【目次】

  1. はじめに
  2. そもそもエアライン業界はピアスをしてもいいの?
  3. ピアス穴はNG?エアライン証明写真で目立つ?
  4. エアライン証明写真の撮影でピアス穴を隠す簡単な方法3つ
  5. エアライン証明写真の撮影までにピアス穴を塞ぎたい!
  6. プロにおまかせで魅力的なエアライン証明写真を撮影しよう
  7. エアライン証明写真のピアス穴まとめ

はじめに

エアライン証明写真を撮るときに、服装やメイクについてはいろいろ研究しますよね。

でも、意外に見落とされがちなのが “ピアス穴”なんです。

そこまで?と思うかもしれませんが、エアライン証明写真ではピアスをしないで撮影するのが主流。

ピアス穴についてどの程度気を付けるべきなのか詳しく解説します。

そもそもエアライン業界はピアスをしてもいいの?

エアライン証明写真でピアス穴をなかったことにする方法を伝授!1

エアライン業界でもCAやグランドスタッフのピアス着用はOKな航空会社がほとんどです。

日系・外資問わず、ぶら下がるタイプのピアスはNGですが、一粒パールなど5㎜以内(会社によっては8㎜だったり)であればOK。

清潔感を何より大事にするエアラインでは、CAやグランドスタッフにおしゃれは求めていません。

ただ、接客業であるのである程度の華やかさは求められます。

どの世代のお客様からでも好感を持たれる身だしなみを常に意識する必要があるため、仕事中にピアスをするなら「極力主張しないもの」というのがエアライン業界の常識です。

新卒のエアライン証明写真の撮影はピアスNG

エアライン業界に限らず、「就職活動ではアクセサリーをしない」というのが不文律です。

そのため、新卒のエアライン証明写真ではピアスなどはせずシンプルに撮影するのが基本

たかがピアス1つと思うかもしれませんが、常識を持った学生であるというイメージを出すためにも、新卒のエアライン証明写真では自己主張をするようなものは極力避けるのが無難でしょう。

ただ、既卒のエアライン証明写真であれば敢えて小さめの一粒パールピアスをつけて、大人っぽい雰囲気を出してもいいかもしれません。

ピアス穴はNG?エアライン証明写真で目立つ?

