない毛を表現する役割を果たします。
エアライン証明写真で、眉毛は印象を大きく変えるパーツです。
アイブロウパウダーのみよりもエアラインで好印象となるアーチ型の眉毛を綺麗に描けますから、必ず使用しましょう。
眉マスカラは、自眉毛の色味を調整する役割と毛流れを整える役割を果たします。
エアライン証明写真の眉メイクアイテムは髪の毛の色よりほんの少し明るいカラーのアイテムを選ぶことがおすすめ。
ですから本来の眉毛の色とは異なる可能性があります。
そこで色味調整のために眉マスカラを使用するのです。
パウダーとペンシルと似た色味を選びましょう。
コンシーラーで眉を形取るとより印象的なエアライン写真に
メイク上級者さんは、コンシーラーを使うとより洗練された眉毛に仕上げることができます。
エアライン証明写真では、光を顔に当てるので眉毛処理の跡などは光飛びしますが、より印象的な眉毛に仕上げるには眉尻の上下をコンシーラーで縁取りをするとのがおすすめです。
よりプロフェッショナルで、エアラインらしい華やかな印象を与えることができます。
コンシーラを使用することで眉がはっきりとして見えるので、顔立ちの濃い就活生には是非取り入れてほしいテクニックです。
写真館ならエアライン写真に適した眉メイクが可能
セルフメイクでも良いのですが、やはりプロに頼るのがおすすめ!
おすすめは就活やエアラインに特化した専門写真館です。
エアライン就活のメイクを熟した、経験豊富なヘアメイクさんが在籍していますよ。
エアラインで好印象となる、そして撮影であることを考慮したメイクが可能です。
眉毛はもとの形やパーツの配置、雰囲気によって描き方が変わります。
手順通りに真似れば絶対に完璧!と言えない難しいパーツ。
写真館のヘアメイクさんであれば一人ひとりの顔立ちや雰囲気に合わせて、エアライン向けの眉毛を描いてくれますよ。
また、就活専門写真館であれば、メイクとヘアセットが含まれているプランを用意していることが多いです。
撮影のみよりは料金が高くなりますが、大切なエアライン就活の証明写真。
まあいいか、と手を抜かずに撮影しましょうね。
エアライン証明写真のアイブロウパウダーまとめ
エアライン証明写真のアイブロウパウダーのまとめは以下の通りです。
- ・エアライン証明写真の眉毛はアーチ型がおすすめ
- ・眉毛はパウダーを使って描くと自然な仕上がりになる
- ・眉全体の色味が同じとなるよう使用する色・量を調整
- ・ペンシルやコンシーラーも使用する
眉毛は一見難しいパーツに思えるかもしれませんが、コツを掴めばエアライン証明写真向けの眉毛を描けるようになります。
エアラインで好印象となる眉毛で撮影したエアライン証明写真を撮影して、自信を持って航空会社に提出しましょう!