エアライン写真での眉マスカラの適切な選び方や塗り方のコツを紹介!

【目次】

  1. はじめに
  2. エアライン証明写真の“眉毛”は重要
  3. エアライン証明写真における“眉マスカラ”の役割
  4. どのアイテム?エアライン証明写真に適した眉マスカラの選び方
  5. エアライン証明写真で好印象となる眉マスカラの塗り方
  6. 眉毛だけじゃない!エアラインで好印象となるチークとは
  7. エアライン証明写真の眉マスカラまとめ

はじめに

エアライン就職活動のスタートとなるのが履歴書の証明写真。

採用担当者に自分をアピールできる第一歩ですから、印象に残る写真に仕上げたいですよね。

エアライン証明写真の撮影の際に悩むのが眉毛。

どんなポイントに気を付ければ良いか迷ってしまう就活生も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、エアライン証明写真撮影時の眉毛メイクでぜひ使いたいアイテム“アイブロウマスカラ”についてご紹介します。

エアライン証明写真の“眉毛”は重要

エアライン写真での眉マスカラの適切な選び方や塗り方のコツを紹介!1

眉毛は顔の印象を左右する重要なポイント

最近では眉毛に特化したサロン“眉毛サロン”も人気ですよね。

眉毛を少し整えるだけで、自分がなりたいイメージの顔にぐっと近づけることができます。

眉毛のメイクを丁寧にすることで、エアライン業にぴったりの上品で洗練された印象の証明写真に仕上げることができますよ。

メイクが苦手な方もまずは眉毛から始めてみて下さい。

エアライン証明写真におすすめの眉毛の形とは

エアライン証明写真におすすめの眉毛の形はアーチ型です。

アーチ型の眉毛とは、眉の骨格に沿って丸くカーブのついた眉の形です。

元々の眉の形を活かして描くのでナチュラルでありながらも、丸みを帯びているので上品で柔らかい印象になります。

また、流行に左右されにくい形ですので、老若男女幅広く好印象。

様々な層のお客様対応をするエアライン業にぴったりの形なんです。

ぜひエアライン証明写真撮影時には、アーチ型の眉に整えましょう。

エアライン業にふさわしい雰囲気の顔立ちになれるので、採用担当者に面接で話を聞いてみたいなと思わせる写真に仕上げることができますよ。

エアライン証明写真における“眉マスカラ”の役割

エアライン写真での眉マスカラの適切な選び方や塗り方のコツを紹介!2

普段眉毛メイクをする時、眉マスカラまで使わないという方も多いのでは?

アイブロウマスカラの役割は、眉メイクの総仕上げ。

具体的には、

  • ・眉毛の毛並みを整える。
  • ・自眉の色味を変える。

など、使用することで垢抜けた印象の眉を作り上げることができます。

エアライン写真撮影では眉が見えるヘアスタイルでの写真撮影がおすすめですので、自ずと眉は印象に残ります。

アイブロウマスカラを使用することで、立体的で印象深い眉に仕上げることができますよ。

どのアイテム?エアライン証明写真に適した眉マスカラの選び方

エアライン写真での眉マスカラの適切な選び方や塗り方のコツを紹介!3

眉マスカラには様々な効果や色味のアイテムがあります。

エアライン証明写真撮影にふさわしいアイブロウマスカラを選びましょう。

どんなアイテムがエアライン証明写真ににぴったりか、その特徴をご紹介します。

エアライン写真で使用すべき眉マスカラの特徴1:髪より少し明るい色味

エアライン証明写真撮影では、髪色より少し明るい色味を選びましょう。

黒髪の就活生はダークブラウンの色味がおすすめです。

髪色より少し明るい色味を使用することで、暗い色の眉よりも顔全体の表情がパッと華やかな印象になります。

眉が濃く、垢抜けない印象の方も少し明るいアイブロウマスカラを使用することで眉の印象を柔らかくし、上品お顔立ちに仕上げることができますよ。

明るすぎる色味は写真撮影時に眉が浮いている印象になってしますので“少しだけ明るい”がポイントです。

エアライン写真で使用すべき眉マスカラの特徴2:色付きが嫌なら透明

自分に合う色を選ぶのが難しい、色付きのアイブロウマスカラを上手に使えるか不安という方には透明タイプのアイブロウマスカラがおすすめです。

透明タイプのアイブロウマスカラは使用することで、自眉の毛流れを整える効果があります。

更にツヤ感を出すことで眉に立体感が生まれ華やかな印象に

長時間の撮影になってしまう可能性のあるエアライン証明撮影で心配なメイク落ちも防止する効果があるので、エアライン証明写真撮影時におすすめのアイテムです。

   

