【目次】
- はじめに
- エアライン写真の印象は“前髪”に左右される
- エアライン証明写真で好印象となる前髪の選び方
- エアラインを目指す女子必見!エアライン写真におすすめの前髪3つ
- オン眉の女子就活生はエアライン写真の前髪をどうセットしたらいい?
- エアライン証明写真の前髪セットは写真館がおすすめ
- エアライン証明写真の前髪まとめ
はじめに
企業への就職を考えた時、証明写真を用意するのは避けては通れない道ですよね。
中でも接客業の就活は、面接をする前の証明写真の段階から、すでに見た目について審査されています。
ここで言う見た目とは、顔の造りの良し悪しではなく、スーツや髪、メイクなど、色々な要素から作られる雰囲気のこと。
特に、エアラインは接客業の花形と言われているため、証明写真での見た目が非常に重要なものになっています。
エアライン証明写真を撮る時、髪型をどう作り上げていくかを迷う人は多いもの。
特に前髪は採用担当者に見られるポイントなため、どうセットするのが最適なのか迷ってしまいますよね。
今回は、エアライン証明写真を撮る時、どのような前髪にすれば良いのかを見ていきましょう。
エアライン写真の印象は“前髪”に左右される
エアライン写真の出来栄えは髪型に左右されますが、その中で特に重要な要素になってくるのが、前髪です。
前髪は、その人の内面を表すものと言われており、前髪1つで印象をガラッと変えることができてしまうもの。
エアラインは大勢の人を接客する職業なので、前髪によって作り出す印象は、接客の質を決めるほど大切なものなんです。
そのため、証明写真を撮る時にも、あなたらしい前髪を選びきちんとセットする必要があります。
後ろ髪はまとめることで写真には写らなくなりますが、前髪はばっちり見える部分。
後ろ髪をいくらきちんとまとめても、前髪に手を抜くだけで写真が台無しになってしまうんです。
エアライン証明写真を撮る際には、前髪まで手を抜かずにしっかりと仕上げましょう。
エアライン証明写真で好印象となる前髪の選び方
エアライン証明写真では、額を隠さず、前髪を上げて顔をしっかり見せていくのが好印象につながるポイントです。
写真を撮る時の前髪を決めるポイント3つを、それぞれ詳しく見ていきましょう。
エアライン写真の前髪選び1:大前提、目にかからない前髪
エアライン証明写真では、前髪が目にかかっていないことが最も大切。
エアラインで働くと、お客様と接する機会は多くあり、お辞儀のため下を向くことが多くなります。
それなのに前髪が長いまま下ろされていると、手で分けることになってしまい、衛生的とは言えません。
触らなくても、頭を振って前髪を戻すことも可能かもしれませんが、その仕草をお客様の前ですることは失礼にあたります。
何度も目にかかってしまうことから、業務に集中できなくなるなんてことも。
エアラインでは、清潔感があり働きやすい髪をしていることが重要です。
実際に一緒に働いていけるかを採用担当者にアピールするため、前髪は目にかからないように整えましょう。
エアライン写真の前髪選び2:前髪の長さ
前髪の長さによってできる前髪/できない前髪がありますが、それだけでなく、髪質や前髪の長さによってまとめやすさも変わります。
癖っ毛であちこちに散らばりやすい髪質の人は、前髪を伸ばして後ろの髪と一緒にまとめた方が綺麗に見せられます。
反対に、直毛で髪を流すのが難しい人も、前髪を伸ばしてしまった方がセットが楽になりますよ。
髪に癖はあるけどあまり強くはなかったり、左右どちらかに流れるような生え方をしている人は、前髪が作ってあっても綺麗にセットすることができます。
その場合は、髪が目や眉毛にかからないようにするのがポイントですよ。
エアライン写真の前髪選び3:あなたの雰囲気
エアライン写真を撮る時の前髪は、あなたの雰囲気や撮影時にアピールしたい雰囲気に合わせて選びましょう。
前髪のあるスタイルなら、物腰柔らかで上品な印象を持ってもらうことができます。
快活でハキハキした雰囲気を大切にしたい場合は、前髪は上げるのがおすすめ。
普段の生活でどんな前髪にするかは個人の自由ですが、エアラインで接客をするからには、お客様に好印象を抱いてもらう必要があります。
お客様と誠心誠意向き合うことができ、頼ってもらえるような雰囲気を作れる前髪を選びましょう。
エアラインを目指す女子必見!エアライン写真におすすめの前髪3つ
エアライン証明写真を撮る時は前髪に気を付ける必要がありますが、具体的にはどういった前髪にすれば良いか迷ってしまいますよね。
