【目次】

  1. はじめに
  2. エアラインの証明写真は印象がとても大切
  3. エアライン証明写真のメイクは“濃いめ”が好印象って本当?
  4. 華やかエアライン証明写真メイクのポイントは“アイテム選び”にある
  5. エアライン証明写真を簡単に華やかにするメイクの秘訣5つ
  6. メイクだけじゃない!エアライン証明写真では前髪も重要
  7. エアラインで好印象となる撮影のメイクは写真館!
  8. エアライン証明写真のメイクの濃さまとめ

はじめに

エアライン証明写真では華やかメイクをした方がいいと聞くけど、どれくらいの濃さが適切なんだろう…と悩んでいる就活生もいるのではないでしょうか。

今回はエアライン証明写真で好印象に見えるメイクの濃さについて詳しく解説します。

本記事を読めば、エアラインに濃いメイクが好まれる理由から、メイク方法まで分かりますので、ぜひ最後までチェックしてください!

エアラインの証明写真は印象がとても大切

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!1

エアライン就活では、証明写真を好印象に撮ることがとても大切。

なぜなら、エアライン業界では会社のイメージを大切にしているため、スタッフの印象や雰囲気を重視するからです。

接客業の中でもとりわけ華やかで、そんなエアライン業界に憧れを抱いた就活生もたくさんいらっしゃるはずです。

イメージは言葉遣いや仕草だけでなく、ぱっと見の見た目も影響します。

メイクは見た目の雰囲気を変化させるパワーがあります。

ほんの少しのポイントを押さえるだけで全然違いますよ。

また、エアライン業界は志望者が多いため、第一印象をよくすることで印象に残りやすくなります。

印象が重視されるエアラインでは、好印象を与える適切なメイクをすることが重要になります。

エアライン証明写真のメイクは“濃いめ”が好印象って本当?

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!2

エアライン証明写真では、濃いめのメイクをすることがポイントです。

CAなどのお客様と接する仕事では、パッと見て華やかで健康的な印象を与えることが大切です。

ですので、エアライン写真を撮影する際にも普段よりもしっかり目のメイクをするように意識しましょう。

エアラインで濃いめのメイクをするべき理由は他にもあります。

エアライン写真のメイクが濃い理由1:業界・会社イメージを守るため

エアラインでは、業界や会社のイメージがとても重視されます。

中でも、CAなどの接客を担当する業務は、会社の顔になると言っても過言ではありません。

そのため、華やかできちんと見えるよう、メイク方法が会社の規定で細かく決まっています。

また、CAのメイクが濃い理由に、暗い機内で健康的に見せるためということもあります。

薄いメイクだと、暗い照明の中では顔色が悪く見えてしまうためです。

このように、普段から濃いめのメイクをしているエアライン業界では、採用担当者も濃いめのメイクに見慣れています。

ですのでエアライン写真を撮影する際も、

会社のイメージに合わせた濃いめのメイクをすることをおすすめします。

エアライン写真のメイクが濃い理由2:撮影時のフラッシュを考慮するから

撮影時にフラッシュの光によって色が飛んでしまうことを考慮し、エアライン写真ではメイクを濃いめにします。

フラッシュにより、顔の陰影が弱まる可能性があるため、陰影を強調するチークやアイシャドウを濃いめにしましょう。

眉も色が飛んでしまうとのっぺりとした印象になるため、濃いめにするのがおすすめです。

一方でベースメイクやリップまで濃いめにしてしまうと、厚塗り感や派手さがでてしまうので、自然に見えるよう意識してメイクするようにしましょう。

濃いといっても派手すぎるメイクはNG!

