【目次】
- はじめに
- 女性のエアライン証明写真で“オールバック”はいいの?
- オールバックのセットが可能な髪の長さ・質とは
- エアライン証明写真撮影のためのオールバックのセット方法
- 証明写真の写りアップ!オールバックのセットポイント
- オールバック以外のエアライン証明写真に適した女性の髪型
- エアライン証明写真のヘアメイクは写真館がおすすめ
- エアライン証明写真のオールバックまとめ
はじめに
就職活動において証明写真は、第一印象を決める大切なアイテムです。
特にエアラインは競争率が高く、華やかさが重要視されるため、証明写真の重要度は他の業界に比べて高いと言えます。
好印象を与える証明写真を撮るために、髪型は印象を大きく左右するので、どんな髪型にすればいいか悩んでいる女性の方も多いと思います。
そこで今回は、就職活動におすすめな髪型の1つである“オールバック”について、エアライン証明写真の点から解説します。
この記事を見れば、オールバックの与える印象から、セットの仕方、注意点まで分かるので、ぜひ最後までチェックしてください。
女性のエアライン証明写真で“オールバック”はいいの?
“オールバック”とは髪の毛全体を後方に馴染ませることによっておでこをスッキリと見せる髪型です。
オールバックはエアライン証明写真に向いていないと聞いたことがある方もいるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。
オールバックは、顔の周りに髪がかからないので、顔全体をスッキリ見せ、明るく活発なイメージを与える効果があります。
また、オールバックが与える印象として、知的で清潔感がある、仕事ができそう、華やかといったものもあるので、まさにエアライン証明写真にぴったりの髪型だと言えます。
そんな清潔感を与えるオールバックですが、仕上がり次第ではだらしない、マイナスな印象を与えてしまう可能性もあります。
そこで、本記事では、オールバックをきちんとセットできるよう、オールバックのやり方やコツ、注意点などについて詳しく紹介します。
オールバックのセットが可能な髪の長さ・質とは
オールバックは、ショート〜ロングヘアまで全ての髪の長さでセットが可能ですが、前髪の長さには注意が必要です。
オールバックは前髪を後方に上げるヘアスタイルのため、極端に前髪が短い方はセットしても前方に短い毛が落ちてきてしまう可能性があります。
ですので、前髪は最低でもピンやワックスでしっかりと固定できるだけの長さが必要だと言えます。
前髪が後ろ髪と同じくらいの長さがある方は、前髪を後ろ髪とまとめてゴムで縛るヘアスタイル、前髪が短い方は、分け目はそのままに前髪だけを後方に上げて馴染ませるヘアスタイルがおすすめです。
また、オールバックは仕上がりにおいて、毛流れを綺麗に整える事が重要になるので、癖のあまりないストレートヘアの方に特に向いています。
エアライン証明写真撮影のためのオールバックのセット方法
ここではオールバックのセット方法について紹介します。
まず、根本から髪を濡らし、ドライヤーで乾かしながら髪に癖をつけます。
次に、ワックスなどのスタイリング剤を髪に揉み込み、櫛を使って後方に馴染ませてください。
この時、前髪の長い方は櫛を使って前髪を全て後方に持っていき、後ろ髪とまとめてゴムで縛ります。
前髪の短い方は、分け目をそのままに、前髪を後方に馴染ませ、ピンで固定します。
後ろで縛るだけの長さがないショートヘアの方は、両耳が見えるよう顔の横の毛もピンで固定してください。
ピンやワックスを使って短い毛やアホ毛を抑えたら、最後に崩れないようスプレーでヘアスタイルを固定してください。
証明写真の写りアップ!オールバックのセットポイント
オールバックで大切なのは、髪がしっかりとまとまって前に落ちてこないこと、清潔感があることです。
ここでは好印象を与える証明写真を撮るために、セットする上で押さえておきたいポイントを3点解説します。
オールバックのセットポイント1:ピョンっと跳ねるアホ毛を抑える
アホ毛が出ているとだらしない印象を与えてしまいますので、ピンやワックスを使って短い毛をしっかりと固定しましょう。
ただし、ワックスのつけすぎはかえって不潔なイメージを与えてしまうので注意です。
量は少なめにして、ハード系やマット系のワックスを使うようにすると良いでしょう。
気になる時にささっと塗れるスティックタイプのワックスもおすすめです。
オールバックのセットポイント2:下りている髪はストレートにする
下りている髪も気を抜かずに。
ヘアアイロンを使ってストレートか内巻きワンカールにセットしましょう。
セットする前に髪が跳ねている場合は、水で濡らしてしっかりと乾かし、癖を取ってからセットしてください。
髪の量が多い場合はヘアクリップでブロッキングし、一度にアイロンで挟む髪の量を調整することで綺麗な仕上がりになります。
オールバックのセットポイント3:両耳を出す
後ろで髪を結べないショートカットの方がオールバックにする際には、両耳を出す必要があります。
顔に髪が掛かるとだらしない印象になってしまうので、ピンやワックスで顔の横の毛もしっかり固定しましょう。
オールバック以外のエアライン証明写真に適した女性の髪型
就活における女性の髪型で大事なポイントが2点あります。
- ・眉毛が見えること
- ・耳が見えること
眉毛に髪が掛かると暗い印象になってしまいます。
眉毛を出す事で、明るく表情豊かな印象を与える事ができるので、おでこをスッキリさせるよう前髪を流すか、ピンで留めるヘアスタイルがおすすめです。
また、顔に髪が掛かるとだらしない印象になってしまいます。
清潔感ある印象を与えるために、顔に髪のかからない耳の見える髪型にしましょう。
2点を踏まえて、おすすめの髪型は、前髪をスッキリ流した「夜会巻き」や「一つ結び」です。
後ろで結ぶだけの長さのないショートヘアの方も、顔まわりがスッキリ見えるよう、耳を見せるヘアスタイルにしてください。
エアライン証明写真のヘアメイクは写真館がおすすめ
証明写真は就職活動における第一印象を左右する大事なポイントです。
なので、証明写真を撮影する際には写真館でヘアメイクからプロの方にしてもらうことをおすすめします。
写真館で撮影するメリットとしては、以下のようなことがあります。
- ・プロにヘアメイクしてもらえる
- ・表情や服装を細かく指示してもらえる
- ・写真の修正ができる
- ・簡単に焼き増しできる
- ・写真をデータでもらえる
写真館なら、プロにヘアメイクをしてもらい、表情や服装を細かく指示してもらうことで、自信を持って就活に使える証明写真を撮ることができます。
また、写真の修正ができることや、簡単に焼き増しできること、写真をデータでもらえることなども写真館で撮影するメリットです。
エアライン証明写真のオールバックまとめ
エアライン証明写真におけるオールバックのやり方やコツ、注意点などについて紹介しました。
オールバックは知的で明るい印象を与える、エアライン証明写真にぴったりの髪型だと言えます。
証明写真は就活での印象を左右する大切なものです。
ぜひ本記事を参考にしながら、自分が納得できる最高の証明写真を撮影してください。