エアライン証明写真でピアス穴をなかったことにする方法を伝授!2

エアライン証明写真にピアス穴が写ってはいけない、という決まりがあるわけではありません。

実際、3×4写真や全身写真の場合は耳のピアス穴まではパッと見ではわからないです。

細かい箇所までチェックされない!ということでもありませんから、穴を隠していると安心ですよ。

そして注意すべきは採用試験中。

実際に採用試験でスキンチェックをする航空会社も多いですので、あざやタトゥーなどに見間違えられないよう、ピアス穴が写らないようにするほうがいいでしょう。

改めて証明写真を確認され、ピアス穴があれば、細かいところまで気の回らない学生だなと思われてしまいますよ。

ピアス穴が複数ある場合は不自然に写ることもある

特にピアス穴が何個もある場合や、ピアスの穴が大きい場合はエアライン証明写真では隠すようにしましょう。

普段のプライベートでは特に気にならないピアスですが、就活用のエアライン証明写真となると話は変わります。

複数のピアスをしていることに対して不真面目、軽そう、遊んでいそうなどのネガティブなイメージで見られることもあり得ます。

また、ピアス穴が大きかったりすると耳の形が不自然に写ってしまうこともあるため、見た目を重要視するエアライン証明写真では注意が必要です。

エアライン証明写真の撮影でピアス穴を隠す簡単な方法3つ

エアライン証明写真でピアス穴をなかったことにする方法を伝授!3

エアライン証明写真を撮るにあたってピアス穴を隠すことはそれほど難しいことではありません。

ここでは、すぐにできるピアス穴を隠す方法を3つご紹介します。

ピアス穴を隠す方法1:コンシーラー

通常のピアス穴であれば、コンシーラーでだいたいは隠すことができます。

綿棒にコンシーラーを少量取って、ピアス穴の少しくぼんだところへポンポンとつけてくぼみを埋め込みます。

最後に綿棒でぼかせば、かなり至近距離から見てもわからないくらいに隠すことができますので、証明写真を撮ったときにはピアス穴が見えなくなります。

ピアス穴を隠す方法2:医療用テープ+ファンデーション

ピアスの穴が大きい場合や、コンシーラーでは隠しきれない場合は医療用テープ+ファンデーションで隠す方法を試してみましょう。

医療用テープは本来傷を隠すためのものですので、直接つけても肌にやさしいという利点があります。

ドラッグストアで数百円で売っていますので簡単に手に入れることができますよ。

テープの色は白や肌色がありますので、自分の肌に近い色を選ぶようにしましょう。

特にピアス穴が大きい場合は、小さくテープを切ってピアス穴に貼り、上からファンデーションをつければ証明写真を撮った時に自然に隠すことができます。

ピアス穴を隠す方法3:加工・修整

一番簡単で、なおかつきれいに確実にピアス穴を隠せるのがこの方法です。

エアライン証明写真を写真館で撮ると、仕上がりがきれいなのは言うまでもないですが、もう一つのメリットは撮影後に証明写真の修整をすることができること

特にピアス穴が大きかったりピアス穴が複数あって不自然な場合は、コンシーラーや医療用テープで隠しつつ、プロに修整をお願いするのがいいでしょう。

加工修整料金もそれほど高いわけではなく、修整がパッケージ料金に含まれているところもあれば、別途オプションで1000円~2000円で修整をしてくれる写真館が多いです。

せっかくのエアライン証明写真ですから、細かいところまで融通が利くプロの写真館で撮るのがおすすめです。

エアライン写真撮影なら髪の毛でピアス穴を隠すのはNG

ピアス穴を隠す方法でもう一つ考えられるのが、髪の毛でピアス穴を隠すこと。

でもこれは、エアライン証明写真では絶対にやってはいけないことです。

ボブなど短い髪型であっても、エアライン証明写真では必ず耳をだして清潔感を出すようにしないといけません。

接客業ですので、誰からも好感度が高いイメージにするためには、耳が隠れた写真は好ましくありません。

男性であっても、髪が耳にかかるようであればエアライン証明写真撮影前にカットするようにしましょう。

エアライン証明写真の撮影までにピアス穴を塞ぎたい!

エアライン証明写真でピアス穴をなかったことにする方法を伝授!4

エアライン証明写真を撮る前にピアス穴を塞いでしまう、という方法もあります。

最初からピアス穴がなければ、うっかり取り忘れて面接にピアスをしたままで行ってしまったなんてことも防げますし、ピアス穴で採用官の心象を気にしたり、いろいろと時間やお金をかけずにすみます。

ピアス穴を塞ぐ方法は、そのまま放置する自然治癒と美容整形外科などの医療機関で手術によって塞ぐ方法の2つあります。

ピアス穴が完全に塞がるまでの期間とは

人間には自己治癒力がありますので、ピアス穴をずっと放置していれば自然に塞がります。

個人差やピアスを開けてからの期間などによりますが、平均的には1か月くらいで遅い人でも半年くらいあれば塞がるようです。

ただし、この自然治癒で塞がるケースは通常のピアスの穴の場合ですので、大きめのピアス穴や巨大なピアス穴の場合は手術が必要な場合もあります。

ピアス穴の大きさや治癒力の個人差もありますので一概には言えませんが、たいていの場合は手術後3か月程で手術跡がうっすら見える程度くらいに回復して、半年経てば自然な見た目になるようです。

ただやはり手術ですので、小さな傷跡は残ってしまいます。

自然治癒でも手術でも、完全に塞がるには3か月~半年という期間を考えると、エアライン証明写真を撮ったり、就活に間に合わない場合も出てくるでしょう。

プロにおまかせで魅力的なエアライン証明写真を撮影しよう

エアライン証明写真でピアス穴をなかったことにする方法を伝授!5

やはりエアライン証明写真を撮るなら、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるプロの手に任せるのがおすすめです。

ピアス穴の修整だけではなく、メイクや髪型、姿勢、自然な笑顔など写真館のプロのカメラマンは色々と撮影の際にアドバイスをしてくれます。

また撮影や照明設備など、素人では用意できないプロの機材によって仕上がりの美しさも格段に違ってきます。

素人ではなかなか難しい修整などもすぐに対応してくれますし、数多くのエアライン証明写真を撮影していますので安心です。

就活の最初の関門である書類審査を突破するために、あなたの“顔”となるエアライン証明写真。

プロの手で自分では引き出すことのできないあなたの魅力を最大限にしてくれます。

全国にいろいろな写真館がありますので、ネットで自分の好みの写真館を見つけてみてください。

エアライン証明写真のピアス穴まとめ

エアライン証明写真は、あなたの第一印象を左右する大変重要な要素です。

常識ある人として見られるよう、また誰からも好感度を得られるように基本ピアスはしない、ピアス穴は隠すことを忘れないようにしましょう。

ピアス穴も大きさによっては、隠し方などに工夫が必要です。

メイクや服装だけではなく、ピアス穴にまで細心の注意を払えるゆとりをもって、納得のいくエアライン証明写真で就活に望みましょう。