エアライン写真で使用すべき眉マスカラの特徴3:塗りやすいアプリケーター

アイブロウマスカラは塗りやすい形のアプリケーターの商品を選びましょう

塗りにくい形のものを選んでしまうと、上手に色が眉に乗らず、ちぐはぐな印象になってしまいます。

また塗るのが難しいと濃くつけすぎてしまうことも。

小さい形状のアプリケーターは少しずつ色味を付けることができるので、丁寧に描きたいエアライン証明写真撮影のメイクでおすすめ。

塗りすぎてしまう心配も少ないので、メイク初心者の方にもおすすめですよ。

エアライン証明写真で好印象となる眉マスカラの塗り方

エアライン写真での眉マスカラの適切な選び方や塗り方のコツを紹介!4

自分にぴったりの眉マスカラを選んだら実際にアイブロウマスカラを塗っていきましょう。

エアライン証明写真のアイブロウマスカラの塗り方の手順は以下の通りです。

  • 手順1:アイブロウマスカラの余分なマスカラをオフ
  • 手順2:根本から眉頭に向かい、毛流れに逆らって塗っていく。
  • 手順3:最後に毛流れに沿って整えるようにブラシで整えます。

アイブロウマスカラ液のオフはティッシュで行いましょう。

この行程を抜かないことで眉に付け過ぎてしまうことを防止することができます。

アイブロウマスカラは、毛流れに逆らって塗ることで、しっかりと眉に密着して塗ることができます。

塗りやすくまだらな色になってしまうことを防いでくれますよ。

ポイントは小さく小刻みに動かすこと。

塗りすぎや地肌についてしまうといった失敗を防げます。

撮影を考慮した眉マスカラの塗り方ポイント

塗る時はティッシュオフをしながら少しずつ丁寧に塗ることがポイントです。

塗りすぎてしまうと毛束が不自然に固まってしまいます。

バキバキした印象の眉毛はやはり目立ちますよ。

また、自然な毛流れとはならず、眉毛だけ浮いて見える原因となります。

もしも、地肌に眉マスカラがついてしまったら、すぐに綿棒で擦りましょう。

オイルか乳液を少し塗ると落ちやすいです。

ファンデーションも落ちてしまいますから、薄くでOKですが周りのお肌となじませるようにファンデをぽんぽんしてください。

眉毛だけじゃない!エアラインで好印象となるチークとは

エアライン写真での眉マスカラの適切な選び方や塗り方のコツを紹介!5

エアライン向けの眉毛メイクを仕上げた後は、チークもぜひ取り入れましょう

チークは使用することで、肌の血色を良く見せる効果があります。

健康的で明るい印象に仕上げることができますよ。

おすすめは“コーラルピンク”です。

暖かみがあり、肌に馴染みやすい色味なので、自然に肌を華やかな印象に仕上げてくれます。

チークは頬の一番高い部分からこめかみに沿って流れるようにブラシで入れましょう。

エアラインにぴったりな上品な表情が作れます。

丸く塗ると子供っぽい印象になるので、エアライン証明写真では避けましょう。

エアライン証明写真の眉マスカラまとめ

エアライン写真での眉マスカラの適切な選び方や塗り方のコツを紹介!6

第一印象で自分を魅力的に見せたいエアライン証明写真。

まずは眉マスカラを使って眉メイクを丁寧に描くことから始めてみましょう。

顔の印象を簡単に変えることができ、上品で華やかな表情での証明写真撮影が叶います。

証明写真にこだわりたい方は写真館の利用がおすすめ。

写真館ではプロにメイクと写真撮影をしてもらえます。

自分の眉の形を活かして、エアライン証明写真にぴったりの眉に仕上げてもらうことができますよ。

憧れのエアライン就職への道が自信たっぷりのスタートになるはずです。