そこで、エアラインへの就職を目指す女子におすすめの髪型を3つご紹介します。
先ほど紹介した前髪の選び方も考慮しながら検討してくださいね。
エアライン写真におすすめの前髪1:サイドに流した斜め前髪
サイドに流した斜め前髪は、エアライン業界では定番の髪型です。
7:3や8:2くらいで分け、毛先を遊ばせることのないようきっちりセットするのが、この前髪のスタイル。
サイドに流した前髪で証明写真を撮ると、清潔感があり、真面目で品格のあるイメージの写りを期待できますよ。
エアライン向けサイドに流す斜め前髪のセット手順
サイドに流す前髪は、そこそこの長さがあれば簡単に作ることが可能です。
前髪をどの程度分ければ良いのかは顔の形やバランスによって変わってくるため、自分に合う分け方を見つけましょう。
具体的な手順は以下の通りです。
- ・前髪以外の髪を後ろにまとめる
- ・前髪を7:3か8:2に分ける
- ・前髪に軽くワックスをつける
- ・耳の上にまとめた毛先をヘアピンで固定する
- ・前髪にスプレーをして固める
まずは、セットの邪魔にならないよう、前髪以外の髪をいったん全て後ろにまとめます。
その後、前髪を7:3か8:2に分けたら、流しやすいように軽くワックスをつけておきましょう。
そのまま前髪をサイドに流していき、耳の上に毛先をかけたらヘアピンで固定します。
崩れないように、上からスプレーをして固めたら完成です。
撮影を考慮したサイドに流す斜め前髪の理想的な仕上がり
エアライン証明写真の撮影を考慮したサイドに流す前髪の理想的な仕上がりは、毛束が乱れることなく、眉上でセットされていることです。
前髪をしっかり固定する髪型であっても、髪の流れが乱れていたら綺麗には見えません。
前髪を流していく前にまずクシで梳かしておき、セットしやすい状態を作っておくのがポイント。
それと、流した髪が眉毛にかからないように注意するのも大切です。
表情がしっかりと見えるように、前髪は眉毛の上を通るようにセットしましょう。
エアライン写真におすすめの前髪2:流し前髪
流し前髪は、サイドできっちり固定する髪とは異なり、斜めに流すだけというスタイルです。
真面目さがありながらも優しくやわらかい印象を作り上げることができます。
この髪型でエアライン証明写真を撮ると、穏やかで話しやすいイメージに写ることが可能になりますよ。
エアライン向け流し前髪のセット手順
流し前髪も簡単にセットできますが、簡単だからこそ気をつけるべきポイントがあります。
手順と一緒に見ていきましょう。
- ・前髪以外の髪をまとめる
- ・前髪を7:3に分ける
- ・コテやアイロンで前髪に癖をつける
- ・流した前髪にスプレーをする
まずは、サイドに流して固定する時と同じように、前髪以外の髪をまとめておきます。
次に前髪を分けていくのですが、ヘアピンなどで固定するわけではないので、崩れにくくするため8:2ではなく7:3に分けるのがポイント。
次は分けた髪にコテやアイロンで流れを作り上げていきます。
この時、もともとの髪の流れと反対側に癖をつけようとすると不自然になってしまうため、注意が必要です。
前髪を分ける時に、自分の髪の癖の方向のまま流すことで自然な仕上がりにできますよ。
最後に、流した前髪にスプレーをして、軽く固めたら完成です。
撮影を考慮した流し前髪の理想的な仕上がり
エアライン証明写真の撮影であることを考慮して、髪の束に隙間を作らないこと、眉毛に前髪がかかっていないことが、流し前髪の理想的な仕上がりです。
髪の束の隙間は、実際に見た時にはそこまで気にならないのですが、写真に写った時に不自然に固まった印象になってしまいます。
そのせいで顔のバランスが悪く見えてしまうため、髪は隙間なくまとめるようにしましょう。
また、眉毛に前髪がかかることのないようにセットするのも大切です。
眉毛の上に前髪があると、写真を撮った際に影になってしまい、顔の印象が暗くなってしまいます。
流すだけという簡単な前髪だからこそ、しっかり顔が見えるように意識しましょう。
エアライン写真におすすめの前髪3:オールバック前髪
オールバックの前髪は、前髪を根元から全て後ろに流したスタイルのこと。
顔が額まで全て見えるため、より明るくハキハキとした印象の証明写真をとることができるため、好印象に繋がるんです。
エアライン証明写真は、斜めに固定したり流したりする前髪で撮影をする人が圧倒的に多くなっています。
そのため、オールバック前髪にすることで、採用担当者の目を惹くことができるんですよ。
エアライン向けオールバック前髪のセット手順
オールバック前髪は、前髪が横や後ろの髪と同じくらい長い方がセットしやすいですが、そうでない場合でもセットすることは可能です。
手順は前髪の長さによって少し変わりますよ。
- ・前髪を少し濡らしておく
- ・顔の正面からドライヤーをかける
- ・髪を全て後ろにまとめる
- ・ワックスで髪を固める
- ・毛が飛び出さないようヘアピンで固定する
オールバック前髪は、前髪がまとめられるほど長い人にとってはかなり簡単に作れる髪型です。
前髪が長い場合、後ろ髪と一緒にまとめていくだけ。
縛れるほど長くない前髪の場合は、水で少し濡らして顔の正面からドライヤーをすることで、後ろ向きに癖をつけることでオールバックにできますよ。
前髪を後ろにまとめたら、崩れないようにワックスで固めましょう。
遅れ毛が飛び出てしまうようなら、ヘアピンを使うときっちり固定できます。
前髪がそこまで長くない場合は、ヘアピンを使って毛先を頭の上にきっちり留めましょう。
撮影を考慮したオールバック前髪の理想的な仕上がり
オールバック前髪に関しては、短い髪が立ってしまわないようにするのが、エアライン証明写真を撮る上での理想的な仕上がりです。
前髪のまとめ方の中で、一番すっきりした印象になるのがオールバックなのですが、他の髪型よりどうしても後れ毛が目立ってしまいがち。
証明写真では、意外と1本の髪が立っているところまではっきり写ってしまうんです。
そのため、短い髪が立っているところや、セットした時に問題なくても後で崩れてきそうな箇所は、ワックスやヘアピンで留めておくのが良いですよ。
簡単に作れる前髪だとしても、油断せずに細部まで気を配るようにしましょう。
オン眉の女子就活生はエアライン写真の前髪をどうセットしたらいい?
エアライン証明写真に適した前髪の作り方について解説してきましたが、オン眉だと難しいイメージがありますよね。
ですが、短い前髪でもしっかりまとめる方法はあります。
前髪が短い場合は、最初に髪を巻くことで、長い前髪と同じように綺麗にまとめることが可能。
コテやアイロンを使って前髪を左右どちらかに巻いたら、毛先にワックスをつけて癖を定着させます。
そのままサイドに流して額を見えるようにし、スプレーを使って固定させましょう。
それでも前髪が下りてきてしまう場合は、ヘアピンを使うとしっかり形をキープできます。
オン眉女子でも、こうすることで綺麗に前髪をセットできるので、ぜひ試してみてくださいね。
エアライン証明写真の前髪セットは写真館がおすすめ
エアライン証明写真を撮る時、写真だけでなく前髪のセットも写真館に依頼するのがおすすめです。
写真館にヘアセットをしてもらうメリットは、以下の5つ。
- ・職種ごとのヘアセットを熟知している
- ・自分でセットするより綺麗に仕上がる
- ・他の人の目で判断してもらえる
- ・髪型の崩れを指摘してもらえる
- ・料金はそんなにかからない
写真館でヘアセットを担当している美容師は、様々な職種のセットの経験があるため、それぞれの職種ごとに最適な髪型を熟知しています。
プロの手でセットしてもらうため、自分で試行錯誤するより綺麗に仕上げることが可能であり、第三者目線から見てもらうことができるのも大きなメリット。
スピード写真を利用したり自分で撮る場合は、どうしても自分の目でしか仕上がりを判断できません。
しかし、写真館であれば、おかしな箇所や髪が崩れている場合も、すぐ指摘してもらえるんです。
できあがった写真に変なところはなかったか、本当にエアライン証明写真に向いている髪型なのかなど、履歴書を送るのに余計な心配がいらないというのは、1つの安心材料になりますね。
費用を余計にかけたくないのを理由に、写真館でのヘアセットをためらう人もいますが、撮影とセットになったプランも多くあります。相場は1万円ほどです。
このようにメリットがたくさんあるため、エアライン証明写真の前髪のセットは、写真館に任せるのがおすすめなんですよ。
エアライン証明写真の前髪まとめ
前髪をどう作るかによって、エアライン写真の印象が大きく変わってきます。
エアライン証明写真を撮る時には、清潔感、真面目さ、上品さを感じられる前髪にすることが最大のポイント。
今回見てきた3つの前髪は、ポイントを外さなければ、とても好印象な写真に仕上げることができる髪型となっています。
セルフで前髪をセットするのが不安であれば、写真館でセットしてもらうことがおすすめ。
ヘアセットと撮影、どちらもプロに任せることには、自分で行う際にはないメリットがたくさん生まれます。
前髪のセットに自信を持つために、写真館をうまく利用していきましょう。