エアライン写真では濃いめのメイクが好まれますが、濃いメイクと派手なメイクは異なります。

濃いメイクはきちんとした印象になりますが、派手なメイクは清潔感のない印象を与えてしまいます。

派手に見えないようにするポイントとして以下の3点があります。

  • ・不自然に見えない色、濃さ、形
  • ・アイ、リップ、チークすべてを濃くしない
  • ・つけまつげやカラコンはつけないor超シンプル

エアライン写真のメイクでは、不自然にならないようにすることが最重要です。

そのためには、自分の肌や髪に合った色選びや形が大切です。

また、アイ、リップ、チークすべてのメイクを濃くすると派手に見えてしまいます。

アイメイクは濃いめが基本ですので、チークやリップは肌に合った色を選び、自然に見える濃さにしましょう。

派手に見せないためには、カラコンやつけまつげは避けるのが無難です。

華やかエアライン証明写真メイクのポイントは“アイテム選び”にある

メイクのアイテムを適切に選ぶことで、エアライン証明写真に適した華やかメイクをすることができます。

ここではメイクアイテムの選び方についてそれぞれ解説します。

(1)華やかエアライン写真のための“ベース”アイテム選び

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!3

ベースメイクは顔全体の清潔感や、健康的に見えるかどうかを左右します。

ベースメイクを選ぶ上で大切なポイントは以下になります。

    ・下地

    化粧崩れのないよう下地は必須です。

    乾燥肌なのか、皮脂が出やすいのか、自分の肌に合わせて選ぶようにしましょう。

    赤みのある肌の方はグリーン系、血色の悪い方はピンク系を選ぶと、肌の色が均一になりベースメイクの仕上がりがアップします。

    ・ファンデーション

    自分の肌よりも少しだけ明るいものを選びます。

    乾燥しやすい方やツヤを出したい方はリキッドタイプがおすすめです。

    ファンデーションは厚塗り感が出ないように、気になるところに部分的に使いましょう。

    ・コンシーラー

    クマやシミを隠すことで、一気に健康的な印象を与えることができます。

    クマには、オレンジやピンク系のもの、ニキビ跡にはグリーン系のもの、シミには肌よりワントーン暗いものを選ぶのがおすすめです。

    ・パウダー

    ベースメイクの仕上げにパウダーを使います。

    色がついているものは厚塗り感が出てしまうので、粒子が細かくナチュラルに仕上がるものを選びましょう。

(2)華やかエアライン写真のための“リップ”アイテム選び

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!4

エアライン証明写真の撮影では、リップを必ず塗りましょう。

リップは顔の血色を左右します。

色は自分の唇の色に合った自然なピンクやオレンジ系のものがおすすめです。

派手すぎる色や、地味に見えてしまう真っ赤やベージュはエアライン写真では避けた方が良いでしょう。

リップライナーは、リップの色よりやや暗めのものを選びます。

(3)華やかエアライン写真のための“チーク”アイテム選び

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!5

チークは華やかに、健康的に見えるピンクかオレンジ系のものを選ぶのがおすすめです。

赤はほてった印象、ベージュは地味な印象になってしまうので、避けるのが無難です。

質感はクリームタイプよりも、パウダータイプの方がふんわりと自然に塗ることができるのでおすすめです。

(4)華やかエアライン写真のための“アイメイク”アイテム選び

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!6

アイメイクは薄過ぎると眼の印象がぼんやりしてしまいますが、濃すぎると逆に目が小さく見えてしまうのでアイテム選びが大切です。

    ・アイシャドウ

    アイシャドウはエアライン写真で華やかメイクにするために1番大切なアイテムといっても過言ではありません。

    イシャドウは地味なブラウンやグレーではなく、華やかに見える色や自然なラメが入ったものを選びます。

    シャンパンゴールドやピンク、ブルーなど自分の肌に合った華やかな色を選びましょう。

    ・マスカラ

    色は茶色か黒を選びます。

    ボリューム感より、長さやカールキープが重要になりますので、そのような機能のついたマスカラを選ぶようにしましょう。

    ・アイライナー、アイペンシル

    黒は眼の印象がキツくなってしまうので、ダークブラウンを選ぶのがおすすめです。

    まつげの間をアイペンシル、目尻をアイライナーで仕上げると自然です。

(5)華やかエアライン写真のための“眉メイク”アイテム選び

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!10

エアライン証明写真の眉メイクでは、自然に仕上がるアイブロウペンシルとパウダーを使うのがおすすめです。

色は黒髪にあわせて、ダークブラウンか暗いグレーを選ぶようにしましょう。

ご自身の眉毛の色とギャップがあるようでしたら、眉マスカラで色味を調整してくださいね。

眉毛の毛量が多い就活生は透明マスカラもおすすめ。

エアライン証明写真を簡単に華やかにするメイクの秘訣5つ

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!7

ここでは、エアライン証明写真で好印象に見える華やかメイクのコツについて解説します。

華やかなエアライン写真メイクの秘訣1:リップは綺麗な形を描く

エアライン写真できちんと感を出すには、リップを綺麗な形で描くことがポイントです

リップを綺麗に描くには、まず唇の色をコンシーラーで消します。

こうすることでリップの色を綺麗に発色させる効果もあります。

次にリップライナーで上唇の山と下唇を縁取り、そのまま口角に繋げます。

最後にリップブラシを使って、はみ出さないように口紅を塗りましょう。

華やかなエアライン写真メイクの秘訣2:チークは形と位置に気をつける

チークは形と位置で印象が変わります。

笑った時に一番高いところ(頬骨)に入れるとバランスが良いと言われますが、自分のなりたいイメージや顔の輪郭によって形や位置を調整するのがオススメです。

チークを斜め上に向かって入れると大人っぽい印象、斜め下に向かって入れると可愛らしい印象になります。

また、チークは入れる位置によって顔の形をバランスよく見せることができます。

面長の方は、頬骨よりもやや低い位置に横幅広めで、丸顔の方は頬骨よりも高い位置から斜め上に向かって入れるとバランスよく見えます。

ぜひ自分の顔に合ったチークの入れ方を研究してみましょう。

華やかなエアライン写真メイクの秘訣3:アイシャドウはグラデーションで立体的に

華やかなエアライン写真メイクのポイントは、アイシャドウのグラデーションで立体的な目元を作ることです。

自然に目の陰影を強調できるよう、目の形やくぼみを意識しながらグラデーションをつくります。

ポイントは濃い部分から塗り、薄くする方向に向かってぼかすことです。

はじめに目尻側に濃い色を乗せて、内側にむかってブラシを使いながらぼかしましょう。

つぎにミディアムカラーをアイホール全体的に入れ、目の際に1番濃い色を入れれば立体的な目元の完成です。

ピンクなどのカラーを入れる際は、目の縦幅1/2以内に、目尻から目頭に向かって塗るようにしましょう。

華やかなエアライン写真メイクの秘訣4:まつ毛は1本1本の存在感を意識

まつげはボリューム感よりも、長さと綺麗にセパレートしていることが大切です。

ボリューム感が欲しいからといって、何度もマスカラを重ね塗りするとダマになり清潔感がなくなってしまいます。

ビューラーでしっかりまつげをあげたら、ロングタイプやカールキープタイプのマスカラを塗り、ダマがなくなるよう最後にコームでとかすようにしましょう。

華やかなエアライン写真メイクの秘訣5:安心感のある眉毛の形・太さ

形はアーチ型推奨、かっこいい顔立ちの方は多少角度つけてもいいです。

眉毛は顔全体の印象を決める大切なパーツです。

エアライン写真のメイクでは、流行りの平行眉や下り眉は避けて、定番のアーチ眉にするのがオススメです。

自然なアーチを描いたアーチ眉なら、優しく明るい印象を与えることができます。少し角度をつけたり、眉山を強調すればキリッとした印象にもなるので、個人の顔立ちに合わせて調整するようにしましょう。

太さは太すぎると不自然になってしまいますし、細すぎるとひと昔前の印象になってしまいます。

自然に見える太さになるよう、鏡をよく見て眉を描くようにしましょう。

メイクだけじゃない!エアライン証明写真では前髪も重要

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!8

せっかく好印象なメイクをしても、前髪で隠れてしまっては台無しです。

顔に前髪が掛かると暗いイメージを与えてしまいます。

後ろ髪はすべて写り込みませんが、前髪はエアライン証明写真に絶対に写りますよね。

気が抜けません。

写真で確認するとアホ毛も目立つのでオールバックにする人は特に注意してください。

また、証明写真を撮影する際は、前髪で顔に影ができてしまう可能性もあります。

ですので、前髪は眉毛が見えるよう斜めに流し、ピンやスプレーで固定するようにしましょう。

エアラインで好印象となる撮影のメイクは写真館!

エアライン証明写真は濃いめメイクがおすすめな理由や簡単にエアラインメイクを施すコツを紹介!9

好印象メイクで自信を持って就活に使える証明写真を撮影したい方は写真館の利用がオススメです。

エアライン専門の写真館を選べば、エアライン向けの華やかメイクも可能です。

プロの撮影時のフラッシュを考慮した適切な濃さでメイクしてくれるため、濃すぎるメイクで不自然になる心配もありません。

また、撮影した写真を修正してもらえたり、データでもらえることも写真館を利用するメリットです。

エアライン就活で重要な第一印象を決める証明写真は、ぜひプロにお願いしましょう。

エアライン証明写真のメイクの濃さまとめ

今回はエアライン証明写真撮影時のメイクの濃さについて解説しました。

華やかさが重視されるエアラインでは濃いめのメイクが基本です。

本記事で解説したアイテムの選び方やメイク方法を参考にして、自分に合った好印象メイクで撮影に挑